• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2023年05月14日 イイね!

なるほど爽快-ハイブリッドじゃないシビックに乗った。

なるほど爽快-ハイブリッドじゃないシビックに乗った。今回もdカーシェアを介して、ららぽーと東京ベイのカレコで1時間半ほどシビックをレンタルした。
ここは広い駐車場を利して様々なジャンルの車を借りることができ、シビック以外にコペン、GR86、ロードスター、カローラクロス、アルファード、そしてランクルプラドなどを借りることができる。ちなみにシビックはなんと、プレミアムクラスの料金で、ミドルクラスのハリアーやレヴォーグなどより高い。シビックのくせに生意気だw


さて、そのシビックであるが、カーシェアなのに走行距離わずか3,600kmの個体を借りることができた。


乗った印象としては、ステアリングがスパスパ言うことを聞くので、サイズとしてはDセグに近いサイズ(全長4,550mm x 全幅1,800mm)にも関わらず、ゴルフ並みにコンパクトな印象がある。こうしたショッピングモールの立体駐車場での運転も嫌にならない。そして、乗り心地もなかなか快適。40扁平の18インチタイヤを履いていることを忘れてしまう。

内外装も結構カッコ良く、ちょっと欲しいと思った。
Cセグの欧州車とも十分渡り合えると思う。
Posted at 2023/05/14 18:26:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年05月08日 イイね!

ソウル・3泊4日

ソウル・3泊4日先週、家族でソウルに行ってきました。

今年のGWは土日に祝日が重ならなかったので、学校に通う子供たちにとっても大型連休になりました。
と言うことで、韓国大好きな子供たち&家内のリクエストに負ける(謎)形で、約5年ぶりの海外旅行を計画するに至りました。

インド駐在時代から国外への旅行はエクスペディアを使って手配していましたが、今回もそれでフライトチケットとホテルを予約。
最安なホテルとフライトを組み合わせたつもりでしたが、ハイシーズンなのでなかなかのお値段…ウーム。

コロナによる緊急事態宣言が終了間際と言うことで、海外旅行も大分楽になりました。
具体的には、
1. 韓国入国時に申請する必要があった、K-ETA(電子渡航認証)が一時的に免除となった。(~2024年12/31までの期間限定)
2. 韓国入国時にPCR陰性証明、ワクチン接種証明の提出が不要となった。(2022年から)
3. 日本帰国の際にPCR陰性証明、ワクチン接種証明の提出が不要となった。(これは2023年4月29日から)
なので、日本人で有効なパスポートさえ持っていれば、事前申請なくしてソウルに行けます。

特に3番は大きいですね。
もう海外でPCR検査可能なクリニックを探し回ったりする必要がありません。

さて、個人的には仕事で10年ほど前に4,5回ソウルを訪問していますが、プライベートでは初めて。
しかも今回の主目的は、
1. 韓国アイドル所属事務所巡り
2. 韓国キャラクター商品購入
3. 韓国コスメ購入
4. 韓国カフェ探訪
5. 韓国サウナ体験
と言うことで、韓国にさして興味のない僕はひたすらツアコン担当でした。

今回は明洞駅前のホテルに3泊したのですが、コロナの影響でレストランが一切使えなかった(実は最近相当数の従業員のクビを切ったらしく、ホテルの入口で労組が抗議の座り込みをしていると言う、異様な雰囲気だった)ので、あちこち食べ歩くことができました。

明洞餃子。
alt


韓国と言えば、チキン。
alt


ソウルのダンキンで売っていた、サンリオコラボのドーナツ。



韓国のカフェ。あんバターサンドが流行っているらしい。
alt


そして、買い物と言えば、ダイソー。
alt


明洞のダイソーは12階建て。品揃えがものすごい。
alt


韓国の食事は安いとは思わなかったが、服は確かに安い。
下の写真は高速ターミナル駅の地下モールですが、1,000円(10,000ウォン)で結構いいシャツが買えます。
alt


自分にとって韓国での数少ない楽しみは、クルマウォッチング。
当然ほとんどが韓国車ですが、ミニバンやコンパクトカーが多い日本とは違ってセダンが主流。

1. ヒョンデ・グレンジャー(ヒョンデブランドの最上位=Eセグセダン)の旧型。
顔つきがちょっとプジョーっぽい。
alt


2. KIA K5(ヒョンデ・ソナタの兄弟車。Dセグセダン)
一瞬、シビックタイプRかと思った。
alt


3. ヒョンデ・グレンジャー最新型。
さすが、アウディのデザイナーをデザイン統括として引き抜いてきただけに、ヒョンデの大型セダンはどれも綺麗な形をしています。
alt

4. ヒョンデ・アイオニック5。
日本にも導入されているEV。
アイオニックは圧倒的にタクシーが多い。ちなみにソウルで最もポピュラーなEVは、多分テスラ・モデル3。
alt


5. Genesis G90(ヒョンデの高級ブランド、Genesisの最上級セダン)。
ヒョンデは後輪駆動セダンのバリエーションが豊富で、特にGenesisブランドのセダン(G70, G80, G90)、SUV(GV60, 70, 80)は全て後輪駆動(及びAWD)です。日本ではほぼ絶滅しかかっていますが。
alt


alt


6. ルノーコリア・XM3
少し前までルノーサムスンと言っていましたが、今はサムスンが取れてルノーコリアとなりました。
下のクルマは日本でルノー・アルカナと呼ばれていますが、こちらではXM3と言うそうです。
エンブレムも本家ルノーとは違いますね。
alt


7. ルノーコリア・QM6
こちらは、先代日産エクストレイルベースのSUV。
7人乗れそうな感じですが、どうなんでしょう。
alt


行く前は正直あまり乗り気ではなかった(英語も日本語も通じない国に行くのは正直嫌だった)のですが、行けば行ったでそれなりに面白かったです。
何よりも、ソウルの人たちがとても親切で、道を聞くとしばらく一緒に案内して下さったり、わざわざ自分の携帯アプリでタクシーを呼んで下さったりもしました。(今でも少し日本語が通じるし、日本以上に英語が通じるのも助かった)

政治家たちはそれぞれ自分の国益第一(中にはそうでない人もいるが)で考えるので、対立したりすることもありますが、一般の人はそこまで日本が嫌いなわけでもなく、日本でもK-POPやLINE FRIENDSが人気であるように、韓国でもONE PIECEや鬼滅の刃、サンリオグッズが人気です。

次回またソウル行く機会があれば、北村韓屋村とか景福宮などの名所旧跡巡りがしたいです。


Posted at 2023/05/08 20:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 韓国 | 旅行/地域
2023年05月02日 イイね!

腹が減っても走り続けたい-マツダ・ロードスターに乗った。

腹が減っても走り続けたい-マツダ・ロードスターに乗った。自家用車を購入して以来、しばらくカーシェアからは足を洗っていたのだが、最近ドコモのdカーシェアに入ったので、ロードスターを借りてみた。
dカーシェアはカレコ、オリックス、カリテコ、トヨタシェア、日産e-シェアの5社と提携しており、月会費も不要なので、たまに違う車に乗ってみたいと言う人にはなかなか良いのではないかと思う。カレコだとプレミアムクラスでこのロードスターを始め、メルセデスBクラスやGR86、さらにはトヨタ・ミライなども選べる。

さて、ロードスターなのだが、渋谷の地下駐車場で初めて対面したときは、狭くて暗く、そしてカーシェアあるあるだが埃だらけの室内と相まって「とんでもないものを借りたな」と後悔しかけたが、外に出て幌を開けて走り出せば、とにかく楽しいクルマであった。朝10時から3時間半ほど借り出したが、昼食を食べる時間がもったいなくて、撮影以外では一度も車から下りずに100km近く走り通した。ロードスター最高。

ファーストカーを今乗っているボルボV60CCとして、もしもう1台クルマを買うことを許されるのであれば、多分これにすると思う。できれば明るい内装色を選びたいが、オープンだと汚れるかな。しかも革シートだと夏暑いかな。などと買えないクルマの購入シミュレーションをしてみたりする。

そのうちロードスターも何らかの手法で電動化されるのかもしれないが、重い重いバッテリーを積んだら多分この乗り味は出ないと思う。
EV化を是として、このクルマを無くしても良いと言う人は、新し物好きかも知れないが、クルマ好きではないと思う。

マツダもトヨタのように何とかカーボンクレジットを頑張って、この車をずっと残して頂きたい。
Posted at 2023/05/02 18:24:51 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「@Jing さん、渋谷は本当に変わりました。ウィンザーは移転もしないで良く生き残ったと思います。ちなみに中学高校は国際卓球にお世話になりました。こちらは桜丘から道玄坂に移転しましたが、今でも健在です👌」
何シテル?   04/30 16:42
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation