• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

ビビリ😱 のち 笑い😄

今回は画像がないので味気ないブログです。

昨晩の出来事です。
出かけていた妻を迎えに都内某所までエボで出かけたのですが、
大通りから一本入ったところでクルマを停めて妻を待っていたら、後方から数人の若者が何やら携帯片手にこちらを指さししてニヤニヤ近づいてきます。
スラっとした長身の若者、小太り小柄な若者、茶髪?男とその彼女と思われるショートヘアー女子。

なんかヤバイ感じ、俺何かした?
カツアゲ ?
オヤジいや、ジジイ狩り?

直ぐにドアロックして構える、妻に「今、こっちに来ないように!」とLINEしている間にも長身と小太りの2人は何やら携帯でこちらを撮影したり、携帯を操作しながら向かってきます。
カップル?も一緒に携帯を覗き込んでいます。

すると長身の方は助手席側前方から携帯をこちらに向けてペコリと頭を下げたかと思うと、運転席側に周り込んできて窓越しに話かけてきました。

長身の若者
「メチャメチャカッケーエボっスねぇー」

「はぁ、・・・・」 (何だ?安心させてクルマから引きずり下ろすのか?😱)
私のビビリを察したのか長身の若者
「あっ、オレ、クルマ屋なんすけど、クルマ大好きだからこう言うクルマ見ると追っちゃうんスよ。俺らそ向こうにクルマ停めて駄弁ってたらエボが前を通って停まったんで見に行こってことで、スヤセン」

「あっ、そう言う事ね、びっくりしたわー😅」
( 驚かすんじゃねーぞ )
後方をルームミラーで確認すると夜でしかも少し距離があったので確かではないですが、R34Z、86かBRZ、ポルシェのように見えました、
長身の若者
「この色あまり見ないけど限定色っスか? おーこのミラー、FDとかが着けてるガナドールのミラーっスよね! いいなぁ〜」

「いやいやエボ10でよくあるブラックですよ、ガナドールのミラーはもう絶版になりましたね」
(コイツ、チューニングパーツは詳しくそうだが、エボのことはあまり知らんかも)

今度は運転席側後方から小太り男とカップルがやってきて
小太り男
「俺ら首都高やたまにサーキット走ってるけど首都高でこのエボに会った事ないなー、筑波は◯◯の走行会でよく走ってますよ」
(おいおい、私はローリング族でもないし、首都高バトルもやらんわ!)
長身の若者
「結構弄ってそうっスねー、馬力上げてんスか?ブレーキもヤッバ!」

「520馬力ぐらいかな?」 ( 咄嗟に係数掛けたローラー式の数値で答える自分に呆れる )
若者達
「マジっすかぁ〜」
長身の若者
「エンジン見せて下さいよー」
悪い連中では無さそうでしたが、クルマから下りるのは嫌だったので、私
「それはチョット!」
こうして私はクルマから下りることなく、彼らと暫くクルマの話を車内からしていたら、「来るな」とLINEした妻がヒョコヒョコやってきて
「どうしたのー? お友達ー?」 って、オイオイ
長身の若者
「スイヤセン、クルマが好きなんで俺ら見せてもらってました」
( コイツ、意外としっかりしてるかも )

「もー、目立つクルマだからスミマセーン 笑」
( 何謝ってんだよ)
私の「来るなLINE」メッセージは既読になっていませんでした。😅

しかし、妻の登場がこの若者たちとの予期せぬクルマ談義を終えるキッカケとなりお開きに!
そう言えば、カップル?は終始、聞き役に徹していて私との会話はなかったですね。

ところで今回の若者達4人
今思うとキャラは別として何だかイニDの登場人物みたいな構成の連中したね。

①細身の長身  → 池谷先輩
②小太り → イツキ 馬力言った時、「クゥー」って言って欲しかったな(笑)
③茶髪(敢えて金髪として) → 高橋啓介
④ショートヘアー女子  → なつき
流石に拓海はいませんでしたがね。

だったら私は、頭にタオル巻いて 須藤京一 のように
「ハイパワーターボ プラス 4WD 、この条件にあらずんばクルマにあらずだ」 って言えばよかったかな?

あと気になったのは
3台のクルマがZ、86.ポルシェだとして、それぞれ①から④の誰のクルマだったんだろう?ってね。
意外にポルシェが④だったりして。
みなさんならどうリンクしますか?

今時の口調の若者でしたが、それでも若者のクルマ離れが言われる中で、私のような爺さんとクルマの話に眼を輝かせて話す連中がいる事に何となく嬉しさを感じた、そんな夜でした。

ただ、カメラ撮影時のマナーなどは教育の余地があるかな?

Posted at 2023/07/29 16:44:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月15日 イイね!

エボで巡った北海道、プチオフ・グルメ・温泉♨️・道の駅

エボで巡った北海道、プチオフ・グルメ・温泉♨️・道の駅7月7日の七夕の夜〜7月12日、前回から5年ぶりにマイエボで家族と北海道を楽しんできました。
出発~帰宅まで旅行期間中ほぼ晴れ~雲りで、天気には本当に恵まれました。
自称晴れ男のパワーが炸裂した形となったかな ?




本来なら昨年に行く筈でしたが、コロナ感染拡大により断念しました。
しかしコロナ感染の扱いも5類になるなどして経済も回り始め、「北海道LOVE」なる旅行支援も延長になった事もあり、感染は現在拡大傾向ではありますが今年こそは!と3月頃から計画してきました。
しかしまたもや直前になって仕事関連でイレギュラーな事態が発生し、あわや今回も中止か?となるところでしたが、、当初の日程を3日短縮するなどしてやり繰りして何とか今年は実現できました。

日程を短縮したため、北海道勤務だった時からのみん友さん達との再会がキャンセルになってしまったものの、それでも北海道在住のみん友さん2人とそれぞれにプチオフできたのは嬉しかったですね。

往復のフェリー泊を除けば北海道内に3泊で4日弱の滞在でしたので、あまり多くは回らず道央に限定し、美味いもの、食べたいもの、温泉、ショッピングを家族で満喫する旅とする事にしました。
私には初めてお会いするみん友さんとのプチオフや北海道の「道の駅」スタンプラリーと言う楽しみもさらに加わりました。

ただ、家族は仕事の関係であったり船旅は苦手と言う理由で、私だけがエボをフェリーに乗せて先行出発して遅れて合流する家族を千歳空港で迎え、帰りは家族が空路で先に戻り、私が遅れて海路で帰ると言う何ともわがままな旅です。
だったら現地でレンタカー借りて回れば ? となりますが、そこは愛車で回るのが私の拘りですし家族も乗り慣れたエボの方がいいとの事なので、贅沢ではありますがこれが我が家の旅のスタイルなんですよね。

前置きが長くなりましたが、今回の旅を詳細に書くとボリュームがどうしても増えてしまいますので、写真をメインに旅を振り返ってみますね。
と言ってもやはり長文になりましたが・・・

7月7日(金)
午前中だけ仕事して、夕方までに茨城県の大洗港に向かいました。
首都圏から北海道ルートの定番、三井商船のサンフラワー号です。



車高の低いクルマはトラックと同じ車両デッキとなり、出港ギリギリの乗船です。



こちらが今回選んだ和室タイプの客室
2名~3名定員部屋の1名利用でも同じ料金キャンペーンで、快適かつお得なプラン。
ビジネスホテル並みにシャワー、トイレ、アメニティー付で快適な船旅でした。




翌朝はいい天気の中、気持ち良い潮風を浴びます




7月8日 (土) 13時15分に苫小牧港に到着し、早々に苫小牧の「道の駅」に立ち寄りました。

道の駅「ウトナイ湖」



北海道の野菜直売など見てまわり、新鮮さと安さに早くもテンション ↑↑↑

先ずはこいつを購入しました。




ウトナイ湖の展望台からの眺め



札幌に向かう途中で、もう一カ所「道の駅 サーモンセンター」に立ち寄りスタンプをポン !



この後、4年間の北海道勤務のときにマイエボがお世話になった札幌の有名な
チューニングSHOP の「クルーズ」さんに顔出しご挨拶へ。
大さんも変わらずお元気そうでした。
お客さんのエボ10と一緒にパシャリ !



このあと、クルーズさんから直ぐのところにあるショッピングモールの屋上駐車場で、夕方から みん友の【ともぷ~太】さんとエボ2台を並べてプチオフ会です。

せっかく北海道に来たのだから、日頃よりみんカラでやりとりしている
【ともぷ~太】さんにお会いしたいと思い事前連絡して、初対面ながらお忙しい中お時間を割いて頂きました。
とてもフレンドリーな方で、お互いのエボを見ながら日が暮れるくらいまでエボ談義をし、その後は夕食もご一緒させて頂きました。

北海道初日から、素晴らしいひと時を過ごす事ができました。

【ともぷ~太】さんから頂いた北海道のスイーツ、超絶美味しかったです。 
( 本当はここでご紹介したかったのですが、承諾得るのを忘れていました 💦)
                ↓      
  追記 ! ご本人からコメントにて承諾頂きましたので追記しました








頂いた 北海道のスイーツ



札幌大丸でしか ? 入手できない話題の北海道スイーツ
SNOW スノー ホワイトチーズ
一部画像は SNOWのホームページから頂きました。

妻は大喜びで、滞在中に札幌大丸に行くもGETならずでした。


ともぷ~太さんとのプチオフの直前に、
十勝スピードウェイでのサーキット走行仲間でインプ乗りのみん友【kooh3】さん から連絡があり、今日は札幌近郊に来ているので会えませんか ? のお誘いがありました。

と言う事で、ぷともぷ~太さんとのプチオフの後にハシゴで(笑)千歳まで向かいました。

千歳駅近くの某ファミレスの駐車場にてインプとエボ



ここでも時間を忘れて夜遅くまでクルマ談義を・・・
今回はお会いできないと思っていただけに、お会いできて本当に嬉しかったです。

翌日朝に千歳空港に到着する妻と娘を迎えるために、この晩日は空港内の24時間温泉施設で泊まりました。



翌朝9時前、食いしん坊な(笑)妻と娘をお出迎え



早々に札幌駅前まで開店前の【奥芝商店】に並びに向かいます。

スープカリーが大好きな娘に、私が北海道勤務の時によく通ったこの店を紹介したら、どうしても食べたいとのリクエストです。



スープカリー


妻はエビベーススープで海鮮スープカリー、私と娘はチキンベーススープで北海道野菜とチキンレッグのスープカリー
2人ともツボに嵌まったようで、妻はこの店のエビカレーのレトルトを、その後セイコーマートで幾つも自宅用に買いました。

女性陣が札幌市内でショッピングを楽しんだ後に向かったのは、札幌からクルマで30分位のところにある、不気味な観光スポット


真駒内滝野霊園 ( https://www.takinoreien.com/pages/49/ )



広大な土地に突然現れる異様な光景
なんか怖いんですけど・・・・・・💦
ここは、イースター島 ?



真似てみました(笑)


ここを出て、この日の宿泊地 小樽 に向かいます。

先ずはホテルソニアにチェックイン
デラックストリプルで広々
(画像はホテルのホームページより)



そして、定番の堺町通をぶらぶら







北菓楼ソフトクリームは実に美味かった !
いつもはソフトクリームを食べない娘もペロリと食べていました。



この日の夕食は、ジビエ料理などが大好きな家族からはジンギスカンをリクエストされており、小樽なら通常は海鮮となるのですが海鮮は翌日にガッツリ食べる予定なのでここでススキノが本店のこの店へ。

【ジンギスカーン】







さばきたての生ラム肉をお任せで注文しましたが、特に手前の希少なフィレ肉は3人ともその柔らかさ、旨み、独特のラム臭の無さに衝撃を受けました。
臭みがないラム肉なんて邪道だと言われるかもしれませんが、ここのジンギスカンはマジで美味しく大満足でした。

満腹になったところで運河の夜景を見ながらホテルまでお散歩ブラブラ



翌朝は朝食なしでチェックアウトし、早朝からこの北海道旅行のメインイベントの一つとも言える今が旬の「生うに丼」を目指して積丹半島の突端まで向かいました。

前回も訪れて妻が嵌まった 「中村屋」さんの生うに丼
しかし、平日の開店前に到着するも、既に19組めとは、トホホ




前回は数量限定のエゾバフンウニ丼でしたが、今回狙うのは こちら !
凄すぎて、お値段が見せられません !



最後の2食を滑り込みで何とかGET、持ってるな~こいつら !
私はウニがあまり好きではないので、別のお品をを注文しましたが何か・・(笑)





2人とも満足を通り越した表情で、もう1年間はウニ要らねエ~ だとさ

この後は余市まで少し戻って道の駅に寄りながら、のんびりニセコ経由でこの日の宿泊地 洞爺湖温泉を目指しました。

道の駅 アップル余市 ( 道の駅 ? という感じでしたが‥💦)
リンゴが名産 さくらんぼが旬でした



お隣にはこの日休館日でしたが、宇宙記念館



道の駅 ニセコビュープラザ

なかなか充実したところでGOOD !



ここの駐車場で羊蹄山をバックに・・・ですが、雲がああああああ



人気のミルク工房のソフトクリームやアイスチーズタルトも頂きました。
何食べても北海道はやはり旨いですね~





この日は 某有名タレント2人がここでロケをしていました。
近々にどこかの局で北海道特集でもやるのかな ?




北海道らしい景色を見ながら真っ直ぐな道を走り、途中で何カ所か道の駅に寄りながら洞爺湖に向かいました。






道の駅 真狩フラワーセンター



道の駅 230ルスツ




道の駅 洞爺湖の展望台から



こうして、この日のお宿に無事到着

洞爺湖温泉 乃の野風リゾート




部屋は特別和洋室 70平米もある広い部屋で総ガラス張り部屋から洞爺湖が一望





この奥にもう一つツインの洋室があります。





大浴場もいいですが、総ヒノキの部屋風呂は檜のいい香りで最高でした。
この一泊で3種の大浴場と部屋風呂など、何回湯に浸かったことか!



洞爺湖と一体になる最高の展望風呂 ( 画像は宿のホームページより )






夕食・朝食ともに圧倒的な品数で、どの料理も道産の食材で文句なし



夕食の後は湖上花火を部屋から満喫

この一泊でこの旅は終わり翌日は最終日となりますが、あまりに快適だったので
ここにはあと2泊ぐらいしたかったなあ~ ( お財布があ・・・・)


7月11日 最終日
妻と娘の夕方の飛行機や私のフェリーの時間までに、途中で道の駅に立ち寄りながら札幌を再び目指し、最終グルメの札幌ラーメンを狙います。

立ち寄った道の駅は

道の駅 そうべつ情報館



道の駅 あぷた




こうして午後2時に私もよく北海道勤務の時に通った人気の行列店

【麺屋 彩未】 に到着

平日なのと遅めの時間のためか、あまり待つことなく入店できました。



私は 手前の辛味噌ラーメン、2人は味噌ラーメン
数量限定のチャーシュー麺は流石に完売で残念
すみれよりも油が少なめで、生姜がアクセントで旨いですね。 



この後、家族を千歳空港まで送り私も夕方までに苫小牧港へ

帰りのフェリーは行きとは会社と行先を敢えて変え、帰りは 太平洋フェリーで
仙台まで乗ります。
違うフェリー会社の方が変化があっていいですからね
個人的にはこちらの船舶の方が施設が充実していて好きですね。



帰りもやはり車高の関係で一番最後に乗船



帰りのフェリーでも洋室ツイン部屋の1名利用同額プランにしました。
こちらも行き同様にビジネスホテル並みの快適さです。



往復とも今回は揺れが殆どない穏やかな波で、最高の船旅でした。

仙台港には7月12日(水) 午前10時に到着し、その後は高速道路を南下して午後3時前には自宅に無事戻ってきました。

今回の総走行距離は 1120㎞ 平均燃費 11km/L


回ってスタンプ押した道の駅 9か所



あと3つぐらいは回れたかな ?


Posted at 2023/07/16 00:06:06 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@のむげん さん、えー!大丈夫でしょうか?心配です」
何シテル?   04/29 18:49
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation