• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

明日は9ヶ月ぶりのクラブマンコースで動作確認へ !



昨日、フロントパイブの裂けによる排気漏れなどのトラブル対応を終え、

エボがいつものDラーさんから戻ってきました。




【フロントパイプからの排気漏れ】


排気漏れは昨年のクラッシュ時の影響と思われますが、


このようにTOMEI アウトレットコンポーネントのフロントパイプの蛇腹部分が原因のようでした。

衝撃や振動吸収のためメッシュ内が蛇腹となっていますが、この部不分に力が加わり

写真のように下部の部分が押されて上部が伸びて裂けがし生じたようです。



本来はこの様に等長の筈が







下記のように曲がっていました。







そして上部の延びた側から排気漏れの跡が僅かに見えます。






この部分を部品交換して排気漏れも無くなり、排気音も元通り静かになりました。






【燃料ポンプリレーの交換】


以前、G-FORCEさんから端を発した『エボⅩの燃料ポンプの脆弱性』の対策として

対応純正パーツ( 純正リレー部品の型番号が変更となっています) をついでにDラーさん

に発注して現在のものと交換してもらいました。

転ばぬ先の杖という事で・・・・・





【インタークーラー交換】


昨年のクラッシュ後暫くは気付かなかったのですが、インタークーラー最下段のコア部分を

一部潰してしまったものの、機能的には問題ないのためこれまで使っていました。
 

しかし僅かとは言え一旦潰れた部分を目にしてしまうと、どうしてもそこに目が行ってしまうもので、

本人だけがブルーな気持ちになってしまいます。


そこで、今まで貯めに貯めた三菱自動車Dラーさんのポイントカードなるものにポイントが相当貯まっていたてので、


以前から気になっていたコルトスピードのインタークーラーに交換する事にしちゃいました。



予定外でしたが


① ARC製のため品質と性能に期待ができる。

② 独自で拘りのある形状により、高効率かつ軽量という謳い文句に惹かれた。

③ パイピングに手を加えなくとも装着できる純正置き換えタイプ

④ 三菱部品としてDラーから普通に発注できるので、取り付けに関するトラブル時
  
   にも誠実な対応が期待できる。しかもコルスピさんにも丁度在庫があった。

⑤ コルスピのロゴ入りが、『交換しましたゼ !』感を嫌みな程演出してくれる。(笑)



という理由からGoしました。



こちらが取り外した純正インタークーラー




純正は重いと思いきや、メチャメチャ軽く、4.3 kg ビックリ !



そしてこちらが コルトスピードのもの





フィンやサイドの形状が異なりますが、こちらは純正の 500g 増しの 4.8kg

それでも充分に軽いです。


ウリとしてはIN部分がファンネル(漏斗)形状となっており、空気がスムーズに流れるようになってい

る事と、通風性がよいためラジエター前の風量が30%増すのでラジエターの冷却効率も上がり、

水温上昇抑制効果もあるとか・・・・・




     






顔面にタトゥーが入り、黒いホイールとも併せて何だかワルオヤジ仕様へのシフトが加速し

ちゃったような感じが・・・・・(笑)



しかし、隣りのBLITZのオイルクラーとともにフロントがとても主張している感じで気に入っています。






こうしてクラッシュ後の不安要素は取り合えず潰したので、




明日、夏休みを取って9ヶ月ぶりとなる灼熱の十勝SWクラブマンコースにて1~2枠シェイクダウン

走行して来る予定です。



これから荷物積み込みです。



本当は8月13日の540円~の日を予定していましたが、

何かトラブルあった時に備えてDラーや世間がお盆休みに入ってしまう前にテストをしたくて

予定を前倒しにしました。



一番心配しているのはデフの動作です。

今のところエラーも出ていませんが、妙な挙動をしないかしっかりと検証してみます。






これで、問題なければ8月10日開催の NHGT 第3戦に お試しエントリーをしてみたいと思います。




さてさて、30℃越えの明日の十勝SWではどんな結果が待っている事でしょうか ?



吉と出るか ? 凶と出るか ?

Posted at 2014/07/31 23:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

黒エボⅩ2プチオフと追加の弄りパーツ到着




先日の日曜日の事でしたが、


同じ黒エボⅩ乗りのみん友さんと4カ月ぶりにプチオフしてきました。






ドアミラーもオソロとなって、2台はますますイイ感じに・・・・・


そのあとは、いつもの秘境ラーメンを食べに阿寒方面までドライブ






前を走るみん友さん。

テールランプ、素敵ですなぁ~




連休中という事もあり、ラーメン屋の外では待ちのお客さんが・・・・・・



おばちゃんが一人でやっている店なので大変そうでしたが、さほど待つ事もなく

二人とも塩ラーメン( 塩の種類は違い) を頂きました。



至ってシンプルなラーメンですが、何故かクセになる味です。



下の写真2枚は今回写真を取り忘れたので、昨年も二人で訪ずれた時の使い回しです。








短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。


また、部屋で籠って講演原稿書いていたので、丁度イイ息抜きにもなりました。





話は変わって、

昨日、いつものDラーさんに発注していたブツが到着。




今週末に隅田川の花火を見に ( 今年もゲリラ豪雨で中止の予感・・・ )自宅に帰っている間に

取り付けてもらう予定ですが、その前に重量を量ってみようと一旦部屋に持ち帰ってみました。







想像していたよりも全然軽くてビックリ。


4.8 kg でした。



アルミ製とは言え、大きさからしてもっと重いものだと思っていました。


後日取り外したノーマルとの重量比較をしてみますが、ノーマルもこれ位の重量なのでしょうかねぇ~ ?



ってか、

中が何だかも言わずに、何をひとりごと言っているのでしょうね このオヤジは !


ちゃんと装着したら来週報告します。




丁度、来週ぐらいには追加で頼んでおいた燃料ポンプリレーと排気漏れの原因となっていた

フロントパイプ部分の交換用パーツもTOMEI さんから届きそうなので、

これで8月上旬に不安要素は大体潰しきれるかな ?



Posted at 2014/07/24 22:29:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

これほど頭が軽いとは・・・・ビックリ



巷では3連休の方も多いようで・・・・


本当は21日に十勝SWで開催される走行会 『100友達・・・』 に参加したかったのですが、

フロントパイプからの排気漏れ対策が間に合わず、断念。


家に籠って来週の講演会原稿を作成中であります。

スライド80枚を90.分で話し切れるかなぁ ?



さてタイトルだけを読むと


きっとどっかのDQNな奴の話のようですが、






こいつの事です。










2輪用ヘルメットで


『 Kabuto  Aearoblade Ⅲ 』

日本製






メチャメチャ軽いのですが、丈夫です。


たったの1.3Kg しかありません。




今まで使ってきたヘルメットは


メガネ対応かつ、被り易さと低価格を重視して


チンオープンタイプの割には超低価格かつ軽量(?)のものを使っていました。




コレです。




台湾のINDEX製 RYOGA なる品


6000円程度








走行会での使用なら充分ですが、






しかし、もともとも軽度の頸椎ヘルニア持ちの私には


使っているうちにだんだん重く感じられて、特にチンオープンのため重量バランスが悪く


首には辛いと感じていました。





そこで、今回レーシングスーツやシューズを一新した事に併せて


ヘルメットも買い替えてみた訳です。





軽量と言われる Araiの 4輪用 SK-6 や

比較的低価格の スパルコの4輪モデルも考えましたが、



メガネ対応や身長が低いので視野は広い方がよいと判断して


今回も2輪用ですが、フルフェイスの軽量ヘルメットを以前から探していました。




先日、たまたま自宅近くの御徒町のバイク屋さんで


この Kabuto を見つけて被ってみたところ



ジャストフィトで、軽い軽い 、しかもメガネ対応のスリットインナー



もうこれしかないって事で


即決購入 !



色もマイエボに合せて、ガンメタ




いゃ~、イイッス !!





今までのより 500g 以上も軽い


SK-6にくらべても 300g も軽い



この重量差、バカにできませんよ。





先日の十勝SWで被って走ってみましたが



薄くて被せている感覚がない



違った


軽くて、被っている感覚がない


ぐらいです (笑)



購入価格も スパルコ製 +α 程度でリーズナブル


あぁ~、はやく走りたい !!!






ところで来週急遽、予定外の弄りパーツが装着される事になりまして・・・・・



ムフフです。



装着完了したら


また上げますねぇ、


ヒッ  ヒッ  ヒッ ・・・・・








Posted at 2014/07/19 20:35:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

あっ!





昨晩、部屋でゴキ!





左足、捻挫



クラッチ、暫く踏めません(泣)



エボも部品待ちで乗る機会も少ないので、その間静養しよ。





先日は光ケーブルをカラスにつつかれて切れるし・・・


Windows Update したら PCの調子悪くなるし・・・・


実家のワンコは天に召されるし・・・・・・・




ついてないなぁ~

Posted at 2014/07/14 23:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年07月12日 イイね!

エボファンはDラーへ走れ   第2弾 !



連続ブログで申し訳ありませんが、

先ほどDラーさんで貰ってきました











エボグッズ 第2弾 !!



① 歴代のエボⅠ~Ⅹ までの特大ポスター10枚セット( エボⅩ以外はラリーバージョン)



② 歴代エボなどが載った クリアファイル



こんなデカイポスター、10枚も部屋に貼ってもいいが


部屋は かなり やかましく なるでしょうね・・・・ (笑)



数に限りがあるでしょうから

気になる方は Dラーへ走りましょう !!!




それにしても エボが終了という事で、数日前のエボⅩ DVDと言い、今回のポスターと言い、

ここにはまだ書いていないですが、卓上のエボカード というのもあります。


ホント、立て続けに色々なものを出してきますなぁ~

ミツビシさん、


でも、5MTは生産継続っていうから、笑っちゃうけど・・・・・・・



宝くじ当てて、エボファイナル ( 5MT ) 買うかな (爆)



Posted at 2014/07/12 12:41:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エボ10とGT-Rで春ツーリング http://cvw.jp/b/1197976/47671464/
何シテル?   04/24 08:20
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6 78 91011 12
13 1415161718 19
20212223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation