• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

気がつけば、愛車と出会って5年経ってた。

最近みんカラを立ち上げると「愛車と出会って5年が経過しました!」とか言うメッセージが冒頭に出てきて、そろそろそんなブログを書かなきゃなぁと思っていたのですが、気がつけばそのメッセージも消えていました。でも、書きます。

先月無事に車検を通し、3日で丸5年になりました。
走行距離は今日36,600kmに到達しました。
次の車検でやっと50,000kmに届くかどうかのペースです。

この連休もさほど遠出はしませんでしたが、それでも毎日50kmくらいは乗ってました。
今日は下の子を連れて、二子玉川のイベントに行ってきました。



ライズからほど近くにある駐車場。
1時間300円で停められるので、特に買い物がない時は重宝しています。





新車展示が一切ない、ワーゲンのイベント。
工作体験が充実していて、子供も缶バッジや鯉のぼりを作ったりして、楽しかったようです。



そうそう、ワーゲンバスのトートバッグ、頂きました。
最近子供達の遊び道具を持って出かけることが多いので、ありがたいです。

で、もとい、納車5年の話。

次の車検での箱替えを想定して、次期愛車を検討すべく、今年はいろんなジャンルのクルマに試乗しています。

国産車だと新しいリーフ、旧型ですがマツダCX-5。
輸入車だとCクラスや3シリーズなど。
最新のGolfにも代車と称して結構乗りました。

この中ではCクラスはかなり魂消ましたが、Golfはやっぱりコスパ最高ですね。
国産車もマツダはかなり頑張っていると思いますが、(最新のCX-5に乗っていないので想像の域を出ないのですが)多分まだ今のGolfのレベルには達していないと思います。てか、そう思えるくらい、最新Golf 7.5の出来は凄いです。

で、いつもの手前味噌ですが、我が家の旧型Touranも決して現代のクルマに対してクルマの基本的性能については劣ってはいない、と一連の試乗を通じて確信しています。
もちろんアイドリングストップすら付いていないし、自動運転とか言う諸々のアシストも付いていませんが、ドライバビリティ、使い勝手、燃費だってここ数年に登場したクルマと比べてもイイ線行っている。

と言うことで、クルマを買い換えるのは、試乗した後に自分のクルマに乗って「やっぱこのクルマ、ボロだな」と思った時だと考えているので、2年後にそんなクルマが登場することを期待しています。できればDSGが逝く前に(汗

ところで、最近になってクルマにさほど興味を持たない小4の長女が
「次はスポーツカーにして」
と言ってきました。

おおーっ、女子にしてスポーツカーに興味を持つとは、さすがは俺の子だと思ったのですが、事情を聞いてみると同じマンションに住んでいる友達(実は家族ぐるみでのお付き合いなのですが)の家で最近買い換えたクルマがこれ↓



で(確かMスポのブルー)、これがいいんだそう・・・ってスポーツカーじゃないぢゃん!

でもまぁ、スポーツカールックって言えばそうだけどね。
先日有明で実車見てきたけど、後席は大人がちゃんと座れないし。
買うなら同じ3のツーリングだけど、試乗した320dはいろんな面で割高なクルマだと思ったなぁ。ガソリンだといいのかな。
まだまだ次期愛車選びは時間がかかりそうです。

そうそう、その有明で見たクルマで面白かったのが、





これ、実は116iなんですよ。
こんなエントリーグレードでも、こんなに大きなブレーキローター選べるんですね。さすがはBMW。VWでは絶対こんなこと、しませんからね(笑

Posted at 2018/05/06 23:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

6年ぶりに3シリーズに乗ってみた。

6年ぶりに3シリーズに乗ってみた。久し振りに3シリーズに乗ってみました。

ディーゼルも数年前にエンジンが刷新されたと聞いて、期待していたのですが・・・そんなに乗って感激することはなかったです。高速道路を延々と走ると印象が激変するのでしょうが、お台場周辺の一般道を流している限り、ディーゼルのデメリットが目立ちます。
これで600万円超えるんですよねぇ。高っかいなぁ。内装はキャメル色のダゴタ・レザーで雰囲気はそれなりにあったけど。

この内容なら300万円のGolf Variant買った方がいろいろおトクなんじゃなかろうか。ブランド好きな人はBMWなのかもしれませんが。

ちなみに、今日の試乗を終えて自分のクルマに戻ると、Touranっていいクルマなんだなぁって心から思ったんです。
余計な装飾がないけど、それがむしろ良いと思える。
余談ですが、試乗待ちの時間に2シリーズグランツアラーをじっくり眺めてきたのですが、Aピラー周りやインパネ周りがチマチマし過ぎていて、あんまり良いとは思えなかった。シートも全体的に小さかったし。
(下の画像はグランツアラー218dの内装)



古いクルマ=悪いクルマ、ではないのです。
Posted at 2018/05/01 21:33:18 | コメント(2) | 試乗 | クルマレビュー

プロフィール

「@Jing さん、渋谷は本当に変わりました。ウィンザーは移転もしないで良く生き残ったと思います。ちなみに中学高校は国際卓球にお世話になりました。こちらは桜丘から道玄坂に移転しましたが、今でも健在です👌」
何シテル?   04/30 16:42
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation