• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

プレゼント


この週末は4日遅れでしたが、先日の私の誕生日プレゼントを家族から頂きました。

何歳になっても嬉しいものです。



そうそう、誕生日当日の朝は空気も澄んでいて早起きの私はベランダからは綺麗な朝焼けを見ることができましたよ。

以前のブログで新年の初日の出として時折アップした画像と同じようですが、
9月のこの時期ではこんな綺麗な朝焼けの日を捉える機会は少ないので、とてもラッキーでした。









さて、美味しいもの大好きな食いしん坊の妻は、以前から気になっていた
地元の牛タン焼きのお店 ( 御徒町の駅近く ) に連れて行ってくれました。


基本的に居酒屋さんですが、牛タン料理が美味しいところです。





このお店のイチオシ、『牛タン葱しゃぶしゃぶ』は中々の美味で、リピーターになりますよ、コレは !

葱をあつあつのだし汁に入れて、しゃぶしゃぶした牛タンでその葱を包んで頂く
という、葱好き・牛タン好きにはたまらない逸品でした。






ごちそう様でした。

家族みんな、それぞれの仕事が忙しくて普段は予定が合いませんが、
今回久し振りの家族揃っての外食でよく食べよく笑いました。

こちらも外食の消費税が上がる前に滑り込み~ 笑



そして、娘からはいつもの高級エンジンオイルがプレゼント

私のご指名でしたが、流石に予算オーバーということで
5ボトル分をプレゼントしてくれました。 笑

消費税が上がる前にと思って発注したのですが、既に以前より価格が上がってい
るってどうなんですかね ?



サーキットシーズンを向かえるあたり、コレは助かります。

早く、涼しくならないかなぁ~・・・・





Posted at 2019/09/29 19:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月23日 イイね!

2回目のラッキー7とエボⅩのメンテ&弄り計画


本日9月23日は秋分の日

日が短くなる感覚がさらに加速しそうです。

しかし9月とは思えないような気温ですね。

明日9月24日は私の誕生日。

丁度一年前の今日、2018年9月23日に みんカラ でこんにブログを上げていました。








誕生日前日に ODO が77777となり、 
『ラッキー7の誕生プレゼント』 だなんて調子のいい事を書いていたようです。



そしてその丁度1年後となった本日2019年9月23日

アンリミさんに行った帰り道のガソリンスタンドで給油し、燃費計のリセットボタンを押したときに気付きました。







1年でピッタリ1万キロ走行

そしてまたもや 誕生日前日の9月23日に誕生プレゼント (?) となる

ラッキー7 (  万の位は8ですが・・・笑 ) が !


あっ、決して狙っていたわけではありませんよ。
・・・て言うか、こんなの狙えませんって。


何だか、とても嬉しいです。

いい事あればいいのですが、色々と出費が嵩む出来事ばかりが続きそんな上手くは行きませんがね。



出費が嵩むといえば、前回のブログでも書きましたが
エボⅩのメンテナンスと今後の弄り計画につてい少々触れてみたいと思います。


マイエボも今年11月で新車購入から丸9年、まもなく9万キロ走行になります。

先ずは、これからも長く乗り続けるために 少々出費のかかるメンテを先月ぐらいから開始し、大型弄りも計画しています。

① 7月末・・・・エンジンマウント4箇所交換 ( 純正品 ⇒ 純正品 )
② 8月中旬・・・デフマウント3箇所交換 ( 純正品 ⇒ ラリーアート強化品 )
③ 9月22日・・・前後のハブベアリング交換 ( 純正品 ⇒ 純正品 )
④ 9月同日・・・フロントドライブシャフトブーツ交換 (僅かなグリス漏れ発生のため )、ミッション・トランスファーオイル交換
⑤ 10月上旬・・・車検に備えてた対応 ( 車高戻し、トーイングフック外しなど)
⑤ 10月中旬・・ 4回目の車検 ( エンジン&リアデフオイル持込交換、オイルセンサー修理、AYC・ACDオイル交換などを含む)
⑥ 11月中旬・・フロント足回り全てピロ化、リア足回りラリーアート強化ブッシュへ全て交換、ロールセンターアジャスター及びタイロッドエンドアジャスター装着、ブレーキフルード全交換、サーキット用ブレーキパッドへ交換、アライメント取り)、リヤメンバーサポート装着

など年内の作業が立て込んでいます。

来年夏以降の計画は

⑦ 前後ブレーキシステム一新 ( 前後ビッグキャリパー&リヤローター径↑)
   メーカーと型番はまだ言えません (笑)
⑧ 強化クラッチ
⑨ エンジンO/H&腰下強化 ( TF06-07タービンに対応できるよう)


これら全てのメニューが来年9月、還暦を迎えるまでに完了できればいいのですが、まぁ、予定通りには行かないでしょうね。

かなりの金額になるかも知れませんが、定年まで長年勤めてきた自分への最後の御褒美にしようかと思っていますが、さてさてどうなることやら・・・・



Posted at 2019/09/23 17:38:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月14日 イイね!

まだそんなクルマに乗ってるの ? だめ?



先週の台風で被害を受けた方々、お見舞い申し上げます。
そして大規模な停電の一日も早い復旧を願っています。

新しい組閣で政治家の大先生達が浮かれるのも結構ですが、その前に率先してやってもらわないといけない事があるのではないかと私は思いますが・・・・。


今回は文字ばかりのブログですので悪しからず。


先日、同窓会や法事があって同級生やら親戚など懐かしい面々と話す機会がありました。

当然、『 久しぶり~ 〇〇くん(私のこと) 今どうしている ? 』
から始まり色々な話題へと展開してゆくわけですが、私がクルマ好きな事は知られているので
『 今、何乗っているの ? 』となります。

私はもちろん
『ランエボ~』と答えますが、大方の返答は

『えっ、まだそんなクルマに乗っているの ? 』であり、予想はしていましたが
『 いい歳なんだからスピード出し過ぎて捕まるなよ! 』なんて返ってくる事も。

失礼な !

別に『 えー、スゴーい ! 』なんて言ってもらいたいワケではないのですが、
私にとって2つの失礼なキーワードが並んだ
『えっ、まだそんなクルマに乗っているの ? 』の言葉に正直少々顔が曇り気味になり、
『余計なお世話じゃ ! 』 と腹の中で何度かつぶやきました。 (笑)

①【まだ】
→ 若造じゃあるまいし還暦を前にしたい爺さんが・・って意味 ?
②【そんなクルマ】
→ 若い兄ちゃんが乗るようなクルマとか、暴走族みたいなクルマ・・っていう意味 ?

確かに60歳前の爺さんがランエボ乗り回しているなんて聞けば、世間の人はそう見方をするでしょうね。

それはそれで仕方のない事かも知れませんので、一々反論するつもりもありませんが、

それならランエボとかインプとかGT-Rとか、これらのカテゴリーのクルマを乗るのを許容されるのは何歳ぐらいまでなんだろう ? ってフッと思ってみたりして (笑)

私ぐらいの歳でクルマ好きとなればやはり
メルセデス、BMW、アウディー、レクサス、などのスポーツセダンでないとやはりダメなのでしょうかね ?


私はこのようなクルマに興味がないわけではありませんが、多分そちらの路線にはこれから先も行かないと思います。


私は18歳で免許を取得するまではクルマには全く興味がなかったのですが、免許を取って自分で運転するようになったと途端にクルマの世界の虜になりました。同時にクルマ弄りとチューニングにも惹かれてゆきました。
若かりし頃はデトマソパンテーラ、ラリーカーなどに憧れ、色々なクルマ雑誌を読み漁りました。
環八沿いにあった確か『4バルブ』なるショップの『ヒミツのアッコちゃんチューン』なんて言う点火時期をチョチョイと弄るチューニングなども雑誌でよく話題になっていた1980年ぐらいの時代でした。

こんな中で社会人となって最初に手に入れたクルマ(角4灯セリカGT)にボーナスつぎ込んで、1600ccの2T-GEUエンジンをTom’Sで2000ccのハイオク仕様にボアアップして、ヨコハマのアドバンHFタイプDのタイヤを履いて夜な夜な箱根に出没なんてことを繰り返していました。

時は過ぎ、あれから35年以上となる現在、


全然やっていることは若かりし頃と何も変わっていませんでした。
違いといえば、走るステージが峠からサーキットに変わったぐらいかな ?

良く言えば一貫したクルマ好き
悪く言えば何も成長しないまま歳をとった爺

どっちであるかは分かりませんが、これから先も多分変わらないでしょう。

ただ、本人は若いと思っていても歳とともに確実に身体は衰えてゆき、まだ全然大丈夫ですが反射神経も鈍くなるでしょうし、動体視力も衰えてくるでしょう。
あと何年エボのようなクルマを運転できるかも分かりませんが、何十年も続く筈はないですよね。

ならばその様な時が来るまではマニュアルシフトを自在に操って、ストレートを圧倒的なハイパワーによる強烈な加速で走り抜け、コーナーは優れた足でスマートに駆け抜けてゆくのを楽しみ続けたいと思っています。

クルマがウルさかろうが、ガタガタ・ミシミシ鳴ろうが、シートに座ってハンドルを握るたびにワクワクするようなクルマでないとダメなんです。


ということで定年まであと一年半(定年延長なし)。

お給料が頂けるうちにできることをやっておきたいので、
マイエボの最終大型進化(エボリューション)に向けた1年計画が先月から動き始めました。


誰に何と言われようといいんです。

家族も納得 ( 諦めて ) ています。・・・と思っています (笑)


もちろん予算の範囲内ですが、楽しい事・元気になれる事には投資しなくては。

人生は楽しんでこそナンボって !
Posted at 2019/09/14 16:30:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のむげん さん、えー!大丈夫でしょうか?心配です」
何シテル?   04/29 18:49
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation