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イイね!
2015年09月10日

涼しくなったのでマスターシリンダを交換してみたら大雨

涼しくなったのでマスターシリンダを交換してみたら大雨 久しぶりにエンジンルーム覗き込む作業をしたけど、背筋にきますなぁ。もうちょっと高くジャッキアップして楽すればよかったか。

ずっと在庫してたマスターシリンダ。国内最大級(なのか?)17/16インチ径、ABS無し用4ニップル。を、やっと付けました。
作業的にはぞんなに難しくはないけど手順が大事。

・フルードをキッチリ抜いてこぼさないようにすること。
・取付の際には配管とネジ山を傷めないよう、先に配管のフレアナットを仮接続してシリンダー本体を固定すること。
・配管口にバリが付いてることがあるので、良く見てそっと取り除く。
・エア抜きを忘れない。アセらない、ケチらない、ブチまけない。

と、そんなところ。

フルード警告灯の配線は結局コネクターが入手できず、画像の端子を突っ込んでコーキングで固めてしまいました。
耐熱120度だから配線も一緒にヒートシールドをしておこう。タービン型グリルで炙り焼きされるとちとまずい。
アルミフォイルで包むくらいじゃちょっと頼りないし。

この交換で1/16インチほどマスター径が拡大され、圧送量としてはだいたい13%増しになった。
理屈の上では13%増しで踏まないと効かない。感覚ではタッチが13%わかりやすくなってロックリリース自由自在、だといいなぁ。

レガシィはホークと比較するといろんなフィーリングが鈍いんだけど、特にブレーキはわかりにくい。
ホークのノンサーボのわかりやすさが目標だけど、踏力はそこそこ楽チンが目標。
あそこまで重くなると、多分レガシィの重さじゃ止められないし、普通に使えない。

まずはこれで調子を見る。もっとやる必要がある場合にはブースターを小径化するしかない。
現状7+8インチのタンデムブースターなので、1サイズ小さくするとなると9インチシングル。
これも理屈の上ではアシスト量40%減でタッチ4割増し、のはず。
4割重いのは結構変わりそうだ。今回のマスターシリンダ交換でドンピシャなるといいなぁ。

試走は来週以降。それまでとりあえず背筋鍛えよう。
ブログ一覧 | ブレーキ | クルマ
Posted at 2015/09/10 23:01:21

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何シテル?   12/11 21:39
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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