• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

またもやネジ(ナット)かい !





先日のブレーキキャリパートラブルがやっと落ち着いたと思ったら・・・・・




今度は コレですがな !











マックガードのロックナットキーアダプター (三菱自動車のDラーオプション) です。




ワイトレの増し締めのため、純正BBSを外す作業をしていて

最後の一本となった左フロントのホイールナットをトルクレンチで締めていた時

にそれは起きた。




カチンとトルクがかかる少し手前でいきなり



ガタン !




トルクレンチがいきなり地面に着き




ご覧の通りの状態に







キー部分が劣化で外れただけなのでハメるだけでイケると思いきや・・・・





どうやってもスッポ抜けてもとに戻らず、ロックナットが締めつけも緩めもできない事態に !


結局、左フロントのみ、ロックナットが1本半締め状態のままに。


またもや左フロント かよ !!!





自動車工場へ行けば 【ターボソケット】などで外してもらう事はできたかも知れないが、

ロックナットは使い物にならなくなってしまうだろうし、それも勿体ない・・・・・・



三菱Dラーに予備のロックキーを取り寄せてもらおうとしたら、運悪くDラーさんは本日定休日




仕方なく、マックガードのサポートセンターに直接電話して再発送コードで取り寄せようとすれば

セキュリティーのため本人確認作業が面倒なことに・・・・




車検証と免許証のコピーが必要なのだが、昨年の自宅引っ越しで


免許証は新住所の記載

車検証は旧住所の記載


だったため、整合性をとるために住民票まで必要となってしまった。



幸い職場に住民票の写しが残っていたので、それを使い何とか本日中に至急発送の

FAX手続きができた。



9/1の走行会までには予備ロックキーの到着がギリギリ間に合いそうだが、



間に合わなかった時には、




ターボソケットの出番か・・・・


走行会キャンセルか・・・・・・







最近、本当にネジ系のトラブルに祟られているなぁ~




でも走行会当日、現地でのタイヤ履き替え時でなくて良かったかも・・・・・


そう考えれば、先日のキャリパーの件も


ラッキーだったのかも知れないなぁ~





ポジティブに捉える事にしよう !











Posted at 2013/08/27 22:57:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

夏眠からの目ざめとホニャララの件






酷暑と大雨に攻められている列島。




6月末に十勝を走行以降は約2ヶ月程クルマとドライバー保護のために

暑い時期を避けてサーキットは夏眠しておりましたが、


来月9月1日よりまた再開します。




先週あたりから油脂類や冷却系のメンテナンスをして


準備万端 ! ・・・・・・・と言いたいところでしたが、


思わぬ落とし穴が !







これは左フロントのブレンボキャリパー内側のブリーザーボルトです。

よく見ると、下の方のネジ山がカジっています。



今回のブレーキオイル交換時のエア抜きの時に発覚したのですが、

これによりエアー抜き作業に不都合が生じたため、取り合えずブリーザーを交換



しかしこれだけ下部が潰れていると流石にキャリパー内部で問題が起きている筈です。



街乗りでは問題ないとしても、このままサーキット走行を続ければブリーザー部分から

おそらくブレーキオイルが漏れる恐れあり



という事で先日、軽くワインディングで試してみたところやはり僅かな垂れを確認




原因は以前のエア抜き時のブリーザーの締め込み過ぎに熱が加ったものと推測されますが、

詳細については色々と関係する方もいるので敢えてここでは触れません。




安全に直結する部分ですので早急に対応し、


本日この対策が完了しましたので、来月からの走行には間に合いました。


ついでに右のキャリパーも一緒に O/H しておきました。



因みにブレーキシステムを一新する程の財力は御座いませんので・・・・・・




今年はアウトレットの一件と言い今回の件と言い、どうも



ネジ系のトラブルとそれに伴う臨時出費が重なります (泣)




さてさて、





話は変わり、お盆で自宅に帰っていた時のドラマのエキストラの件ですが、

まだ放送前のため詳細は書けませんが、私と妻と娘の家族3人とも編集でカットされず

映っていたらいいのになぁ~





撮影終了後に番組オリジナルの記念品(ノート)頂きました。

視聴率が最低らしいですけど・・・・・・・






中には





役者さんは2人でした


  ① もとツボ振りの姉さんで有名な大女優 ( テレビで観るまんま・・・ )

  ② カルピスウォーターのアイドル (実物の方が全然可愛いいッス・・・)





クルマとは全然関連のない話でスミマセンでした。





ではまた・・・・




Posted at 2013/08/25 00:20:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月13日 イイね!

私にとってはリアルカーボン !




13日夜9時ごろ釧路に戻ってきましたが、気温は18℃


涼しい~


東京は夜でも30℃近かったので、その気温差12℃以上

体調崩さないようにしなきゃ・・・・・




暑い夏を避け来月から十勝SW走行が再開すれば、また暫くはクルマネタが続きそうですので

前回ぐらいからはちょいちょいとクルマネタ以外のブログを上げています。




今回のタイトルですが、






一見カーボン ?




この品の表面です













まさかカーボンのワケないですよねぇ~


このキャリーバッグのカーボン調の柄です







実はこの品・・・・・・







昨日ウチの娘から、普段なかなか会えない私の誕生祝プレゼントとしてひと足早く

突然に手渡されたモノなのです。



娘からの事前打診で、「キャリーバッグを買い替えたいなぁ」 ぐらには言っていましたが


まさか、このデザインものを選んでくるとは







【私】

どうしてこの柄を選んだの ?




【娘】

以前、父さんがエボのエンジンルーム見せながら私に 「これいいだろう !」 って
何度も自慢げに話していたのを思い出したんだよ。

その時私は「へぇ~こう言うのが好きなんだぁ」ぐらいにしか思っていなかったけど・・・・
でも気に入ってくれてヨカッタ !




【私】

言葉がでませんでした。

当然、嬉し過ぎて・・・・・




多分このパーツの事だったと思います ( 私は覚えていませんが・・・・)








確かにキャリーバックのデザインは単なるカーボン風の柄ですよ


でも、

私にはリアルカーボン以上の価値があります。



バカと言われようが何だろうが・・・・・・・


出張と移動の多い私には宝ものです。




大切に使います。









Posted at 2013/08/13 23:21:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

頭の中は30年以上前にタイムスリップ




土曜日から来週火曜日まで、夏休みで自宅に帰っていますが、


釧路の気温に体が馴れてしまった私にとっては羽田空港に着くなり

熱波で倒れるかと思いました。


もっとも昨日から今日にかけての暑さでは、私でなくとも倒れそうですが・・・・


特に今日は都心でも38度近かったらしいのですが、そんな中でも秋葉原まで自転車でPCパーツの買い出しに出かけました (笑)




さてさて、本題ですが、


昨日土曜日の夜は、大学時代のクラブの仲間4人(全てオヤジ)が18年ぶりに再開して

サラリーマンの聖地、新橋で焼き鳥つまみながら楽しいひと時を過ごしました。



この日は東京湾花火と重なり、夕方の新橋は浴衣姿の若者で凄い人出でした。





皆、現況報告のほか学生時代にタイムスリップして懐かしいハナシで大いに盛り上がりました。









そのクラブとは


【交響楽団】 で




集まった4人は


先輩 (コントラバス)

同級生 (テインパニー)

後輩 (トランペット)

私 (トランペット)




海外赴任組みを含め今までなかなか一同に集まる事ができず、今回やっと18年ぶりに

実現しました。



やっぱりイイですね、昔の仲間は !



仕事やらプライベートやら色々な話でハシゴしながら終電近くまでワイワイと・・・・



やはり学生当時の演奏会や練習の事、他の仲間達の話題など懐かしい話題が中心となります。




今回一番、お互いに笑い、また驚いたのは




4人とも、当時バイオリン担当のとある女性(マドンナ)に時期は違えど、


それぞれ内緒でアプローチして、ことごとく全員見事に撃沈していたこと。



まさに


【お、おっ、オマエもか・・・・! 】  状態



30年ぶりに明らかとなった事実に


笑った、笑った、



その女性はどうやら今だに独身との事  ( もう50歳超えたよな~ )


しかし、我々の中では皆が当時のイメージのままでハナシが進んでいきます・・・・



今日、自宅のアルバムを開いてみたら


懐かしき学生時代の演奏会時の写真が・・・・・








赤矢印の いい男 (爆) が 若かりし頃の Monkeオヤジ です。


残念ながら、この写真にはマドンナは写っていませんが・・・・・・



今回集まったメンバーは皆が今でも社会人のオーケストラに所属しており

子供たちも皆、色々な楽器を引き継いでいるとの事。



私も単身赴任するまでは、オーケストラを続けていたので、久しぶりに再開したくなりました。




最近はトランペットを吹かずに、もっぱら ホラばかり 吹いていますが (笑)






こうして最高に楽しい ひと時 を過ごすことができました。






明日月曜は朝早くから、都内某所でドラマのエキストラ出演のために家族でロケに出かけます。


夏休みと言えど、やはりじっとしていませんね、私は・・・・・・


Posted at 2013/08/11 21:17:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月08日 イイね!

コリャ~確かにデカくて効きそうじゃワ !





昨日、遅れていたブツが無事着弾


本日、無事装着完了 !




これで、一連の冷却対策は取り合えず第一ピリオドとなる予定です





ブツとは 


ブレーキ冷却用デフレクターキット

カーステーション マルシェ ( J speed ) から発売している製品



いわゆる


ブレーキ導風板 です。




今までは三菱純正オプション品を装着していたが、

サーキット走行で今以上に、ブレーキキャリパーをこんがりと焼きたくなかったので導入しました。



こちらが 純正品




アンダーパネル下部を流れる走行風を効率よく集め、キャリパーに当てて冷却を助けます。

ブーメランの様な形状で、プラスチック製





そしてこれが今回装着したもの







パネルの大きさが半端なくデカく、しかも3Dカーブとなっており、


風を 【導く】 と言うよりは、【強制的にスクい上げる】 といった感じです。



最低地上高は多分、2㎝程下がりそうですが、材質も柔らかくフレキシブルなので

純正のように割れる心配が少ない。  ( 割れても自作できる )



来月頭に十勝サーキット走行予定なので、効果の程は後日レポート致します。



とまぁ、先ずは効果の高そうな外観をご紹介です。






【追記】

取り付け概要


以下、小さい方の画像はマルシェのHPの写真を流用しています。



ロアーアームにこのような形でとりつけ






スタビリンクの部分でこの様に固定

ステーはスライド調整式のため、スタビリンクの角度の調節ができます。

(よくできています )





プレートは台座にボルト締めして3Dの形状を形成




  










Posted at 2013/08/08 00:12:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エボ10とGT-Rで春ツーリング http://cvw.jp/b/1197976/47671464/
何シテル?   04/24 08:20
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     123
4567 8910
1112 1314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation