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2017年12月25日

【SVX】やってはみたけど根本的な解決じゃないよね…。

【SVX】やってはみたけど根本的な解決じゃないよね…。 ヒトはそれを『誤魔化す』と云います(笑)

何を『誤魔化した』かと云うと、

SVXのリアのスプリングに『クッションラバー』なる物を挟み込んで、

気持ち分だけリアの車高を上げました。
【Before】

【After】

(※本当は云うほど上がったのかどうかも、よう分からんレベル…)

まぁ、僅かな費用で“効果絶大”など、世の中有り得ないワケで、
気休めレベルと思えば、腹も立たないかと(苦笑)

結局のところ、
本格的に足回りのパーツ交換をせん事には、何の問題解決にもならないという事ですな(涙)
ブログ一覧 | アルシオーネSVX | クルマ
Posted at 2017/12/25 17:17:19

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この記事へのコメント

2017年12月25日 20:53
スプリング結構錆びてますね。錆びてる所が接地してると思われますんでそこに付けて見たら良かったんじゃないでしょうか。

抜けたショックの底付きには効果有りそうですけど、それって機能的にはバンプタッチと変わらないんでバンプラバーの補助みたいな感じでしょうけどね。

仮に効果があってもゴム系の部品なんで効果は長くは続かないでしょうけど。根本解決ですよ。ソレしかないです(笑)。
コメントへの返答
2017年12月25日 21:28
仰る通りで…(汗)

『鰯の頭も信心から』
じゃあありませんが、ホント気休めですよね(苦笑)

バネの間隔が狭い箇所に使えと説明書にあったけど、下端側でも良かったかもしれん…。
でも、確かにバンプラバーの亜種みたいな感じやね。

バネの錆は見なかったことにしよう(爆)

先回、RX-7カブリオレとの絡みでキャンセルした『SVXのブッシュ類在庫リスト』を今一度お願いして調べてもらわないとダメですね。
(ショックはそれでもエナペタルだろうけど(笑))
2017年12月26日 0:31
こんばんは。

それ
すごく興味あります。

リアが下がりすぎていて。。
上にも下にも付けたらだめですか。
素人のわたしにはできませんよね??

コメントへの返答
2017年12月26日 9:14
どうして、
私も“立派な”素人です(笑)
こんな私でも簡単に装着出来たのだからご心配なく。
(説明書にはタイヤを外して、と書かれていましたが、ジャッキアップだけで装着しちゃってます(苦笑))

アイテムの取付位置として、バネの間隔の狭い箇所、という制約があるので、必然的にバネの上端・下端に限られるかと。
ただ、バネ廻りの写真を見てもらえば分かると思いますが、バネ上端はジャッキアップしてもあの位置までしか露呈しない為、
私は今回あの位置に噛ましましたが、
あそこではバネの間隔がまだ広めなのでアイテムの効果が出にくいかも知れません…(汗)

寧ろ貰いサビ?が付いているバネ下端の方が効果が有りそうなのでは?と睨んでます。
2017年12月27日 14:51
こんにちは。
ちなみにわたしは直後に2セット目を買って上下両端についけていました。いくぶんマシ、だった程度が少しマシ、になりました。
コメントへの返答
2017年12月28日 0:17
取り敢えず、上端に着けたラバースペーサーを、下端に着け直してみるつもりです。

そこから先は、私の気分(笑)と財政事情(爆)との相談ですかね。
2017年12月29日 17:31
この年代のスバルって尻下がりで悩むんですね。家の銀レガもそうですし。白レガは車高調で尻上がりにして後に調整しようと思ってたら固着して動かなくなりました(笑)。黄レガはノーマルで33万キロ位乗りましたが下がったなぁ・・・とは思わなかったですけど車高下げるとショックなりボディアームブッシュ類のヘタリは早いんでしょうかね。ま、最終的にノーマルが一番って話に落ち着きますし、やっぱり根本的な原因を解決しないとダメなんでしょうなぁ。
コメントへの返答
2017年12月29日 20:40
無理難題の理想を云えば、
今の車高と乗り心地のままで、ショックの底突き問題等が解決出来れば最後なんですけどね(苦笑)

根本的解決として、
サス廻りのブッシュ類(アーム類も?)は交換前提として、後はショックの新調だけかな。
(アッパーマウントとかは無いモノとして端から期待しない(笑))

どっかの隣国(爆)みたく、話を進めておいての『ちゃぶ台返し』はもう出来ないしね(苦笑)

そうなるとまたSVXを預けないといけないかな?
(エナペタルへのショックのオーダーも求める条件が条件だけに厄介極まりなさそうだけど…)
2017年12月29日 20:52
まぁ、底付くんなら間違いなくショックの問題になりますね。バンプタッチはショックの問題なのでゴムを換えても当たった時に柔らかいだけで(笑)無くならないですから。

前聞いた時は物さえ揃ってれば日帰りで出来るって言ってましたし預けなくても大丈夫だと思いますよ。ショック~アームなら自分でやっても固着がなければ1日で大丈夫ですから。

アームのブッシュは脱と着の工賃取られますんでアームASSYで買っても元は取れます。アーム自体も鉄ならば錆も一掃されますんで工賃払って古いアームを使う理由はないですね。
コメントへの返答
2017年12月29日 21:03
アーム類の在庫をもう一度調べてもらえる様にお願いしないといけないですね。
やるならショックも同時に新調しないと、二度手間になるし、うわぁ…エラい金額やんけ!?(汗)
(二度手間承知の上で、先にアーム類を替えて、後日ショックを新調でもイイけど)

後はエナペタルがこちらのオーダーする意図を完璧に汲み取ってくれればイイのですが…(苦笑)
2017年12月29日 21:16
BGで言うとリアがヘタるんでSVXもリアだけショックOHするのも手だとは思います。とりあえずショックの分の金額は半分になりますしね(笑)。まぁ車高調にするなら意味無いですけど。

でも、下回りをトータルで全部やると車種による金額の差はありますけど大体部品代で20万~+工賃だと思います。家はショック社外で安いんで15万位で収まってますけど。
コメントへの返答
2017年12月29日 21:26
バネは純正のままのつもりなので、車高調は端から考えてません。(どうせ使いこなせないし…)

ベストは、
今の車高の状態でショックのストロークだけ(純正以上に)確保する…というオーダーで行きたいですね。

先にアーム類だけやっちゃって、
(※部品が在る内に、という意味も込みで)
後日、ショック新調だろうね。
(幸いにもいまはSVXは殆ど乗ってないし)

車屋さんにアーム類の在庫とか費用を改めて調べて貰えませんか、と聞いてください。
2018年1月2日 20:19
おめでとうございます!
今年もSVXで楽しめそうですね
コメントへの返答
2018年1月2日 22:32
そうですね。
色んな意味で(笑)楽しませてくれるんじゃないかと…。
同時にRX-7カブリオレにも取り掛からないといけなくなりそうなので、そうそうSVXばかりに構ってはいられなさそうです(苦笑)

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