1号機 ( Euro-R ) は冬眠中。
とは言え、定期的にエンジンを暖機しないと 少なくとも良いことはない。
なわけで、前回から2週間が経ったので再び点呼をとる ( ̄▽ ̄;
もっと期間を開けても問題無いと思うのだけど、前回にセルを回した時にバッテリーの劣化を強く感じた。冬眠期間中専用に使っているとはいえ、流石にもう限界なのかもしれない。
まずは、
シャッターの前を完全に除雪。 普段、シャッター下端の隙間から雪が入り込まないように、シャッター前に少しだけ雪を残してある。
それから、遮断機を切って ( 通電させ ) 、エンジン始動。
やはりバッテリーが弱々しい (=_=;
次に、
シャッター前から軽トラとデミオを前進させてスペースを確保。
せっかくなので、普段は軽トラとデミオが邪魔?で除雪できない所を綺麗に除雪。
アスファルトに ガリガリになって貼り付いたのは断念。
やれば出来るのではあるけれど、異様に疲れるのでやめ ( ̄△ ̄
ホースを引っ張ってきて水を撒いて融かしてしまおうかと思うことがたまにあるけれど、その後の惨状を思って踏み止まる . . . . . . 転ぶの俺だしね。。。
アコちゃん発進 (^_^
go

限界を超えている冬タイヤでも、平らなとこの移動なら大丈夫。
夏タイヤでも? . . . . . . . やったことある人にしか解からないことだけど、無理。 ほんの少しの傾斜でもタイヤが空転するばかりで 動けなくなってしまうし、動けたら最期 止らない (-_-
デミオ ・ アコード ・ 軽トラ . . . . . . 何か足りないと感じる。。。
昨年の秋に かなり地上高を上げたんだけど、
こうしてみると、まだこれでも雪道は無理だと納得する。
チンスポもサイドステップも バキバキ になってしまうね。

車庫から出たり入ったりを繰り返す。
1往復で10数メートルの移動となるそれを10往復 . . . . . を数えながらしていたのに 途中で自分を信じられなくなってしまったので、10往復だと数えたあとに2往復を追加した (=_=;
確実に100メートル以上は動かせたと思う。
アコを定位置に戻して シャッターを半分閉め、
軽トラとデミオも定位置へと戻した。

ここからまだ30分ほど暖機を継続し、
エンジン始動から1時間弱で終了させた。
次回は2月15日前後を予定 . . . . エンジン始動できるかしらね (0_0
Posted at 2026/02/01 05:10:26 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記