• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

ガリ傷補修は断念

ガリ傷補修は断念先日のブログで報告した、右リアホイールのガリ傷。

金額が微妙だなと思いつつも、トータルリペアさんに修理の見積をお願いし、塗装による補修を申し込みました。


で、ショップさんにホイールを引き取りに今朝自宅まで来て頂いたのですが、実際の傷の状況を確認するや、

「この位置、大きさの傷ですと、傷に対して広い範囲を補修しなければならず、近くで見ると『あ、補修したな』と気づく部分が大きくなってしまいます。自分なら補修せずにこのままにすると思います」

と、なかなかに正直なコメント。


・・・そうですよねー。

自分も正直時間が経つにつれて、こんな小傷どうでもよくなって来たのでね。

1m離れてみたら、どこをガリったか分からないし(自分の視力が落ちてきたことも一因だけど)。


と言うことで、今回はショップさんのコメントに従って、修理をキャンセルすることにしました。

折角ショップさんには自宅まで来ていただいたのに、申し訳なかったです。

でも、今回非常に良心的な対応をして頂いたので、次回本格的にやらかしたときは、ぜひここのショップさんにお願いしようと思います。

もちろん、再びガリ傷を付けないようにしたいですが。


そう言えば、昨日ディーラーさんから車検のご案内を頂いたので、代車込みで予約を入れました。

今回2万円が浮いたので、それで傷ついたフェンダーを交換しようかしら。

でも、これもだんだん気にならなくなって来たので、放置するかもです。慣れとは恐ろしい。

点検中の代車についてはS60を確保できたと言うことで、4駆と2駆、ステーションワゴンとセダンの違いなどで、どのように乗り味が変わるのかが興味深いです。


Posted at 2023/01/23 16:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Volvo V60 CC | クルマ
2023年01月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月22日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
R-Design用純正アルミペダル。



あとはステッカーとか。
このクルマをカスタマイズしようとは思わないし、アフターパーツもそんなに出回ってない。

■この1年でこんな整備をしました!
今のところは日常点検のみ。3月に車検を予定。
内装に拘ったクルマなので、クイックブライトを使った室内掃除はマメにやってます。



■愛車のイイね!数(2023年01月21日時点)
132イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ない。
ひたすら現状を維持し、壊れたら直す。それだけ。
強いて言えばタイヤ替えたいかも。ミシュランPS5が気になる。
さらにスタッドレスも買おうか迷ったが、今年のスキーは電車で行くことにしたので、先送り。

■愛車に一言
人生の折り返し地点を過ぎ、あと何年クルマに乗れるか分かりませんが、いいクルマなのでなるべく長く乗っていこうと思います!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/01/21 10:35:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Volvo V60 CC | クルマ
2023年01月08日 イイね!

ガリった💦

ガリった💦気が付いたら、付けてました、ホイールのガリ傷。
右側(運転席側)後輪なので、普段あまりこっちに幅寄せしたりはしないのですが、先日自宅の玄関側に車を寄せた時に縁石で擦ったのかもしれません。
いずれにせよ、ガリった自覚はなし。


右上のスポーク部分に傷が付いたのですが、このくらいの距離から見ると、ほとんどわかりません。
ただ、前車、前々車でホイールをガリったことはなかったので、やっぱりショック。
大した傷ではないけれども、できればこの傷はなかったことにしたい。

話によると、このようなダイヤモンドカットと呼ばれる切削仕上げのホイール修理は結構金額が張るそうで、自宅近くのトータルリペアさんに写真を送って見積をお願いしたところ、2つのオプションを提示頂きました。

1) ダイヤカットデザイン再生修理
修理価格 42,000円
ホイール脱着工賃 2,000円
タイヤ脱着工賃 8,000円
計 52,000円(税別)
修理期間 約1ヶ月

2) キズ部分シルバー塗装修理
御見積価格(概算)
ホイール修理価格 19,000円
ホイール脱着工賃 2,000円
計 21,000円(税別)
修理期間 朝お預かりで当日完了

もちろん3番目のオプションとして、
3) DIY修理
と言うことで、傷を削り倒す道具を密林から入手しましたが、どうしましょうかね。


(パテ盛りするほどでは無さそうなので、パテは買っていません。)

この程度の傷補修にお金と時間を割きたくないのでやるなら2)か3)案ですが、自分で下手に削って取り返しのつかないことにしたくはないし、今のところは2)かなぁと。
何しろ自宅までホイール取りに来てくれるそうだし、家族がいない平日にコトを済ませられそう。

ただ、2万円と言う金額がなんとも微妙。。。
でもこの手のホイール修理代金としては妥当??
Posted at 2023/01/08 13:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | Volvo V60 CC | 日記
2023年01月03日 イイね!

2023年のお正月

2023年のお正月新年明けまして、おめでとうございます。

この年末年始は、義実家で過ごしました。
先ほど自宅に帰ってきたところです。

年末のブログで書いてますが、リモートワークメインの業務形態になってからは、長期連休中の帰省にはフルで参加するようになりました。
どこでも仕事ができるので、実家にいても仕事への影響がほとんどないと言うのが大きな理由ですが、もう一つの理由として、実家の目の前に格安のコインパーキングを見つけたと言うのもあります。



入庫後24時間以内の料金が最大600円と言うのも安いですが、ポイントはこの最大料金が繰り返し適用されるところです。すなわち、何日停めても1日当たり最大600円。
普通は翌日以降は通常料金となるので、2日目以降は時間あたりの料金がどんどん課金されることになります。1時間300円の駐車場に24時間停めたら、7,200円です。それに比べたら、ここはなんてお得な駐車場なんでしょう。

さて、元旦は初日の出を見た後、寒川神社まで片道2時間かけて歩いて行きました。


流石、神奈川県で2番目の参拝客を誇る神社ですので、なかなかの盛況です。


新しくなった相模線の流し撮りをしたかったのですが、失敗😅


相模川から臨む富士山は、格別です。


この日はトータルで26km、37,000歩近く歩きました。
歩いた後は、酒がうまい。


2日目と3日目は箱根駅伝の観戦です。
実家は国道134号まで徒歩10分以内なので、駅伝観戦には絶好のロケーションでもあります。


報道車は先々代クラウンでした。
トヨタが箱根駅伝のスポンサーなので、本当は新型のクラウンクロスオーバーにしたかったんだろうな。


新しいプリウス、公道初お目見え。
なかなかカッコいい。














選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。
駒澤大学の選手の皆様、優勝おめでとうございます。


さて、今年の抱負ですが、去年は動きの多かった1年でしたので、今年は穏やかに過ごしたいです。
クルマネタとしては、3月に迎える車検がメインイベントとなりますが、タイヤ交換をどうするか思案中。
さらに言えば、いつかはスタッドレスも欲しいんだよなぁ。最近年1回はスキーに行くことにしているので、クルマで行けるようにしておけば行動範囲が広がるし、V60CCをそれらしく走らせられると考えているのですが、でもやっぱり新幹線の方が楽だよねとも思ったり・・・とりあえず来月予定のスキーは新幹線で行きます。

そんなわけで、皆様今年もよろしくお願い致しますm(__)m


Posted at 2023/01/03 21:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Jing さん、渋谷は本当に変わりました。ウィンザーは移転もしないで良く生き残ったと思います。ちなみに中学高校は国際卓球にお世話になりました。こちらは桜丘から道玄坂に移転しましたが、今でも健在です👌」
何シテル?   04/30 16:42
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation