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イイね!
2015年02月05日

リンドバークは閉店して代官山のツタヤに

所用ついでにクルマの本を調べようと、環八のリンドバークに行こうとしたのですが、去年くらいで閉めてしまったみたい。
あの、誌面からもオイルとガソリンと、液体ガスケットの臭いがしてきそうな店がなくなっちゃったのは残念でなりません。

代官山のツタヤはおしゃれです、おしゃれすぎます。おしゃれ爆心地に近づくには距離の3乗の馬力が必要なので、空力良くして行かないと届きません。

冗談はさておき、本はちょっと少ないですね。やっぱり油臭い工学モノが少ない。


でもストラトスのレストア本があったので、覚えるほど読んできました。
・やっぱりフロントの剛性はかなり違うっぽい。
・リアサスのトレーリングリンク、ハブ側が剛結されてるっぽい!バネにしたいのだろうか?

などなど、これからホークじっくり比較してみます。


これ以外で気になっていたリアストラット式のポルシェケイマンの本もありました。
リンクの配置とゴムブッシュのコンプライアンスでトーコントロールをするって。
んー、コンプライアンス、要は荷重でゴムが圧縮されるとトーインがついて安定するとか、アウトになって回頭性が上がるってやつなんですけど、荷重が変化すると暴れるんですよね。
限界超えたり、ギャップで荷重がぬけるとばびょーんって。反動付けてリバースステアになりやすいんで。

やっぱりリンクも変なトー制御しないのがいいんかなぁ、と思うのでした。
でも、アルファ4Cは気になります。あのフォーミュラカーみたいに長いリンクはなんか良さそうだ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/02/05 23:11:46

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