2020年も明けて、そしてもう2月も中旬。
学生以来のインフルにかかり、世の中では変なウィルスも発生し、雪の降らない怪しい温暖な気候に地震。
なんだか奇妙な年明けになりました。
しかし、カーライフの方は、やっとこさエボの外装リフレッシュ♪
2月の初めに入庫し、先日、ようやっと作業開始のご連絡が来ました!
購入時に付いていた変な凹み傷、大雪の日に雪壁に挟まれた狭い道でトラックとゆっくりギリギリすれ違い、あと少しでと言う所で轍でトラック側に少しリヤがずれた際、トラックのリヤバンパーと接触した傷、駐車場で当てられた傷、そして、今までの通勤・ドライブ・スポーツ走行で付いた数々の傷、製造から20年と言う長き日々の経年劣化による塗装の劣化や、錆…これらを今回オールリフレッシュです♪
シャーシ側は今回は手を入れませんが。
で、代車は魔改造サンバー。
他の車両を準備中との事でしたが、それまではお店の仕事用Kトラです。
軽量コンパクトな2ドア2シーター。
リヤトラクション重視のRR駆動。でも、スイッチ1つで4WDに切り替わるオールマイティ仕様!
唸る、回る、4気筒エンジンにしびれるエキゾースト音。
足が固めに換えられていて、走りは純正よりキビキビした感じの仕様。
パワステレスの重ステとRR駆動からくるアンダーな挙動。
ちょっとゲテモノ系なので街乗りには向きませんが、農道や田舎道を走るには最高です♪
色んな代車や改造車乗ってきましたが、これはまた刺激的な1台です。
雪道での2WD走行は挙動が面白すぎて笑いましたね。
でも、勾配のきつい、会社前の坂は立往生車もおり、2WDモードでは登れなかったので流石に4WDで。
半クラッチ静止も出来たし、そこからの発進もなんなくと。
チープなKトラですが、そこに秘めた色々な面白さとすばらしさにも気づきます。
今、フツーに運転出来てると思っている、走りにも車にも興味のなさそうな一般人にコレを乗ってもらい今時の車を運転するように違和感のないスムーズな運転をしてもらおうとしたら、車という機械、今時の普通の車の作りの良さや便利さや有難さ、ドライビングテクニックとは…などなど、色んな事に気づかされると思いますね。
まぁ、今のご時世、そもそもMTという段階で免許も該当せず車が運転できない方が大半でしょうけど(^^;)
このくらいATのように気軽な運転ができなくて、運転に神経を使う車なら、ながら運転、あおり運転、高齢者の認知/暴走運転など、今時あるあるな運転に関する問題に効果的に効き目がありそうですね。
ただ、そもそも車を扱えなくなって事故を起こす人が発生するかもですが。
自分も、ドラテクは一般道の安全運転~スポーツ走行まで色々試行錯誤して向上を目指していますが、このKトラはスキルアップにもってこいな1台です。
Kトラ、されどKトラって感じです。
余談ですが…ラリーシリーズ戦2年2連勝中のお友達にも運転してみてもらいました…
超面白いと言って、信号でのブリッピングやカーブでのヒール&トゥをフツーにしてましたね。
やっぱ、走り系の人には分かるこの楽しさ、と思った次第でした。
そして、先日は久々に全開走行がしたくなり、カートへ!
今回は一緒に行ける仲間がいなくて、一人で向かいましたが…
カート場には常連さん達が来ていて、初めてお会いする事ができました♪
タイから帰国して、カート場にお世話になり早4年。
常連さんに初めてお会いするって、なかなかの低確率なんですね~(^^;)
とりあえず並んでる通りにポンと乗せてもらって、いつも通りのタイム。
今回も良い調子でした♪やっぱ全開走行は最高ですね!しかもレーシングな車両で。
Myエボでは楽しめないハイグリップでシビアな世界です。
同じレーシングな走りを出来るエボに仕上げようと思ったら、チューニング費用、メンテナンス台、タイヤ代等…恐ろしい。
でも、こうやって気軽に走りに来れるカート場に感謝ですね。
一通り、色んな車両に乗って、いつも通りのタイムで安心しました。
何か、体調やドラテクに不具合があると顕著にタイムに出てくるので。
そう言ったモノサシにもなります。
疲れたーと言うくらいガッツリ走って満足でした♪
そしてそして!本来、一人で走るだけ走って帰るつもりでしたが、常連さんが優しくて、カートのあれこれや車の運転云々等色々お話が出来て、夕飯もご一緒させて頂いて、それもまた良い思い出になりました。
しかも今回集まった常連さん、皆、地元福島県民だったと言う事。
更に郡山市民の方も!幼馴染で2人で走り合っているとか、それもまた良い話です。
マイカートなんかも持っていて、色々お話聞かせて頂きました♪
前回も郡山市民のカート乗り親子さんにも出会えたし、今回も充実したカート走行になりました♪
しかし、Myエボを預けて早1ヵ月…Myエボに乗りたくてウズウズが止まらない~((>_<))ウズウズウズ
それから~、夏用普段乗りホイールのエンケイターマックエボもリフレッシュします!
評判の名高い、小樽のお店へ!
ホイールの修正作業から本格的な粉体塗装まで一貫して行なってもらえるお店です。
今時の妥協したデザインと寸法のホイールを新しく買って無理して収めるなら、一番デザインが好きで、一番フィッティング良いホイールを装着したい思いですね。
やはり溶剤塗装では、2年程度で汚れ、見た目重視に終わりました。まぁ、ガリ傷を付けてしまったのもありますが。
2020年は、エボ6購入以来、数年越しに大幅にリフレッシュとなりそうです☆