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2021年06月20日 イイね!

同サイズのADVAN Rasing GT と TE37SL を比較する


これまでストリートを中心に履いていたホイールのWedsSport SA-10Rが購入から7年が経ち傷みも目立ってきたことから、今回 yokohama の
ADVAN Racing GTに履き替えた。

これで、ストリート用にはこの ADVAN Racing GT を、そして
サ-キット用にはこれまで同様に RAYS の TE37SL と使い分けて履くことなった。

この2つホイールはどちらも発売から随分と年数が経つが、いまだに人気が衰える事なく、スポーツホイールの雄としての地位を確立していると言っても過言ではなかろう。
もっとも、製造はどちらも RAYS ではあるが。

だだTE37SLは生産終了がアナウンスされており、またADVAN Racing GTも販売延期となっていた進化版の beyond 18インチが、夏にはリリースが予定されているなど、世代交代が進むようである。

そこで、この2つのホイールを同時に所有することになったので今更ではあるが、あらためてじっくり比較してみた。
なお、この系統のホイールをこれから考えていると言う方は気楽にご覧あれ。


【装着車両の車高・キャンバー】
フロント 純正比-4㎝  キャンバー 3.5度
リア   純正比-3㎝  キャンバー 2.0度


【比較するホイールのサイズ・色】

ADVAN Racing GT
18インチ 9.5J +29 マシニング&レーシングメタルブラック
( センターキャップはオプション購入 )
装着時、フロント 5mmスペーサー、リア 3mmのスペーサー使用 (フロント +24 リア+26 相当 ) 

TE37SL
18インチ 9.5J +22 プレスドグラファイト
装着時、スペーサーなどの使用無し



【デザインと重量】



色合いは殆ど同じと言っていいかも。
5本スポークと6本スポークの違いでイメージは大きく異なり、スポークの太さも異なるため、ADVAN Racing GTの方がビッグキャリパー装着のアピール度は高いかも。
重量はどちらも国産鍛造ホイールだけあって、実に軽い、
しかも実測 ( 家庭用体重計にて計測 )で同重量とは驚き。


【スポーク】



ADVAN Racing GTは、スポークのリムからの立ち上がり高さが高くRも鋭角
TE37SLは立ち上がり高さが低い分、緩やかなRである。




【センターホールのデザイン】



スポークからセンターホールへの落とし込みデザインが随分違う



【ホイールの裏側】



ビッグキャリパー&ビッグロータに関わる重要な内径
どちがもほぼ同様の数値であり、ビッグキャリパーを謳っているだあけあって、
とても懐が深い。



【肉削ぎ】



軽量化のための肉削ぎがADVAN Racing GTに施されている。



【ホイールハブ接触面】




TE37SLは軽量化のために ? ガッツリと肉削ぎが施されている。
ワイトレなどのボルトの逃げはどちらもバッチリだが、TE37SLは更に完璧


【コンケーブ ( センターへの落とし込み度合) 】









写真では同様にみえるが、ADVAN Racing GTの方がスポークのリムからの立ち上がり高さが高くRがキツイ分、反り具合が若干目立つ感じか ?


【リム形状】



両方ともビッグキャリパー対応のため、タイヤ組み込み時の凹みが外側となるノーマルリムとなっている。

ADVAN Racing GTはTE37SLよりも445mmの内径範囲が広いため、より
ビッグキャリパー&ビッグロータに適していると感ずる。
また、こちらにはタイヤとホイールのズレ防止のためのローレット加工 (ギザギザ加工)が両面に施されている。





そして最後に

【装着比較】




パット見、違いが判らん位ににているが、💦
キャリパーの露出度は、やはりADVAN Racing GTの方かな ?


自己満足ではあるが、どちらも甲乙つけ難いホイールとしてお気に入り !
 
Posted at 2021/06/20 21:11:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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