• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

カーシェアで2リッターガソリンのCX-5に乗ってみた。

カーシェアで2リッターガソリンのCX-5に乗ってみた。カーシェアで走行距離40,000kmのCX-5を借りて、通勤に使ってみた。
2Lモデルで、非力に感じる場面もあったが、基本的に運転がしやすく、圧倒的な長所はないけれども、ファミリーカーとして非常にバランスが取れたクルマだと思った。
これで200万円台なら、買い得感は高い。

個人的には良いクルマであることは重々承知したが、「では買うか?」と聞かれるとまたいろんな煩悩が出てきて、ガイシャなど「ヒトと被らないクルマ」が欲しくなったりするんだろうなぁ。

先日試乗させて頂いた25Sに比べると、エンジンの非力さが気になったので、★は3つ。
Posted at 2020/09/28 22:11:47 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年09月27日 イイね!

もう少しかかりそう?

この1か月間、週1回はどこかのディーラーに通って何か試乗させて頂いているのですが、自分が欲しいクルマのイメージが大体付いたことから、今週末はおとなしくしておりました。

現在、クルマ購入の障壁となっている要素が以下の通り2つあります。
①住民票、印鑑証明
②引っ越し荷物の置き場

このうち、①は来週帰任したらすぐに役所に出向いて処理すればいいので難しくないのですが、②の方がかなり厄介になりそうです。

と言うのも、先月のリモート引越で日本に船便で送ることになった荷物が段ボール80箱分になるとのことで、これらはまだ日本に到着していないのですが、おそらく一部を車庫に仮置きせざるを得ず、それが片付くまではクルマ購入にはなりません。


先日、実はこのクルマを買いそうになったのですが、上記の理由で諦めざるを得ず、しかも試乗した直後に買い手がついてしまったので、クルマ選びは一旦白紙に戻りました。

今日もVWのいつものセールスさんからお電話を頂いて、パサートヴァリアントの条件を出させてくれと言われたのですが、かような状況から待ってもらいました、と言うか、待てないなら諦めるとも伝えました。

遠出もしなくなったので、今のところクルマがなくても生活への支障はないので、急いでクルマを買う必要はないのですが、なかなかいいタイミングで買うのは難しいものですね。

Posted at 2020/09/27 19:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 箱替え計画スタート? | クルマ
2020年09月19日 イイね!

激レアなボルボV60のモメンタム+布シート仕様に乗ってみた。

激レアなボルボV60のモメンタム+布シート仕様に乗ってみた。今回はなんと、普段ディーラー試乗車ではお目に掛かれないモメンタムの、しかも更にレアな布シートバージョンに乗る機会を頂いたのだが、これが相当良かった。

17インチタイヤで乗り心地はマイルドだし、運転支援関係は最高水準のモノが一通り揃っているし、装備に全く不満はない。
これでインスクリプションより100万円安いのなら、積極的にこっちがいい。

と言うことで、僕がV60を買うならモメンタムの布シートを選ぶ。
Posted at 2020/09/19 18:09:24 | コメント(1) | クルマレビュー
2020年09月16日 イイね!

新しいフェアレディZプロトタイプを見て、思うこと。



思いつくところを、箇条書き。

・「内外装のデザインを一新」と言うことは、基本的に中身はZ34そのままと思われる。すなわち、ビッグマイナーチェンジ。
 ⇒その証左に、ルーフラインやドアパネル、センターコンソールやドアハンドルの形、カップホルダーの位置まで、旧型と一緒。

・と言うことは、日産自慢のプロパイロットの類は付けたくても付けられないかも。
 ⇒パーキングブレーキもハンドブレーキのままだし。むしろ走り屋には好まれるのかな。

・エンジンは多分スカイラインと同じものになるんだろう。
 ⇒400Rのエンジンもキャリーオーバー?これと6速MTの組み合わせは結構面白いんじゃなかろうか。

・やっと新しい日産エンブレム登場。
 ⇒日産公式Webサイトに登場した新しいエルグランドは旧式エンブレムのままだったので、旧世代キャリーオーバーモデルはそういう仕打ちに遭うのかと思った。安心。

・旧型キャリーオーバーにしては、うまくリデザインしたのでは。
 リアスタイルは結構いいと思う。スポーツカーはリアスタイルが大事。
 フロントからの見た目は、あまり変わり映えしないと言うか、特徴が薄い。
 インフィニティ顔のスカイラインにさえ、無理やりくっつけた「Vモーショングリル」もここではなかったことになっているし。

・一から開発したのならともかく、マイチェンレベルなのに「プロトタイプで来年発売予定」って何だよう。
 このレベルなら、直ぐに出しなさいな。
 それとも、これから1年かけてファインチューニングするのだろうか。

・日産はこれで「やっちゃえ」気分に浸っているんだろうか。
 何しろ今の日産にはお金がないからなぁ。いろいろ心配になってくる。

・でもまぁ、Zの新型を出してくれただけでもありがたいと思うことにしよう。
Posted at 2020/09/16 18:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ
2020年09月12日 イイね!

ついに5回目のCクラス試乗。

ついに5回目のCクラス試乗。運転者目線で選べば、やはりこのクラスではトップレベルの1台だと思う。
全ての操作が滑らかで違和感がなく、しかも不快な要素が綺麗に取り除かれている。

2014年のデビュー以来、W205系には5回も試乗させて頂いているが、モデル末期になってもその鮮度は衰えていないと思う。
欧州車の例に漏れず、熟成が進んでいるのだろう。

Cクラスも近くフルモデルチェンジが控えていると聞くが、今のモデルも十分魅力的だし、モデルチェンジでさらに値上がりする可能性もあるので、敢えて現行モデルを安価に手に入れて長く使うのも良い選択なのではないか。

先週A4に試乗して「CクラスやV60と比べれば、A4を選ぶ」と書いた。
今回5たびCクラスに乗って、やはり乗り味はコンベンショナルなFRを採用するCクラスの方が自然で好ましいと思った。A4の剛性感も魅力的だが。
ただし、ワゴンとしての使い勝手や後席住人への気遣いと言うところでは、A4に軍配が上がるのかな、と思う。

何を優先するかで、選ぶべきクルマが変わる。
一家に1台のクルマ選びは難しく、奥深い。
Posted at 2020/09/12 22:41:46 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@Jing さん、渋谷は本当に変わりました。ウィンザーは移転もしないで良く生き残ったと思います。ちなみに中学高校は国際卓球にお世話になりました。こちらは桜丘から道玄坂に移転しましたが、今でも健在です👌」
何シテル?   04/30 16:42
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
67 891011 12
131415 161718 19
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation