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2016年11月30日 イイね!

懺悔のブログ 11月27日スパ西軽耐久2016年最終戦

懺悔のブログ 11月27日スパ西軽耐久2016年最終戦まず冒頭で謝罪します。
過去のブログでコメントいただけてる、5名のみなさん、必ず返します。
遅れておりまして、申し訳ありません。

では、本題。

11月27日、スパ西の軽耐久に参加してきました。

今回、NNBクラスは事前では6台出走と思いきや、実際には5台出走。
3位までが表彰。

結論から書くと、クラス4位でした。
NNBトップの448とは、2LAP差(厳密には1.96とか…)
3位の74番とは、18秒差
5位の210番とは、5秒差

トップとの2LAP差をつくったのは、紛れもなく、ボク

チーム員のみなさんには申し訳なかったです。

まず練習&予選
路面はウエット。
リアのバネレートが高く、旋回性の高いクルマとの相性は悪い

そんななかで、タイムアタッカーはらしゅん
完璧な仕事。
ただひとつケチつけるなら、USBの延長を持ってこなかったとこ。
それさえなけりゃ、完璧な仕事が見れたのに…
ま、USBの延長コードなんかより大事なこともあるでしょうから、忘れられても当然だと思います。



そんなはらしゅんによってクラストップどころじゃなく、
2クラス上ぐらいの位置でのスタート。
なんじゃそりゃ。想定外。

決勝の走行順は
①carisma-GT
②けんかみ
③てぃー.
④Nisshiy

ってことで、ボクが実力に見合わない位置からのスタートで、ウエットの中走るヤツです。

ちなみに先に書いちゃうけど、2番以降、ライン上は乾いてきてました。
決勝ドライバーでは、ボクだけウエットから徐々に乾いていくというシチュエーション。

スタートはそんなに悪くなかったと思ってる。
まだまだ改善の余地あるけど。

数周目、1ヘア出口でスピン。
出口って書くと、立ち上りみたいだけど、きっかけはクリップのあたり。
(FFだからわかるか)

まずここで順位を落とす。

前回の練習のときもそうだったけど、こんなに簡単にスピンしてちゃ、ダメだね。

セルアラがほぼないので、自分で立ち向かっていかないとね。

走行会だとタイムアタッカーでいいけど、レースだからね。

ドライならごまかせてたことが、ウエットだと露呈する。
(ドライでもごまかせてないけど。)

それからはより一層慎重になって、ペースが落ちる。

路面乾いてきても、ペース上がらず。抜かれまくる。

そんな感じでした。

2番手のけんかみ
3番手のてぃー.
4番手のNisshiy
みんな、期待通りの仕事をこなすも、ボクの作った借金は返済しきれず…

ってことで、4位でした。

チームのみんな、ごめんなさい。


ボクのミス①
天候を読めなかった

その1)ドライバー順
みんカラで書いたのは、ドライを想定した走行順。
1週間以上前に検討してたもの。
前前日の時点では、雨予報
前日の夜に予報チェックすると、夜中は雨で、朝から曇り、昼ごろから雨
当日の朝チェックすると、朝雨はあがって、昼まで曇り…

刻一刻と変わる天候の情報に対し、対応できていませんでした。

実際は、
てぃー.
けんかみ
carisma-GT
Nisshiy
でまわすべきだったのでは?

柔軟に対応出来ないのなら、走行順を当日に決める制度の意味がないので、
そこは改善しなきゃいけない。

なんとなく今は、ボクの声が大きすぎるので、てぃー.ちゃん、Nisshiyからも、意見を聴くようにしたい
『自分はどこでもよい』はいい意見。その先が欲しい。チームとして、ベストな順番は?
走行順って、こういうレースだと、重要だと思わない?
重要な度合としては、低いけど、大事じゃない?

とはいえNNBなら、君らは後半決定だよ。

その2)走行中
今回、ボクは決勝のスタートドライバーでした。
ウエットから始まるんだけど、だんだんと路面が乾いていくシチュエーションだったんだよね。
開始直後に1ヘアで簡単にスピンしちゃったもんで、その後は慎重に運転してたんだけど、それがダメだった。
路面乾いて、グリップするラインが出来てきてたのに、ペースを上げられてなかった。

プッシュを出して欲しかった。と当日交代の後で言ったけど、
イヤホン買ってないボクの責任。
また、はらしゅんもピットにいなかった。
プッシュを出さないって決断をしたのも、プッシュ出して、またスピンなり、コースアウトなりしたら…と考えさせてしまう内容の走りをしてたボクに原因はある。

全然うまくいってないね。


ボクのミス②
車両事前準備
バッテリー
オイルフィルター

バッテリーは固定の甘さ。
頼りないのは、知ってて、そのままにしてた。軽いし、Gかかってもずれないはずだと。
甘い

固定方法なんて、どうにでもなるので、来年からはまた付けようと思えば導入可能です。
つける?軽量化としては、7kgくらい。

フィルター
注視してきたので、わかってた。
もうサンドイッチ使いはじめて5ヶ月以上たつ

もしはらしゅんがピットにいたら、プッシュを出すって話になったかな?

ボクのミス③
448、45、210の実力を把握できていなかった。
『弱いけん勝てんのっちゃ』のブログで、照準を74番に当ててきた。
3月はタイム既定違反
5月は優勝のチーム
74番が速いチームだと。

NNBは今年出来た新しいクラス
448、45、210の進化・成長を計算に考慮出来ていなかった。
来年に向けて、敵チームも熟成してくるはずなので、対応していかなくてはいけません。




さて、第4戦からは、ごめんなさいする人が、リカバリーのチャンスとして出場することになった、オイルじゃんけん大会

今回はもちろん、ボクが出場。
運よくオイル戴きました。
やったね♪

今シーズンは、途中からの参戦の為、
今回もデータ録りのためでしたが、来年からはポイントを貯めていかなくてはいけません。

ボクはチームのお荷物的存在になってしまっているので、
このオフシーズンの3月までの間で、成長するしかないですね。

ってことで、1月くらいにアルト借りて練習しようかな?
タイヤもありますので。

練習に付き合ってくれる人、一緒に行きましょう。
作手かスパ西か美浜か幸田

シミュ3へ
Nisshiyはふと気づくと、遠くに行ってしまいました。
てぃー.ちゃん含めて、もうビギナーじゃないです。
Posted at 2016/11/30 21:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4-EP | 日記

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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