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carisma-GTのブログ一覧

2019年11月07日 イイね!

10月27日富士ショート

10月27日富士ショート富士ショートに練習に行きました。
マシンは当然スイスポです!

マイスター前の最後の練習です!

本日のメニュー

フロントブレーキパッド交換
IDI D700⇒TMスクエアのストリート用パッド




タイヤはMOMI先輩から激励価格(無料提供です!)でもらった中古のA052
そしてBNR32純正の8J+30ホイール
今回はフロント5mmスペーサーで、オフセットも15インチ(ATR-K)や本番用のSSRと同じ+25相当へ





朝は走行枠は8時からありましたが、パッド交換とか当たりつけたりしてました。
IDI D700はスイチャレで鈴鹿ツインまで走ることを見据えた選択でしたが、作手みたいな弱いブレーキしか使わないコースだと効き過ぎる傾向なので、
ストリートパッドまで落としました。

10時枠:36.04

3コーナーでのブレーキがちょっともの足りない感…

それ以外のコーナーではいい感じですが。

ドライバーが対応出来てなくて、
初期で効かないので、速度出ちゃってるのを、あとから間に合わないってブレーキ踏力思いっきり立ち上げちゃって、ABSが入って、発熱して、
ストリート用じゃイマイチな温度域で使う…

って感じの悪循環に。

練習ではそこそこ連続周回もしたいので、
ブレーキパッドはD700に戻しました。

11時枠はパッド交換のため、走行せず。

昼休み

T板金さんが、GPSロガーを落としたというので、探すために、昼休みにコースの中に入らさせてもらいました。

当然、探すのを手伝うためです!

コースインして、3コーナー側から歩きます。

たぶん、ここのコーナーはこうなってるから、ラインはこんな感じで、Gがこんな感じでかかってるんだろうなって想像しながら歩きました。

当然、探すのを手伝うためです!!

3コーナーの外側で、ロガー発見🎶

しかし、747proなんて、よくありふれたロガーで、T板金さんのものかという確証はありません。

なので、他にもロガーが落ちていないか、コース全周歩いて確かめることにしました。

当然、探すのを手伝うためです!!!

結果、3コーナー外側にあったのが、T板金さんのもののようでした。

いい勉強になりました。

作手と美浜は歩いたこと何度かありますが、富士ショートは初めて。

なかなか歩ける機会がないです。

午後の走行は、とりあえず走るだけ走る!

14、15、16と走行枠すべてエントリー。

でもでもタイヤがなんかA052なのに、期待するほどグリップしない…

もうタイヤのグリップも終盤か?
走り終えたあとも、ベトベトじゃなくてさらさらしてる…

午後はドリフトもあるせいか、
(午前中は2輪と交互、午後はドリフトと交互)
路面のグリップも低かったのかも…

月曜日のだけど、ドリフト観戦動画


16時枠でやっとベスト更新…
35.75




前回はうまくいった周のあとに、そのまま1コーナー直進して、タイム確認してましたが、
今回は、ラップタイマーの位置を見直して、直進しなくても、タイム確認出来るようにしたので、ちゃんと1コーナーへのブレーキが含まれてるタイムです。



GPSロガーベストタイム:35.766
(磁気35.75なので、誤差ほぼなし)
セクター1:13.389
セクター2:9.368
セクター3:13.009

この日の区間ベストは、
セクター1:13.389
セクター2:9.137
セクター3:13.004(まっすぐ行かない)
仮想ベストは35.53

ちなみにブレーキパッド交換してた午前だと、
セクター3:12.816(まっすぐ行かない)
があります。

セクター2はブレーキペダル踏まないので、差なし
セクター1は、2コーナーが午前のほうが速い





2コーナーと最終の共通点は、
シフトダウン。
D700だと、ヒール&トゥの時に減速しすぎているということでしょう。


同じような条件なら、ベスト35.7で、
そのまままっすぐ行けば、0.2くらい縮まるはずなので、35.5

あとはタイヤ新品だと、もう少し行けるはず?

ただ、走行台数多いときには、タイム出てないし、
富士ショートの走行枠は25分に対して、
マイスターは15分。

その中で、自分の満足いく走りが出来るかどうか…

タイム近い人ばかりならフリー走行より走りやすくはあるだろうけど、
A052で12分ずっと全開はどうか?って問題もあるので、
難しいですね。

QFでトップ15に入るかどうかは微妙なところ。

速いクルマの参加者が去年並の数いればダメ

去年はA052の使用率が高かった印象だったけど、
NA-1がA052は禁止に…

NA-1勢がV700にするなら、あんまりタイム差ないだろうけど、
71RやZ3に行くなら、経験の差を少し埋めてくれる…

ミノルさんのブログに記載されてる参加者は、11月6日時点で24名

予選通過は15台。
9台が予選落ち。

順当に行けば、
オープン5台は予選通過決定。

ターボクラスのZC33Sは、カモさんだろうから、ここも予選通過。

NA-2とNA-1で、速いほうから9台までは予選通過。
去年のタイムを見ると、35.4-35.5くらいが境目。

つまり、今のままなら、ボクはQFで落ちます。

残念だなぁー

ま、ボクはスーパーラップに出るために、マイスター出てる訳じゃなくて、
マイスターのために、練習することによって、自分の世界を広げることが目的ですからね…

Posted at 2019/11/07 07:44:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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