• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

谷保天満宮旧車祭

谷保天満宮旧車祭今日は午前中から雨でした。

そんな中、毎年恒例の谷保天満宮旧車祭に行ってきました。

ウチから30分圏内のため11時に出発してほぼ昼前に到着、雨が殆ど止んできました。
今日も一部のクルマですがアップ致しましょう。

先ずは第一会場のスピットファイアMk-Ⅲ

右ハンドルの本国仕様、

コスモスポーツ

最近めっきり見なくなってきた感があります。

BMW2002ターボと


Tiiかな?

MGミジェットは多分Mk-Ⅲ、これも右ハンドルの本国仕様、

グラスファイバーのハードトップ付き。

久し振りに見た

ホンダバモス

シトロエンアミ6?8?


特徴のあるリヤのクリフカット、

もうひとつの会場には

ミニ一族が。

境内に移動すると、

510SSSに、

1600GTのGT5、何処かで見た覚えがあると思ったら先月、BS朝日の番組に


出演された方で、同じクルマを3台所有されています。

左右のフェンダーミラーは内側半分が艶消し黒塗装され、室内から見て眩しくない


ように配慮され外半分はメッキ、これがオリジナルです。

離れた所に、

2000GTもありました。

シトロエンDS


オールドメルセデスは170Sが2台、


白い方は去年も参加されていました。

190ポントン?

縦目以前のメルセデスはこの3台だったと思います。

トッポリーノ、チンクェチェントと誤解されそうですが、

フロント水冷エンジンです。

Eタイプロードスター、

シリーズⅠ?

この240Zは



見事なレストア状態でした。

出っ歯コロナは希少なシングルナンバー、

この手のスタンダードグレードの方が現存数が極端に少ないような気がします。

これまた初めて見たトライアンフ イタリア?


エンジンは、ほぼTR3だとか。

これも初めて見るNSU?


リアに小さな空冷エンジンが搭載されています。

知人のモーリス970Mk-ⅠクーパーS、ヒストリー付きのコンディションですが、

会場の地面は片方、泥濘状態で気の毒です。

もう一台のシトロエンアミ8ブレーク、


パレード走行では4人乗車でほぼフル加速状態、フランス車らしい走りでした。🤗

まだまだ沢山のクルマが参加されていましたが、ほぼ半日のんびりと楽しく拝見できたイベントでありました。
Posted at 2025/12/14 20:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年12月07日 イイね!

第18会 ラブ・リバーミーティング

第18会 ラブ・リバーミーティング抜けるような青空の下、今日は恒例のミニのイベントに参加しました。

9時半過ぎに現着、既に40台以上のミニが集まっています。

前回の開催が9月だったので、3ヶ月振りです。
今日も一部のクルマを紹介します。

お隣のクルマはモーリス1275Mk-ⅠクーパーS、エンジンを数回乗せ換えているとか。
alt
alt
SUH4ツインキャブに換装されています。

驚いたのは、ただのクーラーではなくユニクラのサイドコンデンサーの
alt
純正クーラーシステムを使用して、お高いエアコンキットが装着されていました。

ヒーターの温風とMIXして除湿暖房が可能、真夏でも安心して乗れるヴィンテージカー
alt
alt
夏は乗らないよりも乗れるように、こういう改造はアリかなと思います。

Mk-Ⅰシリーズが
alt
並びます。

チョップドトップの
alt
スプリント、

ココではお馴染みのジョン・ローズのプライベートカー、
alt
alt
alt
英国から輸入された本物です。

オースチンMk-ⅠクーパーS
alt
ココで何度か見た記憶があります。

本日の長物はこの1台だったと思います。
alt
クラブマンエステート

いつものジャンケン大会で盛り上がりました。
alt
最終的には60台位集まったようです。

往復途中のワインディングでセッティングし直したデロルトキャブにより上までストレスなく回るエンジンは軽快です。

天気も良く帰路の車中は暑い位の気温になりました。

今日はミニの今年最後の締め括りイベントとして、大いに楽しむことができました。
Posted at 2025/12/07 19:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年12月05日 イイね!

イベント告知 第18会ラブ・リバーミーティング

イベント告知 第18会ラブ・リバーミーティング次の日曜日はミニのイベント予定です。

場所はいつもの愛川ソーラーパークです。

ウチのミニはAIの助けを借りてデロルトキャブのセッテイングも煮詰まり、絶好調です。🤭

今回はどんなミニが見れるか楽しみであります。

参加予定の皆様、当日はよろしくお願いします。🤗
Posted at 2025/12/05 18:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年11月16日 イイね!

2025八王子いちょう祭り クラシックカーパレード

2025八王子いちょう祭り クラシックカーパレード先月、八王子いちょう祭りクラシックカーパレードの参加募集情報を聞き、急遽申し込みました。

調べてみると前回の参加は2016年でしたので、今日の参加は9年振りです。

他のイベントとバッティングしたり、コロナ禍だったりで久し振りの参加となりました。

今回の参加車両は約100台で、例年と比較すると少なく約半分程度でしょうか。
今日も一部の車両になりますが紹介します。

いきなり凄いTCコルサ


1000ですね。

500トッポリーノ

水冷フロントエンジンの筈です。

メルセデス 170S

いつも参加されている方です。

W113は2台、ウチの250SLと


赤い280SL

赤いR107、例年パレードの先頭集団にR107が走るのですが、

今回は、この一台だけでした。

この850スパイダーは


凄く奇麗でした。

BMW600とイセッタ、



上の600は2ドアでした。

お隣のタイプ2、


オープン状態のサファリウィンドーはこの時期気持ち良さそうです。

930ターボ

ポルシェは他にも数台参加されていました。

モーリスMk-Ⅰクーパーは2台、



他にも長物が数台参加されていました。

トライアンフヴィテス、

最近は殆ど見かけなくなりましたね。

カニ目は2台、



お約束のミニと同じAタイプエンジン

ローバーP6 3500?

このクルマも珍しいです。

ロータスヨーロッパ、昔MGミジェットで苦労した


ゼニスストロンバーグのツインキャブ😰

210と310、




どちらも地方名なしのシングルナンバー

S54B


オリジナルのトリプルウェーバー

箱スカGT-R



凄いタコ足が装着されていました。

カローラ1200とパブリカ1200




パブリカは日立製ツインキャブです。

コロナマークⅡピックアップのダブルキャブ、これは超希少車かもしれません。


当時でも見た記憶がありません。

117クーペとベレG、



べれGは凄いレストア状態でした。

スバル1300Gスポーツセダン、学生時代の友人に良く乗せてもらいました。


フラット4ツインキャブエンジンで結構速かった記憶があります。

そうこうしている内にパレードの出発時間となり、

ゼッケンを貼付けて臨戦態勢、

知人に送ってもらったパレード画像、今回は警察の協力により甲州街道の信号を

全て青信号にしてパレード専用道となり、中々の力の入れようでありました。

パレード中の渋滞は解消されましたが、例年より走行速度が速くなりました。

ギャラリーの大声援に嬉しいやら恥ずかしいやら。🤗
好天にも恵まれ、大変満足できた一日でありました。
Posted at 2025/11/16 21:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年11月04日 イイね!

W113 スロットルバルブの清掃効果

W113 スロットルバルブの清掃効果9月に113のスロットルハウジングを外し、内部のバタフライバルブを清掃しました。

その後、数百㎞走行しておりますが意外と二つの効果がありました。

ひとつは始動性が良くなったことと、もうひとつは燃費の改善です。

始動性は元々悪くはありませんでしたが、始動時のセルモーターの稼働時間が確実に短くなっています。

燃費はクーラー起動して近所だけの走行でも5㎞/ℓを切ることはなくなりました。😥

どういう理屈が説明できませんが、ここを通るのはエアだけなので単にエアの流れが良くなっただけ?😰

そもそも問題なのは、カムカバーの上から出たブローバイホースを
alt
スロットルハウジングの真上に

入れているため、その後ろのバタフライバルブが
alt
ブローバイガスで物凄く汚れる訳です。

ブローバイホースはせめてエアクリーナーに繋げば、バタフライバルブの汚れは激減するはずなのですが。🥺

9月にスロットルハウジングを外したときの写真、バルブの表側は取付状態でも
alt
alt
拭き取れますが、裏側は外さないと清掃できません。

オイルキャッチタンクの設置を真剣に考えましたが、そんな物を設置するより定期的にスロットルハウジングを外して清掃した方が良いという結論に達しました。🙄

始動性と燃費が悪くて困っているというW113乗りの方、スロットルバタフライバルブ(特に裏側)の清掃をお勧めします。🤭
Posted at 2025/11/04 19:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation