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こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

【再掲】次期タイヤを発注

 【再掲】次期タイヤを発注(せっかく投稿したのに、手違いで消してしまいました💦うろ覚えながら再度投稿します。先ほどのブログにイイね!推して下さった方々、申し訳ございません)

今日は生憎の雨模様でしたが、家内と下の子が出かけたので、予てからプランを練っていたタイヤ交換の相談をしに、横浜のフジ・コーポレーションさんまで行ってきました。

ボルボV60CCの欠点として、特にProグレード(現行ではUltimateグレード)は少々特殊なサイズのタイヤを履いており(235/45R19 99Y XL)、選べるタイヤ銘柄が少ないと言うのがあります。

例えば、ブリヂストンなどは、このサイズのタイヤのラインアップがありません。
(45扁平19インチのラインナップは、225, 245, 255のみ)



タイヤ幅を235→225にすればタイヤ外径の変化を最小限にした上で、今までのホイールを活用しながら、レグノなど選択肢を増やすことができるのですが、エアボリュームが減ってしまうこと、ロードインデックスが合わなくなることを嫌い、今回は純正サイズに拘ることにします。

純正サイズで選べるタイヤは、以下の通り。
1) ミシュラン・パイロットスポーツ5

 言わずと知れた、ミシュランのスポーツタイヤブランドです。
 ハイグリップタイヤにも関わらず、低騒音タイヤの認定を受けており、パーツレビューでもV60CCとの相性は良さそうです。
 サイドウォールのベルベットチックな黒帯、フラッグ模様がカッコいいですね。
 次期タイヤ候補の本命です。

2) ミシュラン・クロスクライメート2

 同じくミシュランの、最新オールシーズン(M&S)タイヤ。こちらも低騒音タイヤの認定を受けています。
 我が家の周りには坂が多く、まんまん万が一雪が降っている時に車を出す羽目になっても、これならまぁ心配なさそうです。
 もちろん、これでスキーに行っては、いけません。

3) ピレリ・スコーピオン・ゼロ・アシンメトリコ

 ピレリのSUV用タイヤ。
 オンロード、オフロード両方に対応するそうですが、サマータイヤ。

4) コンチネンタル・プレミアムコンタクト6

 V60CCのOEMタイヤで、今履いているのと同じモデル。
 ボルボ認定品でもあるが、何しろ1本4万円以上するのが難点。

てか、どいつもこいつも性格の違うタイヤばかりでないかいw

スタッフの方に今のタイヤの状態を見て頂き、「一見そんなに問題なさそうですが、どうかしましたか?」と聞かれたので、実は残り溝が4.5mmしか残っていないこと、もう少し静かなタイヤが欲しいことを伝えたのですが、スタッフさんから「このタイヤはこのクラスで一番静かなタイヤなんですよ」と言われ、しばし呆然。

うーん・・・と言うことは、このタイヤがもう2万キロ以上走っているからなのか、もしくはタイヤと車体の固有振動数が近いのか。
であれば、同じタイヤを選ぶのがベストのようですが、タイヤ交換だけで20万円以上払うのは、流石にシビれます。

そこで、他の銘柄で同じサイズのタイヤありまっか?と聞いて教えて頂いたのが、上の1)〜3)の銘柄と言うわけです。

スタッフさん曰く、
1)は実は結構うるさい。高速道路や峠を走るにはもってこいだが、日常使いではタイヤの減りが早いし、メリットは少ない。
2)は自分の車に履かせていて数ヶ月使っているが、そこそこ静かでバランスが良い。
3)はそんなにいいタイヤじゃない。

と言うことで、結局次期タイヤに選んだのは

自身初のオールシーズンタイヤです。
値段もプレコンほど高くない(1本34,500円)し、何しろ保険程度とは言え、雪道が走れて冬タイヤ規制の高速道路もチェーン無しで行けるのが有り難いです。

5月からミシュランタイヤも5〜10%程度値上げされる予定と言うことで、車検済ませた直後で懐が厳しい状態でしたが、思い切って発注しました。
PS5だと在庫がなく、納期も未定ということでしたが、クロスクライメートはまだメーカ在庫がありそうとのこと。

ともあれ、V60CCにオールシーズンタイヤ、いいじゃないですか。
装着が楽しみです。
Posted at 2023/03/26 22:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Volvo V60 CC | 日記
2023年03月19日 イイね!

憎めないセダンー少し古いボルボS60に代車で乗った。

車検整備の代車として、ディーラーから走行距離8万km以上の個体を1週間お借りして、約100km乗ってみた。
ボルボらしく、飛ばして楽しい類の車ではないのだが、ゆったりとした座り心地のシートに座り、豊かなトルクのディーゼルエンジンで街中を流して乗るのであれば、なかなか具合がよろしい。
今の基準で見れば色々欠点が目立つが、案外憎めないクルマ。
Posted at 2023/03/19 14:24:04 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年03月14日 イイね!

車検での整備内容確定

前回のブログの続きです。

入庫時に提示された、フルオプションの車検見積金額の高さに仰天した先週末。
この後、サービス担当さんと何度かメールでやり取りし、最終的には以下内容で作業を進めてもらうことにしました。

1. 基本整備 約110千円(点検整備、診断コードスキャン、オイル交換等含む)
2. エンジン内部洗浄 約2.6千円
3. クーラント交換 約16千円⇒次回以降でも良いと言うことなので、今回は見送り
4. バッテリー交換 約75千円⇒VSP Plus IIIに加入したので、バッテリー交換がサービスになった
5. テールゲートワイパー交換 約7千円
6. 車内ダストフィルター&エアコンエバポレータ洗浄 約41千円⇒次回以降でも良いと言うことなので、今回は見送り
7. 発煙筒交換 約1.4千円
8. パンク修理剤交換 約6.8千円
9. 右リアフェンダーガーニッシュ交換(フラップワイドナーと呼んでいた) 約28千円
10. VSP Plus III (4年目&5年目) 約118千円⇒今回追加

合計:約275千円

これに自賠責、重量税を含めるとやっぱり30万円オーバーとなりますが、それでも余計な作業を削ってVSP Plus IIIを組み込んだ上、1万円ほど費用を圧縮できたので、まぁ良かったです。

VSP Plus IIIとは、要するに4年目及び5年目の延長サービスパックのことですが、これに加入すると毎年のオイル交換、ワイパーブレード交換に加え、新車からの5年間に1回だけ、ブレーキパッドまたはメインバッテリーをサービスで交換できます。
このサービスが約12万円すると言うのも何だか微妙ですが、メインバッテリー交換75,000円が浮くのですから、入らない手はありません。ボルボに5年乗るのであれば、入った方が良いと思います。

さて、先週の日曜日は代車S60 D4に乗って首都高走ってみたのですが、このディーゼルがなかなか速くて面白い。
ノーマルモードだと妙に眠たいエンジンで、重いステアリングと相まって運転が嫌になるのですが、スポーツモードにした途端、ヤル気スイッチが入ったかのようにエンジンが豹変します。
ステアリングはいろいろ気に入らないが、このエンジンは楽しい。

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来週返却したら、クルマレビューに上げたいと思います。




Posted at 2023/03/14 21:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Volvo V60 CC | クルマ
2023年03月11日 イイね!

初めての車検入庫

初めての車検入庫今日は初回車検入庫のため、8月のVSP30ヶ月点検以来、久しぶりにディーラーに行って来ました。

いつものおしゃれなカップにコーヒーを入れて頂いたのですが、ものの5分で受付が終了してしまい、慌ててコーヒーを流し込んでディーラーを後にしました。

車検は見積もり含めて1週間で完了すると言うことで、代車をお借りしました。


2015年式S60、グレードはD4SEのようです。
88,000kmを走破した個体です。

ボルボのディーゼルに初めて乗りますが、第一印象としては、
・ハンドル重い
・エンジンうるさい
・ボディはガッチリしている
・車内が臭い(所謂使い込んだ車の臭い)
でした。

さて、車を朝一に預けたので、夕方には見積もりが上がってきました。
フルコースで約30万円😨
ワーゲンの約1.5倍だわ。

内訳も頂いたのですが、
1. 基本整備 約110千円
2. エンジン内部洗浄 約2.6千円
3. クーラント交換 約16千円
4. バッテリー交換 約75千円
5. テールゲートワイパー交換 約7千円
6. 車内ダストフィルター&エアコンエバポレータ洗浄 約41千円
7. 発煙筒交換 約1.4千円
8. パンク修理剤交換 約6.8千円
9. 右リアフェンダーガーニッシュ交換(フラップワイドナーと呼んでいた) 約28千円

うーん、やっぱり痺れますな。
エンジン洗浄をパスして、ワイパーブレード交換とかをDIYでやったら少しは安くなるだろうなんてタカを括っていたら、そんなレベルじゃなかった。

特にバッテリーが高い。
測定したら充電状態44%だったそうなので、替えない訳にはいかんのだろうか。

後、エバポレータ清掃もどれくらいの緊急性があるのかわからんが、高い。
これについてはサービスに相談してみます。

ちなみに、9番は先日引っ掻き傷が発覚した、これ↓のことです。
工賃込みで28千円するんだけど、上の2つが高過ぎてなんだか安く思えてきた😅
この際替えちゃおうかな。



ところでBEVのバッテリーって8年16万km保証と言いますけど、そんなに長持ちするんですか?
その技術を、このバッテリーにも活かして欲しい。
Posted at 2023/03/11 19:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Volvo V60 CC | 日記
2023年03月05日 イイね!

死角のないワゴンーメルセデスEクラスステーションワゴンに乗ってみた。

死角のないワゴンーメルセデスEクラスステーションワゴンに乗ってみた。セダンのW213はデビューしたばかりの2016年に試乗したことがあるが、ワゴンは今回初めて。

今回試乗したモデルはE220d Sportsでオプションなしの車両本体価格は946万円。

自分は普段V60CCに乗っているが、静粛性だったり乗り心地だったり、全てにおいてEクラスが一枚または二枚上手である。

さすがはイッセンマンエンのクルマである。
と言うか、イッセンマンも出して買うクルマが、自分のような単なるクルマ好き素人が乗って、ダメ出しできるようなクルマであってはならないので、良く出来て当たり前ではある。

恐らく自分は残りの人生で、あと1台か2台くらいしかクルマを買えないだろうが、そのうちの1台はこれがいいかと思わされる。
泊まりがけの旅行でストレスがない程度まで充電インフラが整うのがいつになるか不透明な状況なので、当面自分は内燃機関ベースのクルマを選ぶと思う。

買うならディーゼルモデルの5年落ち程度を狙いたい。
メルセデスもBMWも特別なモデルでなければ値落ち幅は大きめなので、5年経てば半額以下にはなっているはず。

やっぱりメルセデスはクルマ趣味の「上がり」だな。
Posted at 2023/03/05 19:54:19 | コメント(1) | クルマレビュー

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「@Jing さん、渋谷は本当に変わりました。ウィンザーは移転もしないで良く生き残ったと思います。ちなみに中学高校は国際卓球にお世話になりました。こちらは桜丘から道玄坂に移転しましたが、今でも健在です👌」
何シテル?   04/30 16:42
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
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