と言う事で、先週末開催されていたエビスの
グリップ祭りに参加してきました!
2日間で西/東両コースを、土曜はナイターまで走れて
コースピットIN/OUTオールフリーの走り放題で15000円と言う
かなりお買い得な内容でした…が、あまりにも台数が多いと聞き、
今までは参加した事がありませんでした。
しかし今回、遠方のみん友さんも含めて走る方が多いと言う事で、
せっかくの機会なので参加する事に。
初日土曜は仕事だったので、午後から挨拶がてら見物へ。
…っと、会社を出てガソスタで給油していると、
店員さんからパンクしてませんかー?と声を掛けられ…
リフトアップしてもらったら、デカい石が刺さり込んでました(泣)
抜いてみると…楔形をしていて鋭いヤツでした。
これがトレッド面の厚い所に面に対して90°直角方向に刺さっていたので、
流石にトレッド面を貫通していて一気に空気が抜けて行きました…
運が悪すぎました…
仕方ないので、バリ溝状態だし、ZⅢだし、パンク修理して使う方向に。
そのままガソスタにてパンク修理をしてもらいエビスへ。
着くやいなや、ゆでこさんのアバルトが目の前に登場!
が、しかし、前輪が左右で違う角度になっていて急きょピット作業。
原因はキャンバー調整用ボルトの締め付け不足でした。
ボルト・アーム破損等の重大な問題じゃなくて良かった(^^)d
作業後、他の初対面となる方々へご挨拶。
夕方のエビスの穏やかな景色♪
…午前中は赤旗祭りだったようですが(^^;A)
初日からなかなかの台数でしたね。
本当はもっと、こちら側のスペースもガッツリ埋まってましたが、
時間が時間で、画像を撮った時はだいぶ参加者が撤収して行った後の物です。
夕飯は初お友達になった方々の所で急きょBBQへまぜてもらって
楽しく食べさせてもらいました!
その後、ナイターな時間になり、前から気になっていたどのさんロードスターを試乗。
ステア/アクセル/ブレーキフィール、パワー感、グリップ感などを確認。
たまたま減衰設定が柔らか目だったのか唐突な突き上げもなく、
ロールし過ぎない適度なロール感と優しいパワー感、そして、
ハイグリップタイヤも相まり、ほぼアクセル全開で走ってました。
シートポジション以外は、安心して乗れる練習に抜群の仕様でした(^^)d
この後、シートポジション問題は他の方が確認し、速攻で解決したと言う(笑)
1日目終了。
続く2日目はいよいよ走行!
朝から先に居た昨日の面々と、宮城からお越しのトロさん達と合流。
トロさんとエビスを走る夢が叶いました♪
準備をし、一発目走行。
ちょうどクリアラップが取れて、ガソリンタンク満タンで1分8秒2。
かなりの好タイムでした。今回はベスト更新必至と思いました。
そして、各自思い思いに走行。
千葉から遥々お越しのカメさん。
ハイパワー系、軽量ヤル気仕様車系がうじゃうじゃ走ってる中でしたが、
果敢に初エビスを走行されておりました!
更には東コースへ行って楽しまれておりました!
念願叶ったトロさん。初エビス西を走行されておりました!
初エビス西なので、取り敢えず10秒切り目標で来て、早速10秒切り達成されておりました♪
トロさんのお友達で、今回みん友さんになった、るなさん。
初エビス西でしたが果敢に攻め、1分10秒切りを達成されておりました。
そんな中、今までエビスに走りに来た中では最大のクラッシュを目の当たりに。
シケインで車体が乱れ、ホームストレートのガードレールをスッ飛ばし、
土手に当たって2回転半宙を舞った後、コンクリート壁へ当たって停車。
エビス内の救急車?で運ばれて行きました…
一歩間違えると大クラッシュになるのを改めて実感させられる光景でした。
昼食はけんちんうどん!
走行の合間には、白槍さんがエボ4オーナー・わさばさんをつかまえ、
みん友さんとなりました。
そして、エボを並べて撮影会(笑)
こうしてみると、2日目も参加車両が多かったですね。
そんなこんなで最初にコースインしてから4回程コースインしましたが、
赤旗、コース上車両の多さによりクリアラップ取れず、結局ベスト更新ならず。
でも、新たな繋がりもでき、みんなでワイワイ楽しめ、
無事に走行終了出来たのでそれはそれで良かったですね♪
片付け後、解散となりました。
参加された皆様大変お疲れ様でした!
また一緒に機会作って走りましょう!!
で、帰りはゆでこさんと岳の成駒へ。
今回はカレーにしました!美味しかったです♪
その後…走行データを解析。
外気温が下がり、夏に比べターボパワーが出ており、あからさまに速度が乗ってました。
が、3コーナー進入と立ち上がり、及び、最終コーナーからの
立ち上がりアプローチミスにより0.5秒程ロスしていました。
これが無ければ7秒台後半へ突入していたかもでした。
次回の課題が(苦笑)
それにしても…BMで中谷さんがエボ6RS(AYC仕様)ノーマルで1分7秒台を出しているのだが。
Myエボは225の純正サイズタイヤながら当時より進化したハイグリタイヤ、
脚とブレーキ、吸排気と弄って1分7秒目標の予定。
車重と運転スキルが大きい所ではあると思いますが、ライトチューンのチューンの意味が
問われる内容ですね。強いて言えば、純正よりコスパ良く耐久性がある、と言った感じか。
もっと、6秒台、5秒台と狙えれば良いのですが、Myエボを中谷さんが乗ったとして
どれくらいのタイムが出せるのか気になる所ですね。
そして、車両的にも問題が。
走行後半からはラッシュアジャスターが音をあげ、軽快にカチャカチャ音が。
オイル交換をしても治らず、後日交換予定となりました。
工賃浮かせたいのでDIY作業も検討しましたが、ある程度知識と技量を
要する様でしたので、ディーラー対応予定となりました…
流石18年選手になるので消耗品が色々出て来ますね(汗)