• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

エボの全塗装経過確認 & 代車交換

週末土曜は夜勤明け一睡後、エボの全塗装進捗確認へ!

フロント周りはバンパーの塗装関係に着手。


気になったのは以前ホームセンターの駐車場で買い物してる間に外でぶつけられてしまい、再塗装されたバンパー。
塗装面を剥がすと、パリパリと純正塗料や下地の上から剥がれると言う。


そして、これまた以前、会社帰りに小動物がぶつかってリップ周辺の塗膜にヒビが入っていた件、今回、改めてよーく見てみるとあちこちのR形状部やバンパー取付クリップ部位などにヒビが。


なんでも、軟質なバンパーに合わない塗膜になっていると。
早く、安く仕上げる際の手段に多いようです…
保険屋と塗装業者でのやり取りで再塗装されたので、ありがちな内容に思えました。
あまりそう言う作業をしてほしくないですね。
因みに、純正のクウォリティは流石で、削れた所だけが塗装が落ちてしまうだけでした。



そしてそして!
今回、代車がKトラからジムニーに変わりました!
これで安心して普段乗りができます…ってハイリフト仕様なので相変わらず怪しい存在感(苦笑)
まぁ、あのKトラよりは良いかなと(笑)

因みに、別件でエビスのサーキット走行の話もしましたが、みん友さんも参加してるスキルカップの話が。
もしかすると、今年のGWの走行はそこで走るかもです。
何でも、プロと同じ車両を使って競ってもプロ同等~それ以上でエビスを走れる感じの方が主催のようで。
色々、厳しい意見をもらうようですが、今のタイムや走りの色々の参考になりそうで。
要・検討な案件でした。


で、早速、会津から帰ってきてすぐ、ディーラーへ!
発注の品が届いてました♪
外装がピッカピカに塗装されたエボに早く装着したいものです☆


そして本日。
天気は悪いですが、それが似合うジムニーで出動(笑)
エボの様な4WDは走り慣れてますが、悪路を走る本当の4WDは走らせた事がないので。
近場の林道へ繰り出しました。

1箇所目は初心者にも少し楽しめそうな林道。
しかし、雪でぬかるみ、砂利道は水が流れ…
写真以上に悪路で、なかなかでしたね。

途中で、これ以上は何かあると…っと引き返しました。
しかし、悪路林道に映えるジムニーです♪


その後、もう一か所の林道へ。
雪もバリバリ降って来て、道中雪深い中、ウニウニいいながらゆっくり走り。
Myエボではスタックしてしまいそうな雪道を、流石のジムニー。ガンガン突き進みます♪


けっこう、地形や勾配、吹き溜まり方等、場所によっては道から崖下の方に外れそうな動きをするのでそれを考えないと危ない目に遭う感じでした。
そんな感じで突き進むと、ジムニーのハイリフト車高と同じ高さまで積もった吹き溜まりが。
しかも、数メートル?10m以上?続いているポイントに出くわし。
勢い付けて突っ切ってみるかとも思いましたが、スタックするともう助けも来ないような感じだったので、そこで引き返しました。
雪景色にもバッチリ合うジムニーです♪


帰りは道も作ったので、ジムニーを運転してみたかったと言う友達へ運転交代してみると…走って割りとすぐにスタック(^^;A)
意外とこれはこれで運転テクニックを要する様でした。

今回、友達と悪路(ぬかるみや雪深な道)での走りを比較して…
・無駄にアクセルワークしない
(下手にタイヤを空転させるとなかなか前に進まない)
・車速は上げ過ぎず、路面を確実にタイヤで掴んで走らせる
(勢いがつくと、走行イメージのラインから滑り出るような挙動になる)
・挙動を乱さないように、なるだけまっすぐなステア操作
(下手に陀を大きく切ると予想外な方向へ動いたりする)
この辺りが大きく違ったかなと。
どこか、スポーツ走行のそれとも似てるけど、でも違った繊細な走らせ方が求められる様に思えました。
本当の4駆乗りと比較すると、超初心者的なルートでしたが、運転の仕方によっては全然走れなくなるんだなと実感。
この世界もなかなかです。

ちょっと気になったのが…
友達がスタックした雪深い所に停まってたアクアがひょっこり出てきた事。
一度自分らが4駆車でタイヤ跡付けたとはいえ、ライトまでフロントバンパー周りにガッツリ雪を被って…
それもなかなかのツワモノだな~と思いました(苦笑)
そして、今回の本当のラッキーはたまたま来た、全く知らないサーフの方に助けてもらえた事でした。
大変ありがとうございました。
Posted at 2020/02/23 20:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2020年02月16日 イイね!

エボのリフレッシュの経過と走りと。つ

2020年も明けて、そしてもう2月も中旬。
学生以来のインフルにかかり、世の中では変なウィルスも発生し、雪の降らない怪しい温暖な気候に地震。
なんだか奇妙な年明けになりました。


しかし、カーライフの方は、やっとこさエボの外装リフレッシュ♪
2月の初めに入庫し、先日、ようやっと作業開始のご連絡が来ました!


購入時に付いていた変な凹み傷、大雪の日に雪壁に挟まれた狭い道でトラックとゆっくりギリギリすれ違い、あと少しでと言う所で轍でトラック側に少しリヤがずれた際、トラックのリヤバンパーと接触した傷、駐車場で当てられた傷、そして、今までの通勤・ドライブ・スポーツ走行で付いた数々の傷、製造から20年と言う長き日々の経年劣化による塗装の劣化や、錆…これらを今回オールリフレッシュです♪
シャーシ側は今回は手を入れませんが。

で、代車は魔改造サンバー。
他の車両を準備中との事でしたが、それまではお店の仕事用Kトラです。
軽量コンパクトな2ドア2シーター。
リヤトラクション重視のRR駆動。でも、スイッチ1つで4WDに切り替わるオールマイティ仕様!
唸る、回る、4気筒エンジンにしびれるエキゾースト音。
足が固めに換えられていて、走りは純正よりキビキビした感じの仕様。
パワステレスの重ステとRR駆動からくるアンダーな挙動。
ちょっとゲテモノ系なので街乗りには向きませんが、農道や田舎道を走るには最高です♪

色んな代車や改造車乗ってきましたが、これはまた刺激的な1台です。
雪道での2WD走行は挙動が面白すぎて笑いましたね。
でも、勾配のきつい、会社前の坂は立往生車もおり、2WDモードでは登れなかったので流石に4WDで。
半クラッチ静止も出来たし、そこからの発進もなんなくと。
チープなKトラですが、そこに秘めた色々な面白さとすばらしさにも気づきます。

今、フツーに運転出来てると思っている、走りにも車にも興味のなさそうな一般人にコレを乗ってもらい今時の車を運転するように違和感のないスムーズな運転をしてもらおうとしたら、車という機械、今時の普通の車の作りの良さや便利さや有難さ、ドライビングテクニックとは…などなど、色んな事に気づかされると思いますね。
まぁ、今のご時世、そもそもMTという段階で免許も該当せず車が運転できない方が大半でしょうけど(^^;)
このくらいATのように気軽な運転ができなくて、運転に神経を使う車なら、ながら運転、あおり運転、高齢者の認知/暴走運転など、今時あるあるな運転に関する問題に効果的に効き目がありそうですね。
ただ、そもそも車を扱えなくなって事故を起こす人が発生するかもですが。
自分も、ドラテクは一般道の安全運転~スポーツ走行まで色々試行錯誤して向上を目指していますが、このKトラはスキルアップにもってこいな1台です。
Kトラ、されどKトラって感じです。

余談ですが…ラリーシリーズ戦2年2連勝中のお友達にも運転してみてもらいました…
超面白いと言って、信号でのブリッピングやカーブでのヒール&トゥをフツーにしてましたね。
やっぱ、走り系の人には分かるこの楽しさ、と思った次第でした。


そして、先日は久々に全開走行がしたくなり、カートへ!

今回は一緒に行ける仲間がいなくて、一人で向かいましたが…
カート場には常連さん達が来ていて、初めてお会いする事ができました♪
タイから帰国して、カート場にお世話になり早4年。
常連さんに初めてお会いするって、なかなかの低確率なんですね~(^^;)
とりあえず並んでる通りにポンと乗せてもらって、いつも通りのタイム。
今回も良い調子でした♪やっぱ全開走行は最高ですね!しかもレーシングな車両で。
Myエボでは楽しめないハイグリップでシビアな世界です。
同じレーシングな走りを出来るエボに仕上げようと思ったら、チューニング費用、メンテナンス台、タイヤ代等…恐ろしい。
でも、こうやって気軽に走りに来れるカート場に感謝ですね。

一通り、色んな車両に乗って、いつも通りのタイムで安心しました。
何か、体調やドラテクに不具合があると顕著にタイムに出てくるので。
そう言ったモノサシにもなります。
疲れたーと言うくらいガッツリ走って満足でした♪



そしてそして!本来、一人で走るだけ走って帰るつもりでしたが、常連さんが優しくて、カートのあれこれや車の運転云々等色々お話が出来て、夕飯もご一緒させて頂いて、それもまた良い思い出になりました。
しかも今回集まった常連さん、皆、地元福島県民だったと言う事。
更に郡山市民の方も!幼馴染で2人で走り合っているとか、それもまた良い話です。
マイカートなんかも持っていて、色々お話聞かせて頂きました♪
前回も郡山市民のカート乗り親子さんにも出会えたし、今回も充実したカート走行になりました♪

しかし、Myエボを預けて早1ヵ月…Myエボに乗りたくてウズウズが止まらない~((>_<))ウズウズウズ


それから~、夏用普段乗りホイールのエンケイターマックエボもリフレッシュします!
評判の名高い、小樽のお店へ!

ホイールの修正作業から本格的な粉体塗装まで一貫して行なってもらえるお店です。
今時の妥協したデザインと寸法のホイールを新しく買って無理して収めるなら、一番デザインが好きで、一番フィッティング良いホイールを装着したい思いですね。
やはり溶剤塗装では、2年程度で汚れ、見た目重視に終わりました。まぁ、ガリ傷を付けてしまったのもありますが。
2020年は、エボ6購入以来、数年越しに大幅にリフレッシュとなりそうです☆
Posted at 2020/02/16 13:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation