• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

お帰りエボ、からの紅葉下見ドライブ!

先週末土曜、夜勤上がりでミッションO/Hに出していたエボを引き取りに行って来ました♪

全シンクロ、1-2、3-4ギヤ、純正ミッションオイル等が各新品になり、すこぶる快調です♪
そして、代車のATムーブとは結局しっくりこなかったのに、エボに乗って一発でしっくりと来るこの感じ、最高です♪
お店からの帰路はオーディオを止めて、エボの音のみで帰宅。
オートマのへんてこりんシフトチェンジと違い、その時々で気持ち良く走れるシフトワーク、それで奏でられる4G63のエンジン音&マフラー音+パンパンシステム(笑)

そして、帰宅して仮眠後、前回のエンジンオイル交換から6000km以上走っていたので急ぎエンジンオイル交換も。

今回は以前店頭で安売りしていた兼価モデルの10W-55をチョイス。
今週末はスポーツ走行も控えているので丁度良いかなと。

流石に、6000㎞オーバーとなると色も黒いですね。


そして、日曜の朝はふと目が覚めたのが5時50分。
2度寝か、山か…天気はボチボチ…ミッションO/H&オイル交換後のフィーリングを確認すべく山へ行く事に(笑)

ボナを軽快に走り抜け、レークラインへ。
久々に秋元湖を眺めるPで一息。


静かな朝もやの湖や山の景色、釣りをする姿が絵に描いたよう。
心が和みます。


気になっていた紅葉具合はまだ5割方かな~


からの、西吾妻スカイバレー!


こちらも、もや~んとモヤモヤな景色でしたが、秋の山々とススキに一っ走りしてきた心がクールダウンし、和みます。


このくねくねした峠道と磐梯山&桧原湖の景色もお気に入り♪


ヘアピンカーブをバックに撮るのも定番化してます…と言うか、ちゃんと止めて撮れる場所がこの辺りしかない(爆)


山形側に抜け、Uターンしてスカイバレーを楽しみ、引き続き、秋の磐梯吾妻スカイラインへ!
ホントは朝一番から入りたかったのですが、現在、夜間通行規制があって朝は9時からになってしまいます(;_;)
土湯側から入って早々の国見台はまだ5~6割の見頃感。




浄土平近くでも8割程度の見頃感でした。
FBの浄土平情報局によると、浄土平の登山道周辺は見頃の様です。


浄土平の直線をゆったりと堪能…しかし、生憎の雨(;_;)


つばくろ谷近くのPから福島市を眺める…モヤってます(苦笑)
でも、信夫山周辺が幻想的な景観になっていました。


つばくろ谷周辺もまだ5~6割な見頃感でした。


天気は雨でしんみりとした感覚で、路面はウェットでズルズル滑る感じで、イマイチなドライブになりましたが、エボに乗ってドライブ出来る事が何より幸せな事でした~♪
Posted at 2019/09/30 22:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年09月23日 イイね!

SUPER GT - SUGO Rd 観戦!!

昨日はスーパーGTを初観戦してきました!!

地元の朝は晴れ♪
後輩君が急きょ行けなくなり、友達のスペシャルな86へ同乗して行くことに。
しかし、友達が寝坊…なので、友達の86が汚れていたので、支度してもらってる間に洗車しました(笑)



高速でSUGOを目指しますが、途中で運転交代。

サーキットと峠でチョイ運転させてもらって以来久々。
高速道路と言うシチュエーションでどうかインプレ。
段差のデカい所での突き上げが気になる位で、脚の動きやボディの剛性感、パワー感等あとは最高でした♪
ステアリングはほんの僅かの切り込みで走り続けられるし、微小な領域での修正陀がエボより当たらないし、NA2リッターなのに6速ホールドで100㎞巡航だとストレスなくアクセルのちょい操作でレーンチェンジや車速コントロール効くし。
Myエボも充分似た様な感じですが、その上を行く安定感でした。
まぁ、スペシャルな86なので、当然と言えば当然ですが(笑)

そんなこんなでSUGO近辺へ到着すると、道路にスーパーGTイベント誘導員が。
「駐車チケットありますか」と聞かれ、無いと堪えたら遠いモトクロス場へ誘導されました(^^;)
こう言う所からしっかりしてますね、スーパーGT。


モトクロス場駐車場で既にこのあり様。
走りのイベントだけあって凄い台数のスポーツカーが集まってました。
どんだけビッグイベントなんだろうとワクワク度が急上昇!

駐車場からは臨時のシャトルバスもひっきりなしに出ていました。
シャトルバスにてサーキットへ向かいましたが、途中、道路脇の田んぼに車が落ちていて、バスの中に笑いが出ました。
しょっぱなから見せてくれるぜ!(←違)

SUGOゲートからテクテクテクと歩いてパドックエリアへ到着。
チケットの要らないメーカーブース側だけ回りました。

スバルのSシリーズWRXが展示されていました。


トヨタのGRブースにはスープラと86GR。


それから、GTコンセプトのスープラも。
2020年はこれが走るのかな~♪


隣はレクサス!LC500はブリスターフェンダーも超張り出していて大迫力の見た目でした。


ホンダモデューロブースにはS660展示と、後ろの物販はなんとN-BANにて。


NSXのGTコンセプトも展示されてましたね。


日産もニスモGT-R2019を展示。


隣には限定ブルーのGT-Rも!


横浜タイヤブースにはカローラスポーツでのラリーカーをイメージしたコンセプトカー(外装の見た目だけ)も展示されてました。
それっぽくて良い♪


流石、ビッグレースだけあって、曇り&小雨の中でもスタンド席も大量の観客で埋まっておりました!


練習走行が始まると、GTカーの爆音が鳴り響き、エアロダイナミクスに纏われた派手なで凄い速い車速の車両が走り回り、凄さがビリビリと伝わってきました!

ちょっとピンボケしてしまいましたが、エアロが地面に擦って火花が出てるのもカッコいい!!
サスが減衰してバンクのあるコーナーを駆けているのもありますが、見た目だけでも空力が効いている様に見えました。

凄い車速域での接近&追い抜きは、自分でもスポーツ走行している分、凄さがメチャ伝わってきました!
なんせ、もう大迫力の一言です。


86もガンガン走っていました♪


NSX、レクサス、GT-Rが大多数。


警察車両によるスーパーGT!…ではなく、一度仕切りが入って練習走行終了。


からの、決勝本戦スタート!
何故か、スタートに合わせて小雨が少し強めになり、ウェット路面。
雲もだいぶ低い位置に降りて来ました。
でも、レース自体は大クラッシュ等なく無難にスタートしていました。


ウォータースクリーンが出る程のウェット路面でしたが、それでもアクセル全開サウンド、からのシビれるブレーキング競争、追い抜き。
改めて、プロドライバーの凄腕を目の当たりにしました。


そんなプロでも、たまにはコースオフ!
珍しく、カルソニックGT-RがコースアウトしてSC導入。
小さいブルみたいなのに引っ張られてコース復帰してました。
大きな損傷なくて良かった!


雨の中、縁石ギリギリ手前のアスファルト上めがけて3コーナーを全開で立ち上がって、点と点を結ぶような加速見せるGTカーに大興奮!


GTカーの巻き上げる水しぶきが、空気の流れを見せていて、空力の効いてる感じが良く分りました♪


3コーナー立ち上がりで観戦していましたが、1,2コーナーを立ち上がって3コーナーへ流れる様に進入して爆音で全開立ち上がり、からの4コーナーへの強烈なブレーキング。ブレーキングと共に大砲並みの炸裂音が鳴り響き、そしてまた坂を駆けあがって行く。

終始、走りの凄さにシビれまくり、2時間が過ぎました。
(画像はさり気なく応援している谷口選手と片岡選手駆るGSR-AMG)

だいたい1周1分十数秒なので、2時間でレースフィニッシュになるんですね。
今回残念ながらのウェットでの観戦でしたが、あのハイパワー車両を操るプロドライバーの正確なマシンコントロール(ドライビング)や持久力の凄さを改めて実感できました。


それから、GTカーの大迫力な走りも。
観戦料等もスーパーなお値段でビビりましたが、イベント全体がスーパーなので納得。
スーパーGTと言うイベントが、改めて日本を誇るビックレースである事も、改めて痛感しました。
また機会があったら観に来たくなるイベントでした♪

そう言えば…一眼レフ構えてる人がかなり多かったですが…撮るなとは誰も思っていないと思いますが、普通に観戦している人の視界にフェードインして観戦を妨げる様にしている人も多く(本人は撮る事に必死で気付いてなさそう)、その辺は良く考えて写真取りをしてほしいものですね。

帰りはわざわざちょっと遠回りして菅生PAへ!
ここはお土産も多く、食事も出来て良いんです。
で、先ずは夕飯。せっかくなので牛タン定食で〆。
久々の牛タン、めちゃウマでした♪


からの、喜久福は前回来た時GETしたのでそれ以外の美味しそうなものをGET!
家に帰って早速食べましたが美味しかった~♪


その後無事帰宅し、今回も良いイベント見物になりました♪

10月頭のエビス走行が楽しみ♪
Posted at 2019/09/23 07:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年09月18日 イイね!

第1回 TOP STYLE杯

先週末、地元で「TOP STYLE杯」と言うイベントがありました。
記念すべき第1回と言う事で、気になったので見物へ!

会場は珍しく三春ダムの駐車場でした。
けっこう埋め尽くされてる感じ。

このイベントで気になったのはシャコタン(or着地)と強烈な鬼キャン。
足廻りが逝った時くらいキャンバーついてる車両も。
タイヤの角で走ってます、的な(笑)
※イベント展示カーなのでナンバー加工はせず。


エイトもこの通り。


ミニバンも多かったですね。
なんちゃってかどうか見た目だけでわかりませんでしたが、インタークーラー仕様が目立ちました。


ガンダムの様に派手です。


中にはウケ狙い?仕様も。


外車も珍しくありました。
ランボやフェラーリの質の高いドレスアップ系はいなかったですね。


なかなかレアカスタムなプリウスのオフロード仕様!
これはある意味良いかも!でも、もはやエコカーって何シリーズ(苦笑)


で、やはり個人的には(マジョーラカラーはともかく)これ系が好きでしたね♪


最近、エボの重作業も多い所で…セカンドカー的な軽も気になる所で、コレ。
ここまでキャンバー要らないけど、シンプルな所が良いですね。


さらりと見物してきましたが、VIP系セダン&ミニバンのカスタムが大半でした。
スポ車や痛車がチラホラ。
2019年はあちこちで良く見るピンクのエボⅩも展示されてました。
まぁまぁ楽しめたかな~、みたいな。

今回は行も帰りも友達の新型クラウンRSに同乗しました。
ハイブリット仕様ですが、なかなか良い質感、乗り心地、走りっぷりでしたね♪


夕飯は以前からみん友さんが行った「けんけん」と言うラーメン屋へ!
オススメの山塩ラーメンを食べました。
裏磐梯の山塩ラーメンも美味しいですが、こちらも負けじと美味しかったです♪
近場で食べられるのも良いですね(^^)d


今回、食べはしませんでしたが、期間限定のこちらも美味しそう☆


メニュー。


美味しい夕飯となりました♪
Posted at 2019/09/18 06:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年09月08日 イイね!

とことんカーライフ(エボライフ)

先日土曜は後輩君のエボ8の異音調査。

同乗確認では交差点を曲がる時にたまに「ガキンッ」、とか、「バキンッ」って単発で足廻りの辺りから聞こえる感じ。
早速、4輪ジャッキアップして潜って一通り確認してみると…

1.車高調のシートブラケットが緩んでいた
2.スタビライザーブッシュの摩耗
3.ロアアームピロのブッシュが破けグリス漏れ&タイロッドエンドブーツの破れ
取り敢えず、怪しそうな上記3点が見付かり。

先ずはシートブラケットを締め直し。でも異音は変わらず発生。
次はスタビブッシュだけども、新品購入後取付してみて確認するとして…
残るは3.項だけどもどちらか言うと、「コトコト」音が出そうなので違うかな…

それから、+αで車高調のバネ上下のグリスアップ…でも、異音は消えず
他は、ハブだとか、足廻りのガタだとかは異常無さそう…

なんてやってて、日を改めて本日、再度同乗確認するとフロア下から音が出てる様に感じ、近くのスタンドでリフトで上げてもらって(お借りして)良~く確認してみたら…
社外のブレースが入っているのですが、それを締め付けしているネジが緩んで擦れている様な跡を発見し、その辺りを増し締めしたら異音が収まりました。良かった。

しかし、いつも思うけれど、異音の原因って探すのが難しいですね。


その後、モウルエンジニアへ。
MyエボのミッションO/H確認に。


ミッションケース開いていたので記念撮影(笑)
黄色い線で示した所を境に、ミッションオイルに浸っている所と浸っていない所が日焼けのあとの様にくっきり!


ギヤもゴロっと置いてあったのでパシャリ。


色々教えてもらいました。
基本的に、赤丸で示した部品の先端の部分が摩耗して丸みがかってきて入りが悪くなる様でした。
Myエボのもその症状が出始めていました。

なので、シンクロは一通り交換、スリーブは3-4速間、ギヤはメーカー欠品との事ですが、連絡取ってる他社ショップさんから入手できれば3,4速を新品にする計画で。
いづれにしても、来週に作業となりそうです…

そして序に…

セルモーターも弱かったので、合いそうであればエボ8品で流用するかもです。


また、エンジンマウントの横方向も外してみると亀裂が入って来ていたので新品交換予定で。

流石に20周年ともなると、かなりの部品交換になってきますね(^^;A)
Posted at 2019/09/08 22:05:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・カスタム | 日記
2019年09月03日 イイね!

DDR & 裏磐梯プチドライブ!

先週末、朝から超久しぶりにRC。
D1観戦後にドリフト再燃!
にしても、バッテリー本調子にする為に繰り返しで低電流で充電が大変でした。
こうやって見るとそこそこリアルなRCです。



また、エボ乗りの後輩君が久々に時間あると言うので岳温泉のDDRへ行って来ました!

しかし、この日は残念な事にMT設定に不具合があり、Hパターンシフトは使えずセミオートマモードで。
しかも、心なしか、エアシリンダーの動きも小さかったような…

取り敢えず、後輩君には一度体感してもらいたかったので、良かったかな。
色々リアルだったけど、車速感がしっくりこなかった様子。
自分でもやってみたけど、確かに車速感だけが情報が少ないですね。
エビス西とSUGOを。エビスは自己ベスト通りで、SUGOは自己ベストの2,3秒落ち。
しかも、SUGOは何かしらミスるし、実車より難しい(苦笑)
更に、気になっていた栃木県の「しのいサーキット」を探したら収録されていました(^^)v
後輩君も自分もやってみて、実車の自己ベストは出ず(^^;A)アレー?
そんなこんなでまただいぶ楽しませて頂きました♪

昼食は道の駅土湯にて!
舞茸蕎麦を美味しく頂きました♪


で、午後からは裏磐梯プチドライブ!

レークライン。


西吾妻スカイバレー。




軽快にパンパン鳴らせて走ってたら、頂上駐車場のライダーから「この音はミスファイヤリングシステムかい?」と聞かれました(笑)
ただのレブリミッター装置ですと言う説明に始まり、その後談話(笑)
しかし、後輩君のエボはブースト1.3kでマイエボよりストレート加速は速かったな~
更に、レブスペだったので、後輩君の255幅のゼスティノより遥かにグリップが低かった(^^;A)

この西吾妻スカイバレーでは途中、猿の大群に遭いました。
道路脇で走りを見物したり、毛繕いしていたり。

でも、そんなお猿さん達、マイエボのパンパンサウンドにビックリして逃げて行った様です。
しかも、何匹かはマイエボに向かって怒っていたとか。(後方走行していた後輩君談)

後輩君の運転する助手席に乗って往復してもらいましたが、以前と比べると良い感じに走れていました。
これからも、サーキット走行やカートで走りに更に磨きをかけて行ければと思う次第でした。

最後にボナリへ。


そして、持参したRCを走行。
以前、ボナリで一番のドリフト区間だった場所でドリフトを楽しみました(笑)


後輩君も以前、ブームに乗っかりRCやってたらしく、それなりに走らせていました♪


このボナリでも後輩君の助手席で走りを確認。
っと、途中で前を走る動物が…なんと、イノシシ!

今までボナを走って、イノシシにあった事はなかったのでビックリしました。

良いドライブになりました♪

今日はエボのミッションO/Hへ飯野町のモウルへ。
暫く乗れなくなるのが寂しいですが、これからまた元気なエボであるために仕方なく。
10月頭のエビスの走行には間に合いそうです。
Posted at 2019/09/03 21:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34567
891011121314
151617 18192021
22 232425262728
29 30     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation