• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

エボで巡った北海道 その2


北海道旅行から帰ってから働いた先週1週間

分かっていたとは言え仕事が山積みとなっており、半端無い激務が私に襲い掛かりました。


せっかくリフレッシュしてきた筈なのに見事に僅か数日で元どおり ?

いや、もっとヘロヘロになってしまいました。

リフレッシュ休暇ねぇ~  聞こえはいいけど・・・・


いやいや、頂けただけでもありがたいと思わなくてはいけませんね。

無休で働いている方達も多いのですから。




さて、エボで巡った北海道その2  後半のブログとなります。


その1の旅行前半ではD1レースやクルマ仲間との繋がり、温泉ネタなどが中心でしたが、

後半は千歳空港で合流した妻の行きたいところ、食べたいものクエストに応える

奥様感謝の北海道巡りです。


食べものネタが多く(笑)、少々長めのブログとなってしまいましたが、よかったらお付き合い下さい。





6月13日 ( 小雨~薄曇 )


千歳空港から妻を乗せて真っ直ぐにに向かったのは小樽

小樽と言えば寿司なのですが朝から寿司と言う訳にもいかず、また昼に海鮮を食べる予定でしたので

ここではスイーツの聖地堺町通りへ・・・・


どうやら奥様はオルゴール、北一ガラスや雑貨類よりも、もっぱら甘いものにご興味があるようです。 (笑)








立ち寄る先々で試食やらお土産買いモードと初日から女性モード全開でした。


私はハイハイとただただついて回るのみですが、ただ

六花亭の2階で食べたこのアイスとシュークリームは、甘さが控えめなのにとってもミルキーで確かに旨かったぁ~







こうして暫く通りをブラリとしたのちに、小樽運河と赤レンガは小雨ということもあって車内から観光


平日にも関わらず午前中から結構な数の観光客でしたね。



小樽を後にして向かったのは、この日のメインのひとつとなる積丹半島の 【 ウニ 】

積丹半島のウニは丁度6月の半ばに解禁となったばかりですから、絶好のタイミング

 

訪れたのは積丹半島の突端にある人気のお店 中村屋さん









平日の早めの時間という事もあり、待つことなく入店できてラッキー


水揚げがない時もあるという 妻がお目当ての限定ウニ丼 も無事に注文できました。

北海道のバフンウニ(赤ウニ)の中でも貴重で最高峰といわれる エゾバフンウニをふんだんに盛った 特ウニ丼




ムラサキウニとは色が全然違いますね。そしてムラサキウニよりも結構小ぶりの身です。

とろけるように甘くそして濃厚なウニ丼に、妻は完全にノックアウト状態 (笑)

これだけでも北海道に甲斐があったとご満悦


ウニがあまり好みではない私も少々摘んでみましたが、確かにこれは旨いワ

それぐらいに新鮮・濃厚で旨かったです。


因みにお値段は 通常のムラサキウニ丼の2倍 の 6,000円  !!!!


言葉がありませんが、北海道まで来たからにはそこは ド~ンと・・・・・



私は控えめに カニ丼




これでもタップリと蟹が入っていて 1,200円すから十分。



二人とも旨いものを食べたあとの笑いが止まらないままこの後、積丹半島をぐるっと周るように海沿いのドライブします。






エボのルーフ越しに遠く見えるのは  神威崎

女神の化身といわれる神威岩も見えます。

天気が良かったらさぞかし絶景だったことでしょう。



こうして日本海沿いに車走らせた後は、ニセコ経由でこの日のお宿となる洞爺湖畔を目指します。



露天風呂と食事がとてもいいホテルなので、少々早めにチェックインします。

この頃には天気も回復して青空が見えてきました。


泊まったのは  【 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 】 

以前ここを利用したことがあり、妻も連れて来たいと思っていたのでようやく実現しました。







洞爺湖が一望できる広くて開放的なロビー




到着するなりすぐさま ウェルカムオリジナルケーキセットでティータイム




部屋からの展望





露天風呂はホームベージからの写真拝借ですが、本当にこの通りです。




圧倒的な開放感と洞爺湖と一体化した水面


夕食はビュフェスタイルですが道産の素材を用いた90種類もの料理が圧倒的で、どれをとっても旨い !

和牛などはを目前でシェフが焼いてくれたりと最高でした。

食事が終わる頃には見の前の湖畔で花火が打ち上げられ、最高の演出でした。



もう動けないというぐらいに、二人とも満腹状態に。

この日一日だけで2kgは太ったかも・・・・・・(笑)



天気は既に回復していたので、早朝には日の出を見ながら露天風呂

朝日に湖面が赤く映えるのを露天風呂から眺めるという別世界に浸ります。




普段あまり温泉でも朝風呂には入らない妻ですが、ここでの朝風呂は別だったようで

 素敵 を連発していました。

気に入ってもらえてよかったです。



写真はほんの一部ですが、朝食も選びきれないくらいの圧倒的な品数です。







6月14日 (晴れ~曇り)


洞爺湖を後にして、この日は 富良野 ~ 美瑛 ~ 旭川 (泊) とドライブします。



途中の有珠山PAにて






高速を占冠(しめかっぷ)で下りてから富良野向かいますが、かなり寒いです。






山頂の谷には雪が・・・・




北海道らしいこんな道がいっぱいです。


この先でレーダーによる取締りをやっていましたがね・・・・ 安全運転、安全運転
 


富良野駅近くでお昼となるのですが、

妻が30年程前に富良野プリンスにスキーに来た時に、スキーのインストラクターから紹介してもらったカレー屋さんに行ってみたいとのことで寄ってみました。



カレーの老舗店 【 唯我独尊 】 です。


ありました、ありました、当時のままのようです。

人気店でお昼ということもあり、既に行列が・・・・・・





私が注したのは牛タンカレー





炒め玉葱が効いた辛めでコクのあるルーと、新鮮な野菜・柔らか牛タンがゴロゴロ入って、 いと旨し



食べていると突然、若いお客さんが 「ルールルルー」と叫びながらカレー皿を持って2階から下りてきたので何事かと思いきや・・・・





なる程、コレは面白い。


店内には30年前のマスターがたまたまこの日は店に出ていて健在でしたが、普段はお店を息子さんに任せているとか・・・


妻の時計が30年前に一時戻り本当に喜んでいる姿を見れて、連れて来てよかったとつくづく感じました。



この後は定番の ファーム富田のラベンダー畑 ・・・・という流れとなるのでしょうが、

残念ながらラベンダー色に一面が紫色になるには時期的にまだ早かったので、このまま美瑛に向かいます。


ここでも 妻のリクエストのお店へ


美瑛の丘に1年前にオープンしたばかりの 【 フェルム ラ・テール 美瑛 】 というショップ&カフェ


とても素晴らしい景観で、映画のロケにも使われたそうです。




パン作りが趣味の妻は、地元の美瑛産の小麦にこだわって作られたパンやスィーツが気になっていたようで、

店内で購入した焼きたてのパンとシュークリームをここのカフェで早々に頂きました。





食べていたらウンチク屋 (笑) のここのオーナーが話しかけてきて、小麦へのこだわり講釈を暫く聞かされ妻はとても喜んで聞いていましたが、

私は 「 静かに食わせてくれよっ~ 」 って内心思っていたのは内緒です。 (笑)

 
このショップは美瑛の定番観光スポット近くでしたので、お決まりのところにも当然立ち寄り。



美瑛の丘 マイルドセブンの丘周辺










ケンとメリーの木



セブンスターの木



白樺並木




あっ、ジェットコースターの道の写真を消してしもうた (泣)


本当に景色のいいところでした。





こうして旭川へと入っていきます。


この日のお宿は旭川駅前で新しいホテル




ホテルと温泉施設が一緒になっており、中々便利でいいところでしたよ。


温泉施設の中にある 電気風呂 とかいうものに妻は入ったようでしたが、感電死するかと思ったと言っていました。 (笑)



駅前周辺を散策し、妻の趣味のひとつである 「お茶」 に関連した 「USAGIYA」 なるお店で

お茶葉 を買ったりと暫くショピングを楽しみ、

ホテル近くにあるレンガ作りの地ビールとジンギスカンのお店へそのまま Go



地ビール



全て頂きましたが、 個人的には 大雪ピルスナー が好きかな ?


ジンギスカン




ここでもお腹がパンパンに (笑)




さて、この後はまさかの事が・・・・・


旭川に到着して暫くすると、みん友さんから突然、 

「 遅くなるけど仕事終わったらお会いしましょう~ 」 という、ありがたい一報が入りました。


北海道勤務のときに十勝スピードウェイで知り合った方なのですが、わたし の旭川入りを知って

わざわざホテルまで来てくれると言うんです。

本当にありがたい事です。



そして、わざわざ来てくれる みん友さん(同じく十勝スピードウエイで知り合った方) が一人増え、

更にもう一人、仕事が終わってからクルマを1時間近く走らせて来てくれる みん友さんまでも・・・・・



妻も、「本当にいい人達だね、楽しんで来な ! 」  と快く部屋から送り出してくれました。


平日の夜10時だというのに、ホテルのロビーには既に懐かしいサーキット仲間のみん友さんが3人も集まっているじゃないですか !!

前半のその1に続いてここでもまた、 そりゃ~ウルっときますよコレは。


こうしてクルマ好き男4人は、旭川の夜の街に繰り出して行きました。 (寒かったですが・・・)

皆さん翌日が仕事にもかかわらず、日付が変わるまでお付き合いして頂き本当にありがとうございます。




6月15日 (晴れ)


朝起きると旭川は気持ちよく晴れています。




この日は、開園時間に合わせて旭山動物園へ向かいますが、動物園なんて、何年ぶりだろうか ?


ホテルを出て少し走ったところで、前日とは別のみん友さん からラインが入ります。

「先程、会社のクルマに乗っていたら、駅前でMonkeさんとすれ違いましたよ! 特徴あるクルマですから直ぐに分かりましたよ (笑) 」 だって。

ハイドラ ON にしていたワケでもないし、恐れ入りました。


どこで、誰に見られている分からないものですね。(汗)

まぁ~、目立つクルマですしね・・・・

でも、本当に声をかけてくれてありがたいです。



さて旭山動物園はお初でしたが、噂通り動物の自然な姿を間近で見せる様々な工夫がされていて本当に楽しめました。

自分の地元にも上野動物園がありますが、全然ちがう見せ方ですね。


ペンギン舎でモグモグタイムもしっかりトと見物しましたよ。











このアングルだったなら、できればカバではなくオ○ータンが良かったのですが・・・・・(笑)




この後は妻が買い物をしたいということで、早々に札幌に向かいます。


遅めのお昼は札幌市内で 寿司 を。





シンプルなネタですが、これまた旨し !


妻のショッピングですが、クルマだから荷物の心配が無いと言うことで呆れる程に色々なものを買いますね、女性というのは・・・・・

まぁ、毎年タイヤを買う私は人の事は言えませんがね (笑)



こうして夜には千歳空港に向かい、旅の〆の夕食は、千歳空港で エビそばの 【一幻】 へ





私は何度も食べていますが、妻は初めて。

エビの香りが凄ご過ぎっとビックリしていました。



こうして、旨いものを食べまくった北海道の旅もいよいよ終わりへ

船旅が嫌いな妻を千歳空港で見送ったのちに自分は苫小牧のフェリーのりばへ




深夜便のフェリーで大洗に向けて帰路に就きます。





深夜便のフェリーは往路のフェリーに比べかなり古くて、少々ガッカリだったかな ?


フェリーでも大浴場に入りまくったり、撮った写真を整理したりとしているうちにフェリーは既に仙台沖に






夜7時30分、予定通り大洗港着岸

そこから高速を使って1時間程で地元に帰ってきました。





総走行距離はほぼ1,977 km




結構走ったたなぁ~



平均燃費は 12.1 km/L 




極太のハイグリップタイヤ履いて、荷物イッパイ積んで、400馬力近くもあるのに

エボでもアクセル踏まなければ結構伸びますね


もっとも高速が中心だったのと、北海道内は信号も少なかったですしね




6月8日夕方前に自宅を出発し、6月16日夜に自宅に戻ってくる 8日に及ぶ北海道旅行でしたが、

事故にも、トラブルにも、ネズミ捕りにも合うとなく無事に終えることができ大満足でした。


唯一の心残りは雨で中止とした十勝スピードウエイでのフリー走行ぐらいかな ?

これについては機会をみてリベンジしたいところですが、実現できるのは定年後 ? (笑)



旅行中にお付き合い頂いた みん友 の皆さん、本当にありがとうございました。

東京に来られる時には是非ご一報下さいね。


お・も・て・な・し・ させて頂きますね~



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/24 12:19:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年6月24日 13:58
ブログ、1・2とも、楽しく拝見させて頂きました(^-^)

本当に懐かしかったのか?と思うくらい、楽しい夜でした!

ツクバでも速いタイムですからねぇ…十勝に戻って来られて走っていたら、カナリのタイムでしたね、きっと(^^;

北海道人ですが、ブログ読んでいたら、改めて北海道旅行したくなりました!
素晴らしい奥様孝行だと思います…見習いますね(*^o^*)

東京に行った際は、ぜひよろしくお願いします(笑)
コメントへの返答
2018年6月24日 23:39
先日は本当にありがとうございました。
感謝感激です。

私も久し振りの感じが全然しませんでしたよ。
エボの戦闘力も当時より随と上がっている筈ですので、久し振りにパッと走ったとしてもドライバーのスキルは別としてどんなタイムが出るか楽しみにしていただけに少々残念でした。

北海道、本当に素晴らしいところです。食べ物も景色も人も・・・・

妻はクルマ道楽の一番の理解者でありかつエボの一部スポンサーでもありますので、う~んと大切にしないと (笑)

東京でお待ちしています。
できればフェリーで来て頂き、富士SWを走りましょう !
2018年6月24日 15:11
久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^)
相変わらずお若い!

仕事に趣味に家族サービスに全力な生き方見習いたいです♫

奥様も北海道楽しまれたようで良かったですね。

自分もいつかフェリーに乗ってサーキットデビューしたツクバをまた走りたいです。
その時は御引率及び御指導の程よろしくお願い致します!^_^


コメントへの返答
2018年6月24日 23:52
全ては白RSさんのお陰です。
本当に感謝しています。

気持ちだけは若いのですが、体がぁ~・・・(笑)

確かに何事にもいつも全力投球かも。

実は私が北海道にいた4年間に、妻は仕事の関係もあって一度も北海道入りしていなかっただけに盛り沢山の内容にしてしまいました。

是非ツクバにいらして下さい。
私の現在の仕様でさえ某ショップ(ア●リミさん) には2秒台までいけると言われているので、白RS.さんのエボ6でしたら0~1秒台
は確実に出せると思います。
いや、分切りかも・・・・

でも遠征の場合は、確実に自走で帰らなくてはいけないので、どうしても守りの走りになってしまいますかね ?


2018年6月24日 20:39
北海道旅行お疲れさまでした!
なかなかのハードスケジュール(笑)
奥様、北海道を満喫ですね!
十勝走行が雨で流れたのは残念でしたが、夜の街でお会いできたので嬉しかったです(^^)
今度、そちらに出張があるときは、おもてなし期待しています(笑)
コメントへの返答
2018年6月24日 23:57
長い期間の旅でしたが、盛り沢山の内容で充実していました。

また機会を作って是非、道入りしたいです。

むーさん。さんが来ると聞いて、本当に驚きました。
翌日、旭川から札幌に走行しながらこんな距離を仕事の後に走ってきてくれたのかと考えたらあらためてジーンと来てしまいました。
出張の折には倍返しさせて頂きますね(笑)

2018年6月24日 21:21
仕事お疲れ様です(汗

北海道やっぱいいですね!
特ウニ丼とカニ丼はよだれが出ちゃいます(笑
あと「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」の露天風呂最高です♪
マイカーで北海道、行って見たいですね~
コメントへの返答
2018年6月25日 0:03
休みの後のコレがあるから、休むのを躊躇してしまいますよね。

北海道、本当にいいですよ。
料金は高くなりますが、7月以降がオススメです。
是非機会を作って行ってください。
夏休みに如何ですか ?

妻は一生分のウニを食べた気がしたといっていました(笑)

あの露天風呂はマジでヤバイです (笑)
G-T2さんなら半日くらい浸かっているでしょね。

2018年6月28日 7:38
リフレッシュ休暇堪能して良かったですね!
また、お疲れ様でした(=^ェ^=)
休み後は楽しんだ分の楽しくない事の堪能がありますが(笑)
まぁ、これからの楽しみの為には働かないとならないしね

自分の楽しみ?もあと2か月後に迫りました
楽しみですが支払いをどうするか、先を考えずに注文したので、まだ決めてません……寄せ集めて頑張って支払います爆(*≧∀≦*)

またいつか来道の時は自分も数日休み取って道内回れたらついて行きます(笑)
ニセコ方面の混浴露天行きましょう!(((o(♡´▽`♡)o)))

先に東京でお世話になります!
トップレスパフパフ行きましょう爆(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2018年6月28日 19:50
旅行前半では大変お世話になりました。

そうですね、楽しみがあるから仕事も頑張れるし、仕事があるから楽しみも満喫できるんですからね。
あと2ヶ月、私も楽しみにしています。

先日、都内で横に並びましたが、デカ !
あれは確かにインパクトありますわ!

道北と道東の果てはまだ行っていないので、今度一緒に回りましょうよ。

洞爺湖のあの露天風呂は本当にお勧めですよ。

パフパフ、さぁ〜何の事ですかね? (笑)




プロフィール

「@のむげん さん、えー!大丈夫でしょうか?心配です」
何シテル?   04/29 18:49
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation