• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

ハプニングから始まったシーズンイン(本庄モーターパーク)


ここ数日は12月らしい、いやそれ以上に気温が下がりサーキットを走るにはいい季節となりました。
例年よりは遅めですが私も12/16(土)にシーズンイン走行をしてきました。

例年であればシーズンインの慣らし走行は、私のホームサーキットである筑波2000で行うのですが、この日はちょうどみん友の「のむげん」さんから本庄モーターパーク走行プチオフ会へお誘い頂きました。
単独走行よりも初対面のエボ乗りさんとの交流も楽しそうですし、お仲間がいた方が何かと安心ですから、二つ返事でご一緒さて頂くことにしました。

本庄モーターパークは、2017年11月にみん友の「イジリ好き」さんのお誘いで走行して以来ですから丁度5年ぶりでお初のコースに近い感覚でしたが、スピードレンジは高くないもののブレーキには厳しく、ライン取りが難しいテクニカルなコースですからシーズンインでクルマの状態を把握するには丁度良いサーキットというのも参加理由の一つではありました。

当日は晴天に恵まれ日中の気温は少し高めでしたが、走るにしてもプチオフで駄弁るにしても丁度イイ感じ。


この日の流れはこんな感じでした。

・11時 現地集合
・12時 ビジター向けの講習20分程度
・13時~15分×2枠走行予定
・走行後駄弁り・撮影のプチオフ、
・道の駅回りと夕食 ( 有志 )

参加者は手前から
・赤エボ・・gogononu1 さん 初対面 (今回の幹事さん)
・白エボ・・のむげん さん
・赤エボ・・えん魔 さん 初対面




こちらも手前から
・銀エボ・・gokai さん 今回は走行せず見学のみ
・黒エボ・・私



の5名です。



【いきなりハプニング】

私はクルマの準備もあるため早めの9時半過ぎに現地入りしましが、ここでいきなり本日最初のハプニングがああああああ !

今回の走行は慣らしのため普段履きの3分山ZⅢで走行する事にしていたのですが、空気圧設定でエアーを抜くため右リアのエアーバルブキャップを外したとたんに
「シュー~」 という音が
空気圧もこの時点で1.6しかないし・・💦



翌日にタイヤ屋さんでみてもらったらバルブコアが逝っていました。

走行までには何ともならないため、念のため予備に積んできたアタック用「A052」に4本履き替える羽目に。
こういう事もあろうかとサーキット走行の時はいつもタイヤ予備を1セット積むようにしていたので助かった~。
とは言っても、高価で減りの早いタイヤなので、この日の走行はいつも以上にタイヤに優くて減らさない走りに徹する事とし、先日のアライメント設定の検証とライン取りに重点を置く事にしました。


こうしてタイヤ交換などが終わる頃位に、今回のメンバーさん達が続々と本庄サーキットに到着してきました。
早めに来ておいて本当良かったわ~

暫しの歓談の後12時からの20分位のビジター講習を経て、私は13時30分からの一般4輪枠を先ずは走行。
( 他の方達は皆さん別枠での走行です。)




画像は gogononu1 さんよりご提供、ありがとうございます。

1本目は様子見のため車載カメラは回さなかったので、いつものインカー動画はありません。

久ぶりの本庄サーキットでしたが周回するうちに段々感覚が戻ってきました。

5年前は確か46秒ぐらいのタイムだったと思いますが、今回は上記の理由でタイヤ温存の守りの走行にしても1秒落ち位でしたから、やはりマイエボは進化しているようですね。
進化してるんだからタイムアップするのは当たり前じゃ ! と言われそうですが・・ 💦

アライメントは回転性重視の設定に先日変更したので、コーナーではいい感じにノーズが入る感じでした。ヨシヨシ。

ラインはイン詰めが甘いですが、全体的には想定したラインに近いかな ?

問題は第2ヘアピン。

小柄でフルバケ着座なのでこのヘアピンでは左側の縁石が全く見えず、自分のラインを一時的に見失ってしまい焦りました。

本当はここではもう少し奥にクリップとるように回り込むつもりだったんですがね。
とは言え、このヘアピン出口から次の第3へアピンまでを直線的なラインにできたのは良かったかな。

最新版デジスパイスⅣ (GPSロガー) によるラインを確認してみるとこんな感じでした。





【次なるハプニング】

この枠の走行終了後、駐車スペースでクルマのクーリングを終えてその場を離れる際にドアロックをしたのですがその直後、ポケットの中にキーが無い事に気付きました。

「エ、どうして?」 
キーが室内に残っていればロックはできない筈なのに・・・・・

どうやら、ドアポケットに置いたキーとエボとの通信に失敗して、「キーは室内にない」とエボが判断してし、キーの閉じ込めが発生してしまったようです。

この時に限ってリモコンキーではなくドアノブボタンでロックしてしまったんですよね~

これで走行後の満足感から一気にテンションがだだ下がり。

私のミスでこれから走行するみん友さん達にも余計な心配をかけてしまいました。
あらためてお詫びいたします。
のむげんさんから JAF 緊急連絡先教えてもらい、45分後のJAFの到着を待つこととなりました。

朝からの連続ハプニングでしたので、2枠めの走行は辞めてこの日の走行は終える事としました。
こう言う時に無理して走行するとロクなことないですからね。

こうしてJAFを待つ間に、みと友さん達の走行を見学しました。

gogononu1 さん 



最終コーナー




のむげん さん



最終コーナー




えん魔 さん



最終コーナー



初走行の方も久しぶりの方も、皆それぞれにサーキット走行を満喫されたようでした。

そうこうしているうちに JAFさん も到着。



専用工具でゴニョニョする事15分程で無事に解錠
本当にありがとうございました。 (JAF会員なので無料っす)
まさかサーキットで JAFさん を呼ぶ事になるとは・・・トホホ
再度同様の事が起きない様に対策せねば !

皆さんも、キーが車内にあるのにキー無しのアラートが出た事ってないですか ?
そんな時は同様の事にご注意下さいね。
ドアノブキーでのロックは危険かも・・・・

結局、皆さんも1枠目の走行でお腹イッパイになられたようで、ハプニングこそありましたが、事故もなく無事にサーキット走行を終える事ができました。


最後はお決まりの集合撮影へ !




ここで gogononu1 さん とお別れ。
お世話になりました、またご一緒しましょう。

この後、残りの4人は 道の駅「おかべ」に向かい、スタンプ押しと買いものへ。
私は 深谷ネギ をお土産としました。
週末はこれで 温かい鍋ですな。(笑)
ここで えん魔さん ともお別れ、またご一緒しましょう。

同じ方面の3人は帰路途中、つけ麺の「大勝軒」で最後の反省会で盛り上がり、
お開きとなりました。

こうして色々な意味で濃くも楽しい1日を過ごす事ができました。
そして今回も新しいエボ乗りの方達ともお知り合いになれたのは大きな収穫でした。

お声をかけて頂いた 「のむげん」さん ありがとうございました。
Posted at 2022/12/17 21:03:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のむげん さん、えー!大丈夫でしょうか?心配です」
何シテル?   04/29 18:49
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation