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2025年06月27日 イイね!

6月としては異様な暑さ

今月も今月とて、恒例の道東往復へと行ってきた。
前々日には1号機 ( Euro-R ) で行こうと考えていたのだけれど、前日に いつもの手土産の菓子を買いに2号機 ( DJデミオ ) で出かけたら
なんだか随分と久しぶりにデミオに乗ったな・・・
と思った。実際、ここしばらくアコと軽トラにしか乗っていなかった。
ふむ . . . ちょろちょろと短時間を繰り返すよりも、往復500km超をまとめて走らせることはヂーゼルエンジンにとって良い稼働であることは間違いない。
2号機で行こうかぁ . . . . . となった ( ̄▽ ̄;
なわけで、2号機に給油。
ほぼ800km走行しての給油で、2号機は軽油6千円強。
同様に800km走行しての給油で、1号機はハイオク1万円強。
圧倒的に2号機 ( DJデミオヂーゼル ) が財布には優しい。。。



さて、
先月には まだ真っ白だった山が、随分と白さが減った。



特に何事もなく、いつもの湖畔に到着。
湖畔を見守ってくださっている 御地蔵様にこの日は花がたくさん。


湖畔はキャンプ場も兼ねているのだけれど、流石に平日なのでテントは少ない。

でも . . . . . だからか?
湖の水面ギリにテントを張る馬鹿 ( ̄へ  ̄メ
砂浜を散策する人の邪魔にしかならないとは思わない馬鹿。



湖畔の駐車場に わざわざ数台分のスペースを潰して トレーラー型のキャンピングカー本体を放置している馬鹿。
平日で駐車場が空いているから大丈夫とでも思ってるんだろうけど、普段は行った先でどうしているんだろうね?
たしかに連結したままでは買い物もままならないだろうとは思う。
謎だ・・・。


そんなことはどうでもいいんだけど

午前中に用事をすませての帰路。
エアコンONで走らせながら チラ っと見れば、
34(℃_℃

6月の気温じゃないよぉ( ̄□ ̄
Posted at 2025/06/27 04:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2025年06月26日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) のクラッチがらみ

何日も前、ラルグス関連の諸々が一段落しようとしていた頃のこと。


さて、
ここ数年、クラッチがらみでの異音も続いてきた。
音は様々で、必ず聞えてしまう音と、出ない期間もあるけれど出始めるとしばらく続いて聴こえてしまう音もある。足に伝わってくる音もあれば、聴こえるだけで足に伝わってはこない音もある。
昨年までにマスターとスレーブのシリンダーを新品に交換し、今年はペダルの踏み板を含む車内側一式を新品に交換した。 これでもう、配管を除けば、本体であるクラッチケースを開けなければ他に触るところが無い。

今年の部品交換から帰ってきて、翌日から3日間はラルグスの慣らし走行に費やし、その翌日から2日間はラルグスの減衰力設定に費やした。5日間での走行距離は1,064km。
今年の部品交換で、様々だった異音の一つは解消された (^_^
だが勿論、まだ解消できていない異音が残っている。

上記のラルグスがらみでの5日間のうちの5日目、進化系が発生した。
5日目の朝から数えて200kmあたりでのとある交差点。
赤信号待ちからの発進 . . . . . . エンストした。
めったにないことだけど、たまにはねぇ ( ̄△ ̄;
ただ、
道は真っ平らな水平。特に疲労感も無く、眠くもなかった。
何より、
クラッチペダルを踏み込んだ状態から半クラに移行している最中に すぅ と吸い込まれるようにエンジンが止った。 まだ百万kmは走っていないと思うが 何十万kmかはクルマで走ってきて初めての経験。
後続車がいなかったので、その場で、ギアをニュートラに戻してエンジンを再始動し、クラッチをつなぐと無音 (普段と変わらない車内音)。クラッチペダルをいっぱいに踏み込むと
シャラ シャラ シャラ シャラ・・・ やら
シュン シュン シュン シュン ・・・ やら
エンジンの回転に伴うのであろう、擬音で表現し難い小さな音と感触が伝わってきていた。この音や感触は、以前にも発生したことはあったけど続かなかったもの。
今回も、発進後に再びの信号待ちでは消えていた。。。

先ほどのエンストから1時間ほど経った、我が家に近い交差点。
赤信号待ちからの発進で すぅ と . . . . きた! ってんで、左足はそのまま半クラ保持で、アクセルペダルを短く数回あおったら感触が通常に戻ってきた。
後続車がいたので発進させ、交差点を通過して少し進んでから路肩に寄せて確認したが、もう既に異常はまったく確認できなくなっていた。

今年の部品交換の際に、クラッチ板の摩耗にはまだ余裕がある ( 残量がある ) との点検結果を教えてもらってはいるし、クラッチが滑ってもいない。 それに、滑っているなら吸い込まれるようにエンジンが止るというのは現象として逆ではないかとも思う。
過去には違うクルマで、クラッチが滑ったこともあるし、走行中にレリーズフォークが外れてギアチェンジ不能になったこともある。知人からはクラッチ板が割れたとか欠けたなんてのも聴いたことがある。クラッチがらみのトラブルは意外なほどに症状が多様らしい。
自然治癒してくれるはずはなく、症状は進んでいくばかりなはず。
類似な症状を数こなしている 不幸な星の下に生まれたメカさん に出会えない限りは、原因が特定可能になるまで症状が進むのを待つしかないのだろうなぁ (;_;
う~、
1号機では、携帯が圏外になるエリアには行かないようにしよう ( ̄_ ̄
Posted at 2025/06/26 03:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2025年06月25日 イイね!

オイル交換とラルグスの減衰力設定値 [ 備忘録 ]

えっ 、passwordちがう?

えっと . . . . ID , ID , ID , ID・・・

う~ 、あ~ (・_・



さて、
1号機 ( Euro-R ) がラルグスの減衰力設定を探りながら12万kmに到達 \(^_^)/
その翌日 、ラルグスの減衰力設定を確認。
たぶん、途中で1段か2段はずれているにちがいない ( ̄_ ̄
設定ダイヤルの カチ カチ を数えながら最Hardにまで回す。

右前 . . . . カチ カチ が16回。
左前 . . . . カチ カチ が16回。
あれっ、左右同じじゃん\(^_^)/
意外だけど、我ながらちゃんとしてたね。

右後 . . . . カチ カチ が15回。
左後 . . . . カチ カチ が15回。
あれっ、左右同じじゃん\(^_^)/
でも、
前後で違ってるじゃん( ̄□ ̄
駄目じゃんねぇ。。。

でもまぁ、しばらくはこれ ↓
前脚は、最HardからSoft側へ カチ カチ 16回
後脚は、最HardからSoft側へ カチ カチ 15回
でいくことにする . . . . . 決定!


さてさて、
続いて、マツダDさんへエンジンオイルの交換へと行ってきた。
ODOメーターは、120,008km 。
今回はエレメントも交換。

冬眠までに オイル交換をもう1回できるかな?
ここ数年、ろくに走らせていないので今年は走らせたい。
できれば優雅に 1泊2日 とか 2泊3日 とか出かけたい (^_^
Posted at 2025/06/25 05:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2025年06月24日 イイね!

もしも都会だったら

大きな橋を渡りながら
そういや、この下で春先になんか工事してたなぁ
と思い出した。
冬に雪捨て場になっている辺りでの工事だった。
何の工事をしたのか見てみたくなった . . . . 晴れてるし。

橋を渡り切った先で、橋下へと行ける道に回り込んだ。
堤防から下って行く。



橋の下。



橋の下 and 橋脚の前。

落書きが一つも無い。
住みついている人もいない (笑


あの橋脚の先に、現在進行形で流れている川面がある。
増水したら、ここも川の中。



川面の近くまで来た。

地面は カチカチ ではなく、砂地のように軽くぬかるむけれど、2駆のままでここまで来れた。
何の工事が行われたのか、まったく解からなかった。
冬の間にできてしまった 凸凹 を均しただけとかか???


見えている3番目の橋脚の向こうが、堤防。
広いよねぇ ( ̄▽ ̄

"キャンプ禁止" などの標識等は一つも無い。
"火気使用禁止" すら 標識は無い。
都会だと、これくらい広くても週末には人で埋め尽くされるのかな?
実際にはここで宴会をする人は . . . . . . . いる?
ゼロかも(笑


まったく違う話だけど、
昨日、また1号機 ( Euro-R ) に給油した。
前回とほぼ同じな800km走ってのEmpty。
前回とほぼ同じな 1万円オーバー(0_0
なんか、北海道のガソリンって高いんじゃないか?
それとも、北海道でも我が家の界隈が異様に高いのか??
10円くらい安くなるって話は全国での話じゃなかったのか???
Posted at 2025/06/24 05:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2025年06月23日 イイね!

ラルグスの減衰力設定 _ 2日目 and 12万km

エナペタルからラルグスに交換してから、減衰力の設定を最もS ( Soft ) に合わせた状態で500kmを走り切ったので、慣らし走行を完了とした。
そして、適当と思われる減衰力の設定を探る作業を開始した。
Largus SpecS の減衰力調整は32段。
初日 ( 慣らし完了の翌日 ) は、
最もHard . . . . 長距離は遠慮したい ( ̄_ ̄
最もHardからSoft側に10段戻し . . . . まったく問題は無い。
最もHardからSoft側に20段戻し . . . . 少しふわふわ
考えた結果、
人を乗せる時は最もHardからSoft側に20段戻しもありだが、
普段は最もHardからSoft側に15段戻しくらいでどだろ?
となった。


さて、
2日目の朝となり、昨日考えた15段戻しを検証開始。
4本ともに H ( Hard ) 側に カチ カチ カチ ・ ・ ・ ・ と5段階回した。
今日は、小さなSLが置かれた駐車場の先にあるうにうに路を目指す。
発進 (^_^go o o o o o o o

うん 、悪くはない。
昨日の 20段戻し よりは安定感がある。
家から休息無しで小さなSLの横を抜け、うにうに路途中の、ここを走った時には頻繁に停める駐車スペースに今回も停めた。
ここまでの感想としては 「 PROXES Sport2 は良い 」 であった(笑
昨シ-ズンから履いているタイヤ "TOYO PROXES Sport2" が実に良い(^_^
ラルグスの減衰力は、ちょっともの足りないかな?

毎度の一枚を撮る。
誤って何年か前の画像を貼っても、自分でも気が付かないと思う (=_=;



良いタイミングで停めたね。
後続に2輪家さんがいたとは気が付いていなかった。
うにうに路で後方に付かれると どうしようか悩んじゃうもんな ( ̄▽ ̄


あら、もう1台いた。

2台とも荷物が少ないから、ジモティーっぽいですね。


ここの駐車スペース横にある山道。
もう何年も毎年 「 遅かった~ 」 と思ってきたけれど、今年も既に草が伸びて 軽トラでは登って行くのが厳しい状態になってしまってる ( ̄_ ̄;
来年こそは5月のうちに来よう。



フロントを基準に考えるとリアの減衰力をもう少し下げて良いのじゃないかしら . . . なんて思いつつ、小さな集落に1台だけある自販機の横も止らずに通過。
ダム湖を渡る橋の上から、毎回休息をする駐車スペースを眺める。


拡大。

ここにも寄らずに北上を継続。

T字の突き当りまで5kmくらいのところで、先行車に追いついてしまった。
う~ 軽自動車かぁ . . . . ありゃ、その前に大型のローリーもいる。
これは抜かずに待とう。
そしてT字の突き当りで、大型ローリーと反対側に曲がろう。

そうして、T字に突き当り。
大型ローリーは右かぁ . . . . . おっ、軽自動車も右ね。
私は左へ曲がりましょ (^_^

うにうにだーだー しながら日本海に突き当たって、南下を開始。

平らな直線 . . . . . 平和だ。
うにうに ではもう少し減衰力を上げたくなるけど、
こういう道だと今の減衰力くらいが、気が楽で良いね (^_^


再び内陸へと戻り、うにうにだーだー して、小さなSLの前で休息。

うん 、
この 最もHardからSoft側に15段戻し で基本はOKっぽい。
帰宅したら、現状の段数をきっちり確認しましょう。
昨日から、何回も回してきたから、たぶん左右輪で1段くらいは違っていたりするだろう。特にリアは左右で何か違っているのじゃないかと感じる。
フロントは右側に合わせて、リアは左側に合わせることにしましょ。
そこを基準に、必要なら微調整を。

ODOを見る。
ありゃ、あと150km12万kmじゃん。

このまま帰宅しても、キリまで100km前後を残して車庫に入れるというのは気持ち悪いと思いそうだ。 でもあと150kmってことは、今日350km走るってことかぁ・・・。
う~む 、無駄だけど いっかぁ。
このまま いつもだった周回路 へ回り込もう。

で、
いつもだった周回路 の中間地点であるセブンイレブンに到着。
暑いので、ホット珈琲ではなく アカギのBLACK



その後、
キリを見られるように経路の選択を繰り返して
12万km\(^_^)/



帰宅して、
TRIP-B が一周りしてる( ̄□ ̄

Dから1号機が帰ってきて5日で1千kmを超えてしまった。
まったく何処へ行くとの目的も無くの1千km。
究極の無駄( ̄へ  ̄メ
Posted at 2025/06/23 05:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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