• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2019年12月24日 イイね!

カート2019走り納め&アクアマリン・イルミネーション

先週末土曜は夜勤明けでしたが、日曜は天気が崩れると言う事で、那須のカートの2019走り納めに行って来ました!
夜勤明けで寝る時間が取れないので、今回は後輩君のスイスポに同乗し、寝させてもらいながら那須へ。
高速降りた所で起こしてもらって、カート場へ行く前に、先日走ったラリー路へ。
コドラしながら後輩君にも紹介。
ただ、生憎の小雨&霧、何故か今回は山に入る一般のおっちゃん等がちょこちょこいて、走りにくい状況でした。
後輩君もストリートはあまり走り慣れていないので、慎重にゆっくり目に走って終了。

その後、カート場へ。
こちらも到着前まで小雨が降っていた様で、路面はウェット。




カートはスリックタイヤのみなので、一般の方はご遠慮状態。
でも、気を付けて走ってもらえればと走らせてもらいました♪
カートでウェットでスリックで、これまでにない何とも楽しそうな状況でもう、ワクワクが止まらない(^^)wkwk
はやる気持ちを抑えて早速コースイン!
グリップの感触を確かめつつ走行。
始めに伝えた状況、プラス、気温も路面も冷え冷えで、グリップのグの字分くらいしかグリップしない印象。
コーナーリングは基本アンダー、でも、ヨーが残っていてリヤが空転するとオーバー。
オーバーからの絶妙なスロットルワークで弱カウンターでのパワースライド。

ほんの少しだけタイヤが温まり、ちょっとだけグリップ力が出る感じ。
そこからフロントタイヤが曲がれる(グリップする)速度域の見極め開始。

タイヤがロックしないレベルでのギリギリのブレーキングの繰り返し…
突っ込み過ぎず、減速し過ぎずでもグリップすると言う幅のかなり狭い領域での速度コントロール…
路面のギャップでグリップを失うあの感じ…
一瞬たりとも気が抜けないあの感じ…

超・超・超玄人好みのコンディションでした♪
とても楽しすぎる状況で、俄然、走りに真剣になります(^-^)d
4ヒート1SETプランを2SETで計8ヒートも走ってしまいました(笑)
最大グリップが低い分、腕にかかる力が少なくて軽い感じでしたが、絶妙なコントロールに筋肉を機敏に?使うので、結局腕は筋肉痛(苦笑)
今回の走りは雪ドリと同じ様な感じでした。
色々模索して走り、各ヒートでコンマ台のタイムアップをしていく事が出来て良かったですが、なんせ、一度たりとも自分で走れる限りのミスのない満足な「本日の1周!」が無かったのは、やはり今回のコンディションの難しさだったのかなと。
そして、GT菅生での雨のプロの走りを見ていたのを思い出すと、プロはこう言う所で、これぞと言う腕と、悪コンディションでのベストラップを叩き出すんだろうなぁ…としみじみ思うのでした。
また、走りのスキルアップ(安全運転)の必要性をしみじみ感じるひとときになりました♪


で、一緒に行った後輩君…
コースインでスピンにはじまり…
その後も一度ベストタイム出した後はタイムアップならず。
最近、当初よりもだいぶ走りに安定感と磨きがかかって来ていたので、今回はどうかなと思いましたが…
やはり走りの精度と理論とフィーリングがもうちょっと上がらないと楽しめない状況でした。
走り終わってから、ちょっと気持ちがブルーになっていた様で。
でも、自分も走り始めて10年近く、今まで大分四苦八苦して今に至り、ゆっくりですが無理せず楽しくで走って来ました。
途中でつまづいても、一つ一つ打破してステップアップしていってほしいですね。
と、2019年の走り納めはガッツリと締めくくって終了!

りんどう湖はイルミネーション&イベントやってました。





その後、時間があったのでチーズガーデン the OVENへ。


ここはFBでも紹介されているケーキ菓子も作っているお店で、今まで時間が丁度しなくて寄った事はありませんでした。
店内外はオシャレで小さなカフェスペースも。




沢山のお菓子と、ケーキもショーケースにズラリ☆


とっても良い場所でした♪



そして、いつものお店で舞茸天ぷら定食を美味しく頂き、温泉リラックスして帰路となりました。

後輩君、運転お疲れ様でした。


日付は変わって日曜。
弟の車検前整備の続き。
どうしてもアイドリングしなくなってしまい。
センサー系の診断異常は出ない為、取り敢えず今回は燃料ポンプ新品交換。







すんごいサビサビで交換後期待大でしたが…やはりアイドリング不調は治らず(_ _)↓↓
あとはプラグ&コイルが届いたら交換してみてですね。
ダイアログ異常表示は出ないエアフロも怪しくてしょうがないですが…


その後、後輩君のお誘いがあり、急遽、いわきはアクアマリンへ(笑)
疲れも抜けないので、またまたラクして後輩君のエボに同乗して(^皿^)
まぁ、安全第一ですからね。


内容は写真にて割愛(^^;)























さすいちでは初の海鮮かき揚げ定食。
これもまた美味しい一品でした(^^)d
楽しい時間って、ほんと、あっという間に過ぎますね。


後輩君も運転お疲れ様でした。




しかし、うちのばあちゃん…ボケも進行しているけど、だいぶ体力・筋力が落ちてる…
一人で歩くのもままならないし。
デイサービスじゃなくて、そろそろ預けっぱなしの介護ホームにかなぁ(´-`;)
Posted at 2019/12/24 07:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月16日 イイね!

~長床・那須ドライブ&CarLife~

11月も終わり、12月ももう半ばと早いですね。

11月は月末にみん友さんの車部品取り手伝い後、平日に眼科検診もあり休暇。
なので、職場の方が絶賛する、喜多方の方にある、「長床の大イチョウ」ってのを見物にドライブしてきました!

晴れ渡る猪苗代湖岸線を気分良く♪


近場まで来ると、青い看板にも表示がされてました。


到着。

丁度手前のPが空いていたので鳥居とパシャリ!

コレが有名な大イチョウ。ほんと、けっこうな大樹でした!
景観も良くネット上にアップされている通りでとても趣のある良い感じでした♪


いちょうの落ち葉のじゅうたんも凄く厚みがありました♪


柱が印象的な長床の建築物。
天気も良かったので、日差しが差して暖かいゆったりとした雰囲気の中、奥に見える大イチョウがまた良い景色でした☆


ちょっと奥まった所にはもみじも植えられており、イチョウともみじのコラボにまた癒されます。


長床の大イチョウを堪能した後は、ラーメンを味わいに喜多方市内へ。
途中の広域農道から北に見る飯豊連峰と田園風景がまた良い感じ♪


東に視線を送ると、初雪の磐梯山と周辺の山々がまたまたイイ感じ♪
ほんと、こう言うドライブ好きですね~


喜多方市内では、新しく行こうとしていた「香福」が…
なんと、定休日で、喜多方では行きつけのチャーシュー麺の美味しい「まこと食堂」へ!

いつも通り、安定の美味しさを堪能し帰路となりました~



また、その週の週末は冬の雪に備えてLED→ハロゲンヘッドライトバルブへ交換。
及び、20万㎞台突入後初のエンジンオイル交換作業。

いつも高効率ハロゲンバルブだけでは暗い思いをしていたので白槍さんオススメのバッ直ハーネスも取付。


バッチリ見れる(照らせる)明るさになりました♪


エンジンオイルはHKS STR 5W-40で決まり!



そしてとある週末は北関東のお友達と黒磯にあるカフェへ。

…と、その前に時間があったので、面白そうな林道ラリー路を発見したのでちょいとドライブ!
地元民程度しか利用しないようなひっそりとした林道でしたが、道が綺麗でした。
落ち葉の様子から、紅葉シーズンも良さそうですね♪
でも、ちょっと走るならこの葉っぱが落ち切った頃が丁度良いですね。


道の脇のせせらぎも、水が綺麗で、音がまた風情ありました。


もう麓で既にワクワクな感じでした。


その後、ゆったりと奥まで抜け切り、ターンしてちょい走り!
ホント、ターマックラリーにもってこいなルートで、貸し切って一日中走りたいそんな道路でした。
(因みに、景色は木々が多過ぎて道路上からは眺望を望めませんでした…)
こんな良い道があるんだなと堪能し、まだ時間があったので近場も散策。

とある川からの景色が雄大でした♪
モトライダーも川の岩や地形を利用して練習してましたね。


それから、ちょっと気になってた「那須野が原公園」へ。
とても広い公園で、森林の中に遊歩道があったり、池があったり、アスレチックや展望台とかもある面白そうな公園で。

途中の森林を抜ける直線がまた気持ちいい♪


公園に到着。
けっこう、遊びに、運動に来てる方々が多い印象でした。


ウォーキングがてら散策。
森林の間の遊歩道、なかなか整備されてて良い感じでした。
自転車あったらグルッと走りたい遊歩道でしたね。
現に、ウォーキング&ランニング、サイクリングを楽しむ方が多く見られました☆
ほんと、景観の良い公園です。








もし地元の近場にこんな公園あって、家の用事が無ければ毎回通ってしまいそうでした。
高台からの那須連峰の景色も良かったです♪


その後、友達と黒磯で人気なカフェへ!
インスタ系女子みたいな子達が沢山入店していました。
お店の雰囲気は評判通り、なんか、良い感じでした♪


店内は入って直ぐ、1階が趣のあるお菓子&雑貨の物販スペースで、2階がカフェスペースでした。








2階へ上がり、早速注文。
カフェオレにケーキ、そして、このお店のイチオシのプレーン。
友達とゆったりと話しながら、美味しいケーキやプレーンを堪能しました☆
プレーンは甘くないので、付いてきたブルーベリー&ホイップジャムやケーキとマッチングが最高でした~♪


その後、夕飯はいつもの十割蕎麦屋へ、そして暁の湯でほっこり温まって帰路となりました。



で、先週末。
会社の忘年会前に、弟の今までナンバー切ってたインプの車検再取得前整備手伝い。


下回りのオイル滲みを重点的に点検/清掃。
多分大丈夫かな~(^^;)


カーライフづくし~(笑)
Posted at 2019/12/16 08:52:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation