• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2023年10月25日 イイね!

ありがたいメッセージと残念なメッセージ

私のパーツレビューや整備手帳はいつも無駄に長文で恐縮です。

それは備忘録としての意味も当然ありますが、記事の内容が興味をもって読んで下さる方の参考になればと言う思いもあって書いているからです。
ですから経緯→選定→使用感→評価と言う構成に沿って、包み隠さずなるべく詳細に書く様にしています。
と言うのも、私自身が皆さんの投稿でこれまで随分と助けられたからです。

そのような事もあり、これまで多くの方から個別にメッセージで、ご質問やお問い合わせ、ご助言、ご指摘を頂き、それが本当に励みになっており感謝しています。
それ故に例え初めての方であっても、頂いたメッセージには長文になってしまう事も多々ありますが、真摯にお返事しているつもりです。
私の投稿で躊躇していたパーツを購入する事ができて良かったメッセージを頂いた時には、自分自身が買ったかのように嬉しかった事もありました。
このようにメッセージを頂く方のページを拝見すると、その方のクルマへの向き合い方や愛車の方向性が分かり、こちらも返信する際の参考とさせて頂いています。

このような嬉しいやり取りがある中で、とても残念なメッセージの方も稀にいます。

先日の事です。
突然、これまで何のやり取りも無い方からの質問メッセージとフォロー申請。
フォローはやり取りがらないためまだスルーでも良しとして、メッセージは頂いた以上返信しないのは失礼ですから、返信にあたりその方のページを見ると、愛車の登録はあるものプロフィールを含めて全てがほぼ白紙の状態。😅

メッセージの内容は出せませんが、質問の意図が分かりにくい漠然とした質問でした。
嫌な予感はしましたが、情報がない中で痒いところに手が届けばと思い、できる限りの内容で返信しました。

私の返答はどうだったのでしょうか?
納得できたのか、役にたたなかったのか?


あーやっぱり!!
それから随分経ちましたが、現在まで放置プレーです。

返信を期待してこんな対応をしている訳ではないですし、SNSの世界には様々な人がいるのは承知の上ででSNSを利用しているので、イチイチ腹は立てませんが、でも残念な気持ちにはなりますね。

歳を取ると丸くなりますね。

と、まぁ今回のブログはありがたいメッセージと残念なメッセージについて、呟いてしまいました、

色々ありますが、これからも今まで同様に情報発信しますので宜しくお願いします、






Posted at 2023/10/25 20:34:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月16日 イイね!

佐久•小諸 道の駅と城跡巡り

佐久•小諸 道の駅と城跡巡り
長く続いた今年の猛暑も終わりドライブにはいい季節となりました。
そんな中、先週の土曜日(10月14日)は以前から計画していた佐久方面への「道の駅スタンプラリー」に出かけました。
この日も 自称晴れ男 の私のパワーが炸裂! 😆
最高のドライブ日和となりました。

お誘いしたのは私のスタンプラリーの師匠でもある のむげんさん。
彼が一緒と言う事は、当然ながら 城🏯巡り もセットになりますね。
それもまた楽しみの一つでした。

私はこのエリアには縁ありで、30年以上前から年に数回は訪れていますが、これまでこのエリアで道の駅巡りーはしていませんでした。また、のむげんさんもまだこのエリアは未踏との事でしたので丁度良かったですね。
酷暑の8月13日以来、ちょうど2か月ぶりに道の駅をご一緒します。

詳細はのむげんさんのブログに上がっていますので、そちらもご覧頂けたら道中の色々なエピソードも紹介されています。

と言う事で、私は軽い記事にしました(笑)
あっ、 手抜きの意図はありませんよ。


当日は早朝に関越道高坂サービスエリアで待ち合わせ



のむげんさんの到着を待っている間に、マイエボの横には2回も「トナラー」がやって来て、正直朝からイラっとしてしまいました。
ヒトには本来持つ接触抑制能により他人とは無意識にある程度の距離を取るものらしいのですが、この方達はどう言う感覚なんでしょうかね~?

ここで暫く車談義のあと花園インターで高速を降り、一般道にて下仁田経由で佐久入りしました。

この日最初の道の駅は
① しもにた



残念ながら下仁田ネギは11月〜と言う事で買えず ! 😭
しかし道路の向かい側には来月の出荷を待つであろう?下仁田ネギが一面に。

少し早くてもいいから、ちょっと分けてくりぃ〜 (笑)



この駅では、近隣にある神津牧場の「牛乳プリン」なるものを割引クーポンで頂きました。
美味かったのですが、もう少しなめらかな食感の方が私は好みかも?



またここの食堂には「ネギ揚げ」なるネギ好きには堪らない一品があると のむげんさん から紹介されたのですが、これも営業時間外でした、残念 !
やはり朝早過ぎたかな? 😅
また来る時機会はあるので、下仁田ネギと合わせてリベンジしたいですね。

次なる道の駅は
② ヘルシーテラス佐久南



↑ 写真とり忘れたので、以前訪れた時の画像です。

ここでは美味しそうな とうもろこし🌽 がゲットでき、2か月前のリベンジがやっとできました。



ここから先は比較的狭い範囲に道の駅が集中しているので、連続して寄って行きました。

③ ほっとぱ〜く浅科



ここでも浅間山よく見えました。
下仁田ネギではないですが安くて美味しそうなネギをたっぷりゲット
東京のスーパーでは今、ネギがバカ高いので妻が喜びます。

④ 女神の里たてしな



⑤ マルメロの駅ながと 写真なし😅

ここではイイ匂いに釣られてチャーシューおにぎりをパクリ
小腹が空いているから余計に美味しく感じます。
ここではズッキーニとシャインマスカットなどをゲット





⑥ みまき





温泉施設が併設されています。


⑦ 雷電くるみの里



地元出身のかつての力士である雷電に因んだ名称の道の駅です。


かくして、7つの道の駅をお昼過ぎまでに巡ったところで本日の第一部となる道の駅スタンプラリーは終了です。

午後の第二部はのむげん師匠の城🏯巡りにご一緒しますが、城情報を解説して頂けるので、城初心者🔰の私ですが興味深く見てまわる事ができました。
ありがとうございました。
ツアーガイドさんのようですね。(笑)

さて小諸と言えばもう 小諸城跡の懐古園ですね。
私は30年ぶりに訪れました。

穴城と言うだけあって、小諸駅から下ったところに三の門が現れます。









石垣の造りや渓谷のような堀に絶壁など、どれも見惚れるばかりでした。

この歳になると史跡の見方も変わり、これまでとは違う興味が湧きます。
のむげんさんには、史跡を見て回るイイきっかけを今回頂いたように思います。
ありがとうございます。

次なるは少し南下して臼田にある龍岡城跡へ

江戸末期に建てられた城ですが、函館五稜郭とともに日本に二つしかない星型稜堡をもつ洋式城郭が特徴の城です。
城郭に沿って周りを一周してみましたが、角の部分に特徴がありその型を見て取れました。







臼田には何十回と来ているのに、この城跡にこれまで訪れた事がなかったのはお恥ずかしいかぎりです😅


流石にここを見終わった頃には日も沈みかけ、気温も急に下がってきたのでここで城巡りもお開きと相成りました。

道の駅、城跡巡りと1日満喫した2人でしたが、
そういえば昼ご飯をちゃんと食べてないなーって2人とも苦笑い😅
急に空腹感が襲ってきました。

当初のドライブ計画では、私がおススメする佐久の蕎麦屋で美味い蕎麦を食し、エンドレスカフェでスイーツとオネータンをマン喫する筈だったんですがねー。
趣味没頭型オヤジが揃うとこんなもんですわ。

ならばと私のオススメする佐久穂のレストランに行くも、ここも営業は18時からでまだ入店できず。
もうお腹が待てまへ~んという事で、結局目先のガストで夕食と相成りました。苦笑
グルメツアーはまたの機会と言う事で・・・・・

夕食後は流石に2人とも下道ルートで帰るパワーはなかったので、上信越道で帰路につきました。
途中、三芳サービスエリアでの最後の休憩を以て解散となりました。



15時間のドライブの中、ゲットできなものや行けなかった店もありましたが、多くの道の駅に行け、史跡も巡る事ができるなどとても有意義な1日となりました。

また、のむげんさん には今私が進めているDIYについての助言も頂き、ありがとうございました。

次回のドライブオフは別のお仲間グループ主催のものに11月中旬参加予定です。

それが終わるとマイエボはサーキット仕様に衣替えとなり、走りのシーズン到来です。
その合間を見て、内装質感アップ計画を地道に進めて行く予定です。


Posted at 2023/10/17 21:31:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のむげん さん、えー!大丈夫でしょうか?心配です」
何シテル?   04/29 18:49
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation