• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

小っちゃいけど REV SPEED にマイエボが載りました

小っちゃいけど REV SPEED にマイエボが載りました

2月16日に行われた「アンリミテッドワークス走行会」で取材を受けたときの記事が
本日発売の REV SPEED 5月号 に掲載されました。

没ネタかな ? ぐらいにしか思っていませんでしたが、小さいとは言え意外にも
5カットもコメント付きで載せて頂き嬉しいです



自己満足ではありますが保存版にしたいですね。

あっ、みん友さんは、一人最低2冊の購入が必須ですからね !!! (笑)

冗談はさておき今号の特集の一つが「ランエボ」ですので、サーキットを走らなくとも、エボ乗りの方には良いかもです。
ただ、価格がねえええ~   


下記WEB版では記事と同じ内容ですが、より鮮明に見られます

https://revspeed.jp/2023/03/39297/



Posted at 2023/03/25 21:36:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月01日 イイね!

2022年~2023年シーズンのサーキット走行総まとめ


ついこの間まで「最大級の寒波到来」とか「豪雪」と言ったNEWSか多かったのに、いつの間にか春の訪れを伝えるNEWSに置き換わってきました。
寝起きから鼻詰まりや鼻水、眼の痒みと言った花粉症状の発現からも春の訪れを感じます。

さて、12月~2月の期間はいつもならサーキット関連のネタをブログに上げるのですが、今季はまだ何も上げないまま先週2月24日の富士スピードウェイ走行を最後として今シーズンを終えてしまいました。
今季はあまり走らなかった訳では無くむしろコロナ禍以前より増して走ったぐらいなんですが、家庭と仕事の両方でイベントが多くまたクルマのトラブルなどもあったりで、動画編集や走行ログ解析が先送りになってしまいました。

と言う事で、忘れないうちに今季のサーキット走行関連を取り纏めて振り返ってみます。

最後に走行動画を2本貼りました。


【走行&レクチャー履歴】

①12月16日 本庄サーキット
   みん友さん達とサーキットオフ会
   1枠だけ走行
②12月22日 富士スピードウェイ
   オールスタイルミーティング
   雨でレッドフラッグ頻発、3ラップで撤収😭
③12月24日 筑波サーキット2000
   会員走行
   練習用タイヤでリハビリ走行
④ 1月 9日 筑波サーキット2000
   六連星走行会
   みん友さん達と楽しく参加😄
   みん友さんのスーパーラップタイムに完敗😭
⑤ 1月12日 富士スピードウェイ
   会員走行
   レクチャー用動画撮り
⑥ 1月24日 富士スピードウェイ
   プロによるオンボード画像レクチャー受講😄
   自分の動画をプロが辛口ダメ出しアドバイス
⑦ 2月16日 筑波サーキット2000
   アンリミテッドワークス走行会
   雑誌レブスピードからガッツリ取材受けました😄
⑧ 2月24日 富士スピードウェイ
   会員走行
   レクチャー指摘事項の実践練習😄
   A052のタイヤとブレーキパッドが終了
   昨年から2シーズンよく持ち堪えたと思います。
   シーズンオフへ。

こうして列挙してみると、忙しいとか言いながらこんなに走る時間があるじゃないか! て言われそうですね😅


【コンディション】

走行時の気温  4℃〜12℃
雨1日 後は全て晴れ〜薄曇り 👍
やはり晴れ男かな?(笑)

最高水温 97℃
最高油温 106℃ 👍
冷却系に不安なし。










【不具合と対策】

①フルブレーキングで時々挙動の乱れが発生
  → Gヨーレートセンサー交換で殆ど改善
②4WDシステム点検エラー 負荷走行時のみ点灯
  → Gヨーレートセンサー交換後、再発なし
③前後とも足回り〔ピロ)からの異音増大
  → サスのオーバーホール、ピロブッシュ交換予約済み
④スターター作動不安定
  → リビルトスターターに交換予約済み


【走行結果】

今季全走行を通しての結果
① 筑波サーキット2000
   1分3秒26 ベストから0.3秒落ち 残念 😭
   ヤマ無しでもベスト近く出せるA052は驚異のラジアル
② 富士スピードウェイ
   1分57秒28 ベストを1秒2更新
   レクチャーの成果? 😄
   まだまだ詰められる手ごたえがありました。

今の仕様なら同条件で筑波であと1秒弱、富士であと1.5秒は縮まるであろうから、タイヤが終わりかけとか、クリア取りにくかったとか、AYCセンサー動作不良だとかの言い訳はいくらでも付けられるけど、結局はドライバーの技量不足なだけですからね。

これからは下記のような指摘事項をもっと確実に克服できるようイメトレして、来季に備えようと思っています。

【プロからの指摘やログ解析】
プロによる容赦無いダメ出し😅やデジスパイスによる走行ログ解析から、
以下のような自分のウィークポイントやタイムロスの原因が明確になり
今季の大きな収穫となりました。
やはり自分で闇雲に練習してもがくよりイイですね
多少お金はかかりますが・・・・(苦笑)

★コーナーを小回りで回ろうとする傾向がある。
 → ステアリングの切り込み始めが早過ぎる
 → ボトムスピードを落とし過ぎている
 → ステアリングの切り込み量が多い
 → ステアリングを切っている時間が長い
 → コーナーの出口角度が深いため立ち上がり速度が低下
★ 道幅を有効に使っておらず、もっと端からコーナーへアプローチ

などなどまだまだ他にも盛りだくさんですが。


【レクチャーの実践】

教わった事は頭では分かっていてもなかなか身に付くには時間がかかりますが、
後日にレクチャーで教わった事を意識して富士スピードウェイを走行してみました。(レクチャ後1か月も経ってからですが・・・💦)
レクチャー直前の動画と比較してみるとライン取りやステアリング操作がまだまだ甘いですがステアリングのタイミングや切り幅、そして100Rの抜け方などに改善の跡が見られ、終わる寸前のタイヤでも僅かですがタイムアップに繋ががりました。
同時にこの点はデジスパイスの走行ログ解析でも確認できました。

まだまだ、色々と書き留めておきたい事はありますが、長文になりますので解析編は別途ブログに上げたいと思います。


【動画】

最後に今季の走行の中から車載動画を2つ貼ります。

 1. 筑波2000 ( 1/9 六連星走行会)
 2. 富士スピードウエイ ( 2/24会員走行日) 

どちらの動画も今季のベストタイムのものでは無いですが、
自分の前を大体同じ位のタイムのエボⅩが走っている時のものなので、自分が前車に離されたり追いついたりするポイントがわかり、自分が苦手とする部分の参考になるかな ? と上げてみました。

動画からも、やはりコーナーのボトムスピードや立ち上がりの遅さをシッカリ克服せねばならないようです。


1. 筑波2000( 1/9 六連星走行会)




2. 富士スピードウエイ ( 2/24会員走行日) 




細かい事ですが富士スピードウェイは筑波サーキットよりスピードレンジが高いので、暑くて汗だくになりますが耐火性のより高いレーシングスーツやアンダーウエアを着用しています。

こうして今シーズンは終わりましたが、やはりクルマを走らせるのは本当に楽しいです。
しかし、色々トラブルが大小続きますのでしっかりメンテナンスして、これからもカーライフを楽しむつもりです。


ではまた。

Posted at 2023/03/01 22:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のむげん さん、えー!大丈夫でしょうか?心配です」
何シテル?   04/29 18:49
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation