• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

秋から冬へのカーライフ

寒さが増してきましたね~
コロナはこのまま消えて行ってくれる事を願います。

もうだいぶ経ちましたが…10月末にオレンジエボさん主催のオレンジMTへギャラリー枠で参加してきました♪
オレンジ色の車両が集まるイベントです。
この日も1年前の開催にも増して、オレンジ車両が集ってました♪


ギャラリー枠で参加したはずなのに…そこそこ目立つエボミ状態(笑)

秋の紅葉残る榛名山で各地のエボ仲間と集うのも気持ち良いものです♪
そして、沢山の車の中でエボ&車談、最高です(*^^*)
この日の榛名山は旧車もかなりドライブに来ていました。
そして、スポーツカーも!そんな光景、そういう活気がやっぱり好きです♪

今回は、2021年の松川浦MTが開催できなかった地元の面々も遥々榛名山へ!

福島から遥々離れた榛名山のこの地で会って、MTを楽しんだり、談話できたのはとても良かったです♪
来年こそは松川浦MTできると良いですね☆

秋は早々と日も傾き、MTも終盤…オレンジエボさんは忙しそうで、今回はオレンジエボさんとコラボは駄目か~っと思っていると…
最後の最後で榛名山をバックにギリギリコラボ出来ました♪少々談話も♪

お忙しい中、ありがとうございました!
オレンジエボさん、MT開催大変お疲れさまでした~!

帰りの榛名山のストレート。夕焼けがとても綺麗でした☆


途中、高根展望台も貸し切りだったので、景色見て少し黄昏ました(笑)


榛名山から渋川の街や赤城山…良い眺めっすねぇ~♪


すると、背後をのりしまおさん夫婦&のりさん夫婦が通過し、急いでカルガモ参加(笑)

何枚かコンデジで走行写真を撮ってみましたが、わりとピントが合ったのは1枚だけ(^^;)
ちょっとイニDの「ゴシャーッ」風に撮れてて良かったです(笑)

当日参加されていた皆さん、及び、榛名山をドライブされていた車好きの皆さんもお疲れさまでした♪



エンジョイ・モタスポは、しのいサーキット走行!


タービン交換後初のしのいサーキット走行会でした♪
下のトルクが出て、タイムアップに期待しましたが…意外とタイムは変わらず。
前のTME純正のお疲れ様タービンでも、それに合わせ、シフトポイントを変えてパワーバンドを外さず走っていたから1周辺りのトータルタイムは変わらない感じかなと。
でも、下のトルクが本来に戻り、圧倒的にシフトチェンジは楽になりましたね。

あとは再ECU現車合わせでどこまでフィーリングを向上できるか。
作業問い合わせはしたので、現車合わせが楽しみです♪

しのらーメンバーもRX-8のオーバーヒート対策等行い、全開走行を楽しまれていました♪
ガッツリ同乗走行もしてもらって、助手席ながらRX-8を楽しませてもらいました!



それから、カートにも!
ヨッシーさん主催のカートオフが今回はホームな那須りんどう湖のカートランドバンダイにて開催され♪
そこに、久々カートなKENさん含め、自分の車仲間も加わり、だいぶ大所帯なカートオフになりました~(^皿^)



代表のマー君&ママさんへ事前に連絡しておいたからか、当日は貸し切り設定&コース内で撮影と言う,
今までにない特別なご厚意をいただき、ガッツリ撮影会も楽しませてもらいました♪
カートに、皆さんの車両、背景の那須の山々、晴れ渡る青空…オレンジMTに続き、最高でした☆

今回は、色んな方が写真撮ってくれていたので、いつもと違う1枚も♪

自分の大げさくらいな荷重移動しているコーナーリング姿勢が激写されていました(^皿^)
いつも通り?全車両乗り比べして、それぞれ車両なりのタイムで走れたので良かったです♪
個体差ある車両を乗りこなすのも楽しいものです♪

参加されたそれぞれの方々にハイスピード&強いGの掛かるコーナーリングの走りを楽しんでもらえたようで良かったです♪

カートで走って、車談話して、また走って…あっという間に1日が過ぎていきました。
ほんと、楽しい時間と言うものは、ほんとあっと言う間に過ぎていきますよね…

今回、代表のマー君に許可をもらったので、画像のスポーツカートにも乗せて頂きました♪

あいかわらず、1周あたりでわずかなミスが出つつ走りましたが、
マシンの調子も、グリップバランスも良い感じで、ベストタイムはマー君に近かったよ~
っと、ママさんからもお褒めのお言葉を頂けました(^^)v

カートオフに参加された皆さん、大変お疲れさまでした!


メンテライフ関連では、親のラパンのタイヤをスタッドレスに交換しました。
家の庭の木々も紅葉も終盤でしたが、ラパンとパシャリ!良い感じ♪


その2週間後くらいのみぞれも降るようになったころ、マイエボのタイヤもスタッドレスへ交換。


ついでに、車高調のネジ部もメンテナンス。


そしてまた後日、法定1年点検でエボをディーラーへ預け。
代車はEKワゴン。フロントフェイスがやたら厳ついです(^^;)

しかし、これについてるレーダークルーズコントロール凄いですね。
バイパスなんかではすぐ使っちゃいますが、一般のドライバーの運転が雑すぎて、それに合わせて機械的に追従するのでこちらの車両まで加減速が酷く出ます。
先を読んで滑らかに運転するのは、やはり人間の感覚の方が上ですね。


また、セカンドカーのエブリィのディスビ辺りからのオイル漏れが酷くなってきたので交換を。


ちゃちゃっと済ます予定が…プラグコードの端っこが端子から抜けちゃうし、ディスビ戻したらエンジン掛からなくなるわで…
最終的に、知り合いの整備の方に診てもらったらエンジンは掛かったものの、1発不動なアイドルに。
ヘッド外すと、全閉状態で2番シリンダーのバルブがちょっと開いていることが発覚…

調整するより実働のヘッドASSYで換えた方が早いと言う事になり、換えたものの…

ヘッドとシリンダブロック間から水漏れ…なんだかんだ毎週末作業でひと月経ちましたが…
まだもう少し掛かりそうです…(泣)



そんなカーライフ。
Posted at 2021/12/08 21:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation