• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

日産グローバル本社ギャラリーに行った。

昨日は2月中に消化しなければならない有休を使って、横浜の日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。

僕は試乗のためだけにディーラーに行く勇気がないので、メルセデス・ミーや日産グローバル本社ギャラリーのようにオープンに試乗をさせてくれる施設は本当にありがたいです。他のメーカーでも是非取り入れて欲しいところ。
特に、日産はプロパイロットの体験をすべく、車種は限られますが高速道路での試乗をさせてくれます。しかも無料で。

そんなわけで、この日は以下2台を試乗してきました。
既にクルマレビューに上げましたが。





オーラニスモは思った以上によかった。
自分に子供がいなかったら、かなり欲しい1台。

もちろん、それ以外の展示車も観てきました。



Zはカッコ良かった。
400Rに乗った印象で言うと、ちょっと低回転で線が細い感じがしたので、より軽いはずのZではどうだろうか。





イタルデザイン50周年記念のコラボモデル、GT-R 50 by Italdesign。
世界限定50台で、1億円を超えるらしいけど、迷彩色が似合いそう。

アリアが展示されていて、運転席に座ることができたので、乗ってみました。









デリバリーがようやく始まるみたいですね。
登場した時は斬新なデザインともてはやされましたが、今となっては類型的な感じになってきたような。シフトレバーのデザインもノートと同じだし。目視しないと絶対場所が分からないタッチパネルばかりのインパネも、使いやすそうに思えない。

半導体不足の煽りを受けたのは仕方ありませんが、あと1年早く出ていれば良かった。



アリアで一番気になったのは、このペダルレイアウト。
右足をまっすぐ伸ばすとアクセルペダル、左足も普通に伸ばしてフットレストに届かず、両足をかなり左にオフセットさせる運転姿勢を取らされます。僕が今まで乗った車の中でも、最悪に近いです。
何でこうなるのかな。



スタッフのお姉さんが熱心に説明して下さった上、カタログまで頂いてしまいました。
66kWhバッテリーの四駆が720万円、91kWhバッテリーの二駆が740万円で四駆が790万円。いずれも補助金抜きの価格。
テスラはおろか、メルセデスのEQAやアウディのQ4 e-tronよりも高い値付けはどうなんだろう。売れるんだろうか。



帰りは蒲田までこれに乗って帰りました。
やっぱり速さは正義。


Posted at 2022/02/23 21:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月22日 イイね!

カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した、ノート・オーラ・ニスモに乗ってみた。

カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した、ノート・オーラ・ニスモに乗ってみた。この車の最大の売りである、e-POWERとプロパイロットがとても良くできていた。
1年以上前にキックスに試乗して感じた若干の運転のしづらさや、高速での落ち着きの無さが、今回ことごとく解消されていた。
オーラ自体はオプション入れたら300万円を軽く超えるので、インテリアは正直もう少しレベルアップしたいところだが、ニスモのように走りに振ったモデルなら許せる。
いつも4人フル乗車であれば色々足りないが、自分が運転を楽しむための1台を選ぶとしたら、現時点での最有力候補。
Posted at 2022/02/22 21:02:46 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年02月22日 イイね!

スカイライン400Rに乗ってみた。

スカイライン400Rに乗ってみた。何はともあれ、500万円台で6発を積んだセダンが欲しかったら、新車であれば今やこれ一択である。それだけでも価値があると思う。
ただ、いかんせんデビューから8年が経過しており、いろいろテコ入れはしているも、特にインテリアの質感だったり、乗り心地やハンドリングは同クラスのライバルに比べると厳しいと思う。
次期型が出るなら、今のノートオーラの出来からして大いに期待したいが、このご時世なかなか難しいのだろう。
と言うことで、このエンジンを積んだ新しいZの仕上がりが気になってきた。
Posted at 2022/02/22 16:18:51 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年02月21日 イイね!

納車1か月過ぎての雑感

去る1月22日にV60CCが納車されてから1か月が経とうとしています。
家にクルマがあると、生活が変わると言うか、無精になるのか、乗る機会は増えます。
特に下の子供はクルマに乗るのが大好きで、都心など駐車場代が電車賃よりも高くつきそうな場所に電車で行こうとすると、クレームが入ります。無視しますが(笑

で、1か月経ってのクルマの印象ですが、乗った印象としてはクルマレビューに書いた通りです。
人を乗せてゆったり流すのには非常にいいクルマだと思っています。あんまり飛ばす気にならない。

alt

一応ダイナミックモードが選べて、ステアリングが気持ち重くなったり、ATの変速タイミングが変わってトルコンがよりDCTみたくタイトになった感じになるのですが、そんなせわしない運転はこのクルマのキャラクターに合わないので、数回試しただけで普段はコンフォートモードで走っています。

あと、クルマレビューに書ききれなかった装備の話をしますと、
・シートヒーター
 自身初めてのシートヒーターですが、これは本当にあって良かったと思った。
 革シートと言うこともあって、ヒーターが効くまではこれが頼りです。
 できればリアシートにも欲しかったし、ステアリングヒータもあれば良いと思いますが、今回プラスパッケージ付きの個体に出会えなかったので、仕方がないです。

・ナビゲーション

 alt
 最近のボルボには"Sensus Navigation"と呼ばれる純正ナビが付いているのですが、輸入車純正ナビあるあるで、評判はよろしくないようです。
 確かに道案内は単に最短距離の条件だけでルート検索しているようなきらい(運転に気を遣う裏道を積極的に案内する)がありますが、個人的にはこれ以上に悪評の高かったVW純正ナビを使っていましたし、メータやヘッドアップディスプレイに道順が表示される利便性には勝てず、こちらをメインに使っています。
 ま、どうしても我慢できなければApple CarplayでGoogleナビ使えばいいわけですし。
 画面は小さくなりますが、こちらも音声案内までやってくれるので十分。

 alt

 この点だけは、UIとしてGoogleを標準搭載した最新モデルがうらやましいです。

・オーディオ

 alt
 このクルマにはHarman Kardonのオーディオが付いていました。
 僕は普段から音楽は聞こえていれば良いと思っている、オーディオについて特にこだわりを持たない人種なのですが、車内でFMを聴いたときにそのクリアな音質に驚いた。
 新車時オプションでBowers & Willkinsのプレミアムサウンドが付けられるそうですが、上を見たらキリがないので、知らないことにします(笑

・Volvo Carsアプリ

 alt
 これで車両とアプリをペアリングすると、今どきのクルマのようにスマホで施錠できたり、エアコンを事前に動かしたりできるらしいのですが、どうにも上手く行きません。中古車だからかな。





Posted at 2022/02/21 20:16:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | Volvo V60 CC | クルマ
2022年02月18日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!2月18日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
・3年半ぶりにカーライフをゲットしたこと。
 車があると行動範囲が広がることを改めて実感。カーライフ万歳。

・納車して1ヶ月経つけど、買った車には満足しています。
 燃費が悪いことを除いて(笑)




近況:代官山の某書店にて。
テスラのスーパーチャージャーができていた。ここは充電だけでなく駐車料金も発生するのね。
それにしても、テスラしか充電できないスタンドが4台分の駐車スペースを占有するとは。こんな調子じゃいつまで経ってもBEVなんて普及しないと思うが。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/02/18 18:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Jing さん、渋谷は本当に変わりました。ウィンザーは移転もしないで良く生き残ったと思います。ちなみに中学高校は国際卓球にお世話になりました。こちらは桜丘から道玄坂に移転しましたが、今でも健在です👌」
何シテル?   04/30 16:42
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
678 910 11 12
1314151617 1819
20 21 22 23242526
2728     

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation