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イイね!
2015年09月10日

涼しくなったのでマスターシリンダを交換してみたら大雨

涼しくなったのでマスターシリンダを交換してみたら大雨 久しぶりにエンジンルーム覗き込む作業をしたけど、背筋にきますなぁ。もうちょっと高くジャッキアップして楽すればよかったか。

ずっと在庫してたマスターシリンダ。国内最大級(なのか?)17/16インチ径、ABS無し用4ニップル。を、やっと付けました。
作業的にはぞんなに難しくはないけど手順が大事。

・フルードをキッチリ抜いてこぼさないようにすること。
・取付の際には配管とネジ山を傷めないよう、先に配管のフレアナットを仮接続してシリンダー本体を固定すること。
・配管口にバリが付いてることがあるので、良く見てそっと取り除く。
・エア抜きを忘れない。アセらない、ケチらない、ブチまけない。

と、そんなところ。

フルード警告灯の配線は結局コネクターが入手できず、画像の端子を突っ込んでコーキングで固めてしまいました。
耐熱120度だから配線も一緒にヒートシールドをしておこう。タービン型グリルで炙り焼きされるとちとまずい。
アルミフォイルで包むくらいじゃちょっと頼りないし。

この交換で1/16インチほどマスター径が拡大され、圧送量としてはだいたい13%増しになった。
理屈の上では13%増しで踏まないと効かない。感覚ではタッチが13%わかりやすくなってロックリリース自由自在、だといいなぁ。

レガシィはホークと比較するといろんなフィーリングが鈍いんだけど、特にブレーキはわかりにくい。
ホークのノンサーボのわかりやすさが目標だけど、踏力はそこそこ楽チンが目標。
あそこまで重くなると、多分レガシィの重さじゃ止められないし、普通に使えない。

まずはこれで調子を見る。もっとやる必要がある場合にはブースターを小径化するしかない。
現状7+8インチのタンデムブースターなので、1サイズ小さくするとなると9インチシングル。
これも理屈の上ではアシスト量40%減でタッチ4割増し、のはず。
4割重いのは結構変わりそうだ。今回のマスターシリンダ交換でドンピシャなるといいなぁ。

試走は来週以降。それまでとりあえず背筋鍛えよう。
ブログ一覧 | ブレーキ | クルマ
Posted at 2015/09/10 23:01:21

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