• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

オートクルーズ解除条件

40km/h制限の道を 45km/hにオートクルーズを設定して走行。
カーブに差し掛かったが、夏なら70km/hでも余裕なカーブ。
路上は、固めの雪で凸凹な上に 所々に除雪残によるボコボコが見える。でも たぶん大丈夫だろう . . ってんで、そのままオートクルーズで進んだんだけど、わずか数十cmだろうけど前輪が ずわっと横にずれた。
ずれた途端に ピーー♪ と鳴って、オートクルーズが停止( 解除 )されてしまった (-_-;

解除されてしまったもんは しゃーない ので自分でアクセルペダルを踏んだけど、こんな状況で解除されるとは知らなんだ。 諸々な電子制御が搭載されているのだから、それらを適切に組み合わせて状況打破を試みそうに思うんだけど、一切なにも試みずに ピーー♪ 鳴らしただけだった・・・。

これまで実際に経験した解除条件は、
・ ブレーキペダルを踏んだ。
・ サイドブレ-キレバーを引いた。
・ 先行車の速度が30km/hよりも下がった。
・ レーダー前面(Mマーク)が分厚い氷雪に覆われた。

くらいだったと記憶している。
新車から11万5千kmを過ぎて今さら の解除条件に遭遇した。
すっかり慣れたと思っていたから意外だ ( ̄▽ ̄;
Posted at 2025/12/17 04:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2025年12月16日 イイね!

次期2号機の選択肢

2号機 ( DJデミオ ) の乗り換え候補がなかなか・・・。
車両として最も良い選択は ヤリス だと思うのだが、アコちゃん のメンテもあるので マツダDから買うことが私にとって最も幸せだと思う。
が、
マツダDで営業さんと話をしても、選択肢として上がるのはタイヤの大きな車種ばかり。
私は 「大きいのは必要ないんですよねぇー」 と言うし、
営業さんも 「ですよねぇ~」 とおっしゃる ( ̄_ ̄
タイヤの小ささの他に、オートエアコンレーダーオートクルーズは必須。
つくづく、アクセラを買っておけばよかったんだよなぁ~ . . と思う。。。

軽自動車でも良いかもしれないと妥協に妥協を重ねはしても、レーダーオートクルーズとなると選択肢がなかなか広がらなかった。
モデルチェンジの順番からすれば、最も早いであろう車種が FLAIR ( ワゴンR ) であったのだが、これまた なかなかモデルチェンジがなされない (;_;
がしかし、
なんと ワゴンRマイナーチェンジをした。


そして、スペーシアに先行して搭載されていたレーダーオートクルーズワゴンRにも搭載された。

マイチェン前はカメラのみでのACCであったが、マイチェンにてレーダー併用のACCとなった。

ただ、難点 . . . . . というか、エンジンの選択肢が減ってしまった。
NAのみとなった . . . . . turboが選択できなくなった (0_0



2号機なので、基本はATとなる。
MTは怪我などで左手が動かないと運転困難なので、1台はATが欲しい。
がしかし、今となっては軽自動車ですらMTの設定された車種が少ない。それも4WDとなると、本当に設定された車種が少ない。
なので、と~っても 魅力的に見えてしまう ↓



実際に購入するとなると、ワゴンRではなくFLAIRなのだが、まだ FLAIRはマイチャンしていない。
おそらくは年明けになるのだろうな。


軽自動車なら、軽自動車だから・・・ . ってことにして、小型車では妥協できない部分にも妥協できないこともない。
細かな見積もりは年明けにマツダDで( FLAIRで )しましょ \(^_^)/


余談だけど、
ワゴンRのHP画像で気になるのは、これ ↓

若い 男女 . . . . . 理解はするんですけどね (-_-
ド田舎に住んでいる私としては、軽自動車であっても多く目にするのは
若い男女ではなく、爺婆 (=_=;
運転席に爺様で助手席に婆様であったり、
運転席に婆様で助手席に爺様であったりするけれど、
若い男女よりも 爺婆様が乗っている方を多く目にする。
メ-カーさんのHPには、爺婆様じゃ駄目なんでしょうかね?
Posted at 2025/12/16 05:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2025年12月15日 イイね!

進む季節の中で また冬を実感

夏が過ぎ 秋も過ぎ、冬が来て 、灯油の使用量も増える ( ̄△ ̄

毎月10日過ぎに業者さんが小型ローリーで給油に来てくれるんだけど、消費量が極わずかとなる夏季中に業者さんが中断していた巡回(給油)が10月に再開された。
その10月の給油が120L。
中断期間に消費された量ってことね。

11月の給油が95L。
95Lは例年よりも少ない。
例年より主暖房をONするのを遅らせてみた成果だね。

12月の給油は225L。
丸1ヶ月間 主暖房が稼働していたことによる消費量の増加だけど、まだまだ外気温が高かったので、まだまだこれから消費量は増える。
例年、厳冬期の消費は300Lを超えてきた。きっと今年も変わらないだろうな ( ̄_ ̄

ただ、
週間予報をみたら、12月19日(金)から連日で最高気温がプラス( ̄□ ̄
左の数値が最高気温予測。
右の数値が最低気温予測。


金曜日の日中から日曜日の午前中までプラスが維持されるらしい。これは12月としては異様な暖かさだ。
もしかしたら、
今年の冬は灯油の使用量が例年よりも少なくてすむ?
温暖化万歳 \(^_^)/

余談だけど、
灯油はガソリン同様には 値下がらないんですかね (-_-?
Posted at 2025/12/15 04:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2025年12月14日 イイね!

軽トラに給油したのだけれど

軽トラに給油した。
156円/L(レギュラーガソリン)であった。

帰宅してから前回記録を確認 . . . . . えっ( ̄□ ̄
前回に給油したのは 9月23日 であった。
なんと、10月にも11月にも給油をしていなかった (0_0;
熊さんが大勢いらっしゃるので山へ行くのを遠慮していた . . とはいえ 、2ヶ月以上も給油していないなんて 軽トラを買って以来初のことだ。

単価は、前回が 176円/L との記録。
うん 、20円も下がったんだね。
流石に2ヶ月も期間が空くと 値下がりを実感できる ( ̄▽ ̄
Posted at 2025/12/14 04:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2025年12月13日 イイね!

すっかり冬道

3日 続けてけっこうな雪が降った。
気温も 今季最低が連日更新され続けた。
デミオは動かしていたけれど、軽トラは放置の三日間であった。
なわけ?で、特に用も無いのだけれど 軽トラを動かした ( ̄▽ ̄

屋根に載っかった大量の雪を下ろし、発進。
が 、途中で気が付いた。
一応の視界は有ったので 気が付かずにいた?



後方にカメラを向けて1枚。
荷台に こんもり と雪。 下ろすの忘れてた ( ̄▽ ̄;



サイドミラーを見ると、ワイドボデー化された荷台が見える (笑


まぁ、
向かっているのが山の中なので誰にも迷惑はかけないだろう m(_ _)m


今シーズン初の雪道 . . . . の山中。
前回はシャーベットに覆われた道だったので異様に走り難かったけど、今回はちゃんと雪。 走り易いのだけれども、やっぱりエンジンのトルク不足ギア比には悩まされた。

急勾配の登り。
4速では失速してしまうけど、
3速では4千rpmを超えると後輪が暴れる ( ̄△ ̄

タコを抜粋and拡大。

直線なんだけど、真っ直ぐ進まない。
4駆に入れれば収まるのだけど、意地でも2駆で登る。

あと少し。
右カーブに入れば 振ってしまえるから 暴れることはない \(^_^)/


そんなお遊びをしながら、平地にまで下りてきた。

う~ん 、真っ平ら。 綺麗に真っ平ら。
タイヤ痕を残すのが申し訳なく思えるほどに綺麗な路面だね。



100kmほど走って帰宅した。
さて、荷台は・・・・・

表面に 凸凹 が出来たけど、ほぼほぼ減ってはいないね。
この後、
盛り上がった雪を 荷台のアオリに合わせて削って落した。

走り出す前に 雪下ろしを忘れないようにしなくちゃね、、、
Posted at 2025/12/13 05:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation