• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2019年02月03日 イイね!

10ケ月ぶりの筑波2000走行



色々とバタバタしているうちに気が付けば既に前回のブログから1ヵ月以上も経っていました。

2019年になってからはパーツレビューは1件アップしたものの、ブログでは今年最初となりますね。



もう既に2週間以上も前になりますが、

1月16日に筑波サーキット2000を10ヵ月ぶりに走行してきました。

( 筑波2000を最後に走ったのは昨年3月のアンリミテッドワークス走行会 )




この日は筑波サーキット会員の走行日。

今シーズンの初TC2000走行ということで、自分のクラス走行枠を3枠走ってきました。


① 9:55 ② 11:15 ③ 14:35 のそれぞれ20分


タイムが出るこの時期ですから

PITを確保するために早めに自宅を出たのですが、道は空いていて一般道のみで80分間程で到着してしまいました。


流石に少し早過ぎました。

その分、ゆっくりと走行準備ができましたけどね。


それと、ひとつ隣のPITはディーランゲージの 井尻 薫さん でした。







到着時点で2℃位でしたから、やはり朝は結構冷え込みますね。 



しかし、日が昇るにつれて気温は思った以上に上昇し

①枠めで約7℃、②枠めで約14℃ ③枠めで12℃ と結構暖かく残念。



一方、気になるコースの混雑具合ですが、




いやいやいや~、マジか ! と思う程に空いていました。ラッキー




①枠が9台位 ②枠が14台位 ③枠に及んでは5台位で、走り易いの何のって・・・・・


しかもこれだけいい条件で3枠走っても、7,000円でお釣りが来ましたから (ライセンス更新で1200円の割引)

最高のシーズンインとなりました。



お陰で落ち着いてリハビリ走行ができました。



実際に走り出してみると走り方を完全に忘れており(汗)、ライン取りは甘いは操作にリズムは無いは、

特にブレーキングはビビリスイッチが入ってしまい(特にダンロップアーチ後)、なかなか思うような走りとはなりませんでした。


流石に周回を重ねるごとに感覚が戻ってきてタイムも縮まってきたのですが、いい感じになってきた頃には既に③枠め


あ~、時間切れ・・・


③枠めの最終週LAPがこの日のベストタイムとタイムという情け無い結果と相成りました。


1分4秒67


自己ベストの 0.65秒 落ち と、3秒台入りには遠く及びませんでしたが久しぶりの走行でしたからいい結果が出る筈も無く

それよりもこんな走りやすい台数でトラブル無く楽しみながら安心して走れた事に感謝したいですね。



グタグタの走りですがこの日のベストタイム動画を貼っておきます。


③枠めでコース上には前後に他車がいなくて、殆どコース貸し切り状態ですよ。








手応えもあったし懸念されたタービンももう少し行けるかな ? と言う感じでしたので

さぁ、これから今シーズン中に目標タイムの3秒台に入れるぞぉと意気込みたいところですが、


タイムの出るこの2月、3月は色々と多忙で

今シーズン、あと1回走れるかどうかもビミョーな状況です。


念願の3秒台は当分お預けですかな ?


Posted at 2019/02/03 07:40:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のむげん さん、えー!大丈夫でしょうか?心配です」
何シテル?   04/29 18:49
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation