• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

ジャガーXFスポーツブレイクをレンタルしてみた。

ジャガーXFスポーツブレイクをレンタルしてみた。興味本位でカレコのカーシェアで借りてみたのだが、とっても良いクルマ。
飛ばした時に感じる、クルマとの一体感が素晴らしい。
全長5m近くあるのに、まるでBMW3シリーズに乗っているかのように運転が楽しい。
後席も荷室も広いから、家族のウケも良さそう。
しかも、カッコいい。

新車は700万円以上するが、2年落ちの中古が400万円台から狙えるので、乗りつぶすつもりなら大穴かもしれない。あと数年したらジャガーのエンジン車も手に入らなくなるだろうし。
Posted at 2021/03/27 01:15:58 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年03月21日 イイね!

EVって買い時?

先日、BMW3シリーズの試乗感想文をブログに上げました。
散々絶賛しまくった通り、しみじみと良いクルマでした。もしかして買ってもいいかも、とさえ思った。

未だに車庫にクルマを置ける状態になっていないので、すぐに買うわけにはいかないのですが、何よりも購入を躊躇させているのは、「テスラ」の存在です。
テスラモデル3の感想文も去年11月に上げているのですが、色々な意味で本当に凄いクルマ。初めてiPhoneに触れた時のような感動を味わえるクルマであることに異論はありません。
しかも、最近になってテスラはモデル3を100万円以上値下げしてきた。スタンダートプラスの予算でロングレンジAWDが買えるようになった。
最近、五味さんのYouTubeを見たら、上海製になって品質が大幅に上がっているという。もはや「黒船」だと。
幸いにも自宅は戸建てなので、充電設備も無理なく備えられる。
じゃあ、テスラ買うしかないじゃん!

・・・とはならないのが今の心境であり、実際に購入に至るには幾つかの不安が払拭されなければなりません。

第一の不安とは、やっぱり「充電」であります。
EVはよく言われるように、「自宅で充電し、その範囲で使う」のが最も効率的な使い方です。だから、車での移動範囲が100km程度と割り切るのであれば、EVでいいのです。
しかし、僕のようにクルマを長距離旅行の足として使いたいと思う場合、自宅で満充電したとしても、宿泊先や道中で充電設備のお世話になる必要があります。

テスラのスーパーチャージャーは全国に26箇所。都内でもたった8箇所しかありません(しかも都心の高級ホテルばっかり)。
あとはあまり急速でもないチャデモに頼るしかないのですが、チャデモの設置台数は全国で約7,600基、そしてさらに充電の遅い普通充電設備設置台数が14,500基(テスラHP参照)。
全国に存在するコインパーキングが65,000ヶ所、118万車室(駐車場経営マガジン参照)で、それでも国内自動車保有台数の50分の1以下であることを考えると、EVが増えたところで充電環境が追いつかないのは、目に見えています。
今の段階では旅行の予定も「クルマ(の充電)の都合」で組み立てなければならず、それはハッキリ言って、イヤだ。旅行は思い出作りに行くのであって、充電しに行くのではないから。


もう一つの不安点は「長い間、飽きずに乗れるか」ということ。
テスラの大きな売りの一つはゼロヒャク加速のようですが、あんな加速が実現できて運転手は楽しいかもですが、同乗者は怖いだけですからね。
我が家では、テスラでアクセル踏み込んだら、間違いなく家族からクレームが来ます(笑)

それに、EVは今は進歩の途中ですから、5年はおろか、3年くらい乗ったら自分のクルマがOut of dateになって手放したくなるんじゃないだろうか。
iPhoneなら5年くらいでバッテリーがくたばったり、アプリが遅くなったりするので買い替えようと思いますが、大枚叩いて買うクルマでは同じように行くまい。
テスラは買ってからソフトウェアのアップデートができることも大きな売りですが、iPhoneだってOSのアップデートだけで長く使えるわけでもないのでね。
テスラもあのセンターディスプレイは5年くらいで寿命だ、なんて言い切っちゃってるし。


前々からブログで書いている通り、EVの良さは重々承知してますし、今なら沢山補助金が出て買いやすくもなっていますが、比較的EVを所有しやすい環境にあっても、何かと不便なEV(しかもこの先どこまで便利になるかもわからない)をずっと愛せる自信が、まだありません。

Posted at 2021/03/21 22:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月19日 イイね!

新しいBMW3シリーズに乗ってみた。

新しいBMW3シリーズに乗ってみた。今回は、東京ベイ店にて有料での試乗を体験。
1回3,000円払う必要があるが、2時間じっくりと試乗できるし(比較試乗も可能)、高速代を払って高速試乗も可能なので、試してみる価値はあると思う。

さて、今回はG20系の
・318iセダン(標準仕様)
・320dツーリング(Mスポーツ、X-drive)
の2タイプを試乗した。

どちらも走りや乗り心地に大きな不満はないのだが、318iの標準仕様は軽快でまろやかで本当に良い。これなら飽きずに長く乗れそう。

他方、売れ筋のMスポーツは確かに見た目速そうだし、カッコいい19インチホイールも付いたりするのだが、標準仕様に比べると足の動きが若干硬いと言うか、重い。単体で乗るとそんなに不満はないのだが、乗り比べるとその差は小さくない。

なので、自分が買うなら318iツーリングの標準仕様で決まり。
新型になって必要な装備はほぼ標準で付くようになったので、オプションも付けるとしたら明るいレザーシートくらいだろうか。

個人的にはA4 Avantよりはこっちかな。
ボルボV60と大いに迷うところだが。
Posted at 2021/03/19 18:59:00 | コメント(6) | クルマレビュー

プロフィール

「@Jing さん、渋谷は本当に変わりました。ウィンザーは移転もしないで良く生き残ったと思います。ちなみに中学高校は国際卓球にお世話になりました。こちらは桜丘から道玄坂に移転しましたが、今でも健在です👌」
何シテル?   04/30 16:42
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation