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むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2018年11月05日 イイね!

青空整備!

日曜は、天気が良かったのでドライブにでも行くかと思いましたが、
この所、ずっとエボに休みが無かったので、4輪ジャッキアップレベルで
青空整備する事にしました。

先月中旬の車検前辺りから、フロントステアリング周りからの異音が消えず、
車検時のディーラーの点検でも結局原因が見つからずでしたので。

先ず、ちょっとジャッキアップの際の便利ツールを作成。
ジャッキアップ時、ウマをMAX3段目の高さで使おうと思った時、
にジャッキとしては最高位でギリギリになってしまっていたので、少し余裕を
持たせたかったため、嵩増しツール作成に至りました。


枕木のみだと割れやすいので金具も追加。
片方は木材むき出しですが、車体接触面のクッションとして。
フロントとリヤのジャッキアップ時に使い分けます。



フロア下から異音点検。
タイヤを回したり、ステアリング切ったり、各部品の付け根の破損等見ましたが、
見つけられたのは、多量に擦っているフロア下の傷跡と、定番の左前の
車高調のブラケット固定用リング状ナットの緩み。

擦り傷は何かガード作らないとそのうち配管に穴空いたりしそうだ(汗)
DIYガードを検討しよう。
車高調のリング状のナットはステアリング切った時に音が鳴ってただろうし、
車高とかも変わっちゃうからこれはこれで締め付けておかなくてはですが。

しかし、発進時等に負荷が掛った時に出る音が出る原因は分からず…
エンジンマウントのブッシュの亀裂が大きくなってきてたので、
それもそろそろ新品交換ですね。もしかしたらコレでエンジンがオフセットして
何かが音を出している原因になってるかも?
どちらにしても今週、専門店に出すので調べてもらいます。


次は、バンパー外して以前駐車場でぶつけられた時に外れたフォグの
バンパー側カバーの確認と修理。
当てられた衝撃で、押さえ金具のプラスチックの支柱が折れてました。


金具自体は紛失していたので、残っていた支柱に自作金具で対応し、
純正並みにガッチリ固定し直しました。


次はオイルクーラーのフィン潰れ。
オイルクーラーの面積の1割~2割程度フィンが潰れていたので
けっこう冷却効率落ちていたかもしれませんね。
1ヵ所1ヵ所、マイナスドライバーとラジペンで地道に形状を直しました。



他、クリップ等脱落してるところを付け直したり。
ホイールも全部外して洗って。


車検証も先日受け取り、シールへ貼り直ししました。
(画像の様に仮表示だったので)

相変わらず園芸用アルミ台車が大活躍。


最後に洗車して終了となりました。
久しぶりにまったりと青空整備でした♪
Posted at 2018/11/05 05:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・カスタム | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

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