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W113 250SLのブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

W113 ドイツからパーツ着弾

W113 ドイツからパーツ着弾2ヶ月前にヤナセへ発注したドアキャッチとシムは本国在庫で、一週間程で入手できましたが、その後ブログアップをサボっておりました。

しかし、シムのピッチが合わずどうしたものかと考えておりましたが、ドイツSLSに適合するシムの在庫があったので発注してみました。
本日、そのシムが封筒で着弾しました。

先ずはヤナセに発注したドアキャッチ、思っていたより安く2万2660円


充分高いですが金銭感覚が麻痺してしまってます。

裏側の段差にストライカーのロックが掛かって、

ドアを固定します。

問題のシム、後期型のシムでピッチが広く適合しませんがな。

EPCで年式チェックしてもこれが該当してしまうようです。

今日、ドイツより着弾したシム3枚、1.15mm、1.35mm、1.55mm

訳あって、封筒で送ってもらいました。

ドアキャッチとフィットチェック、


前期型のピッチで行けマス。

普通に発注していたらDHLで送料€82.49も掛かってしまうため、封筒で発送して送料を節約してくれないか?ってグーグル翻訳でメールしたら、相手の担当者が郵便なら€3.11なので、やってみる価値はあるねって返信が来ました。
但し、追跡できないし保証はないよとのこと。

ってことで早速決済して12日間掛かりましたが、送料1万4215円が535円で済みましたがな。🙂

送料が大分安く済みましたが、冷静に考えてみれば3枚のシムごときで16000円もします。
今回の相手の対応がなかったら発注していませんでしたが、益々、金銭感覚が麻痺しそうであります。😱

先程、相手の担当者に
今日届いたよ。
対応ありがとう。
ってメールしたら、

すばらしい、ありがとう。
って返信が届きました。
Posted at 2025/08/12 21:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年08月06日 イイね!

W113 猛暑の中のヴィンテージカー

W113 猛暑の中のヴィンテージカー113は6月以来、久し振りの書き込みです。

しかし、ここ数日の暑さは尋常ではなく、当地でも40℃に迫る暑さです。

そんな中でも113に火を入れ、週一は乗るようにしております。
何もこんな日に乗らくても?

昨日は40℃に迫る勢いでしたが、今日も38℃近いようです。
alt
クーラーONで渋滞に嵌ると水温は100℃に上昇しますが、走り出せば90℃で安定

こんな猛暑でもヒートに関しては中々、優秀なヴィンテージカーです。

5月に実施した電動ファン回路変更で、熱間時の始動性も容易です。

そういえばドアロックのキャッチを6月に調達して、暑さで頓挫したままでありますが、この暑さが一段落しないと年寄にはとても対応できませんがな?
Posted at 2025/08/06 14:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年07月28日 イイね!

ローバーミニ メンテ次第で30年以上(実績)乗れる

・起こる事象は何故か許せる
・壊れても不思議と何とかなる気がする
・バイク感覚で直せる
・猛暑日でもクーラーは意外と効く
・速くないのに変な速度感を感じる
・永く乗れば乗るほど乗り手の性格が変わる?
Posted at 2025/07/28 19:44:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月14日 イイね!

W113 キーレス配線5 取敢えず復旧

W113 キーレス配線5 取敢えず復旧昨日、ドアプッシュボタンの調整を難儀して終えたところで、ぽおるさんからドアハンドルごと外した方が楽ですよと神コメントを頂きました。

ドア内張りを撤去している状態なので、早速試してみました。
写真はドアハンドル前側の固定スクリューです。
じゃ後ろ側は?

安心して下さい。

ココにありました。

前側のスクリューも外して


ハンドルを前方にずらすと、

ハンドルごと外れます。


成程、こうなっていたのか、調整はマイナスドライバーで一撃やないかい。

ぽおるさん、ありがとうございました。
この方が確実に調整できます。

ドアキャッチも暫定で調整を終えているので、アクチュエーターロッド接続部の


βピンを入れましたが、ワッシャー径が大きすぎるので再度交換、

メッキパーツも軽く磨いて取り付け、


速攻で復旧、

足元の配線もスッキリ?


久し振りに鍵が掛かる安心のクルマになりました?
Posted at 2025/06/14 18:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年06月13日 イイね!

W113 ドアロックボタン調整とドアキャッチ調達

W113 ドアロックボタン調整とドアキャッチ調達今日もクンストさんに教えていただいた内容になりますが、ドアロックの押しボタン調整方法を教えていただきました。

写真の押しボタンの効き始める位置が調整可能な構造になっていて、ウチの113はかなり奥で効く位置のため、もっと手前にならないかと思っていたので早速、調整してみました。

その調整スクリューですが、どう見てもストライカを外さないと調整できないので、

固く締まっている皿ビスをショックドライバーで緩めました。

ストライカーを

手前に引き出すと、

奥にそのマイナス頭の


調整スクリューが見えました。

そこにウルトラ長いマイナスドライバーを突っ込み、緩め方向に回すとボタンの

効き始めの位置が手前に来ますが、ここ迄外して調整ってメルセデスも殺生やな?

しかし、当時からこういう操作系の部分にちょっとした配慮があるのは、メルセデスならではの凄いところであるのかもしれません。

古いグリスとボンドを


できるだけ清掃しておきました。

昨日のドアキャッチを調達するため、近所のヤナセで聞いてみたら国内に在庫はないが本国に有り、しかも送料を考えるとアメリカやドイツのサプライヤーが販売しているリプロ品より安く、約2万円程度だったため発注してきました。

気になったのは台座が変形してね?、前後方向はシムで調整するようですが、

ウチのはシムが1枚だけで、台座を曲げて?調整しているようなので、

本来シムを、もっと多く入れなければならいのでは?

助手席側も多少無理してますが、こちらはシムが2枚入っているので、

ヤナセにシムを2枚発注しておきましたが、足りるんかいな?

到着まで日数が掛かりますが、ニート生活故に時間はタップリあるので、ここはじっくり待って対応してみましょう。
Posted at 2025/06/13 19:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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