• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

ローバーミニ ヒーターのクーラント漏れ

ローバーミニ ヒーターのクーラント漏れめっきり秋らしくなりましたなぁ。

クーラーは全く必要ないし、その分のパワーも食われることもないし、エンジンも無限に回るし?、朝はヒーターが必要な程です。
先日、通勤途中でヒーターを効かせたら、助手席側のウィンドが曇るんですよね。
これって嫌な予感、ネットで検索すると、

ヒーターを効かせて助手席のウィンドが曇る場合、ヒーターマトリックスからクーラントが漏れている可能性があるようです。

早速、ヒーターマトリックスを下から覗いてみると、


あちゃ~、やっぱりクーラントが漏れてますがな。

純正ヒーターの供給はあり、アルミのマトリックスを両端のタンク部分でカシメる近代的な構造ですが、漏れやすいので純銅製のラジエーター職人が製作した国産品がアフターマーケット品で存在します。
しかし、ちょっと高価なのが難点、純正品でも30年何とか持ったし、悩むところやな。

30年前のクルマで新品ヒーターパーツの選択肢があること自体、贅沢な悩みですが、躊躇します。
ヒーター取外しも、ちょっと面倒だし。

取り敢えず、明日からヒーター使用禁止やな?
Posted at 2023/10/22 16:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113・ローバーミニ | クルマ
2023年10月15日 イイね!

イベント中止

今日は、小金井公園のクラシックカーフェスティバルに参加予定予定でしたが、
今朝6:30に事務局より、中止の連絡がありました。

朝から土砂降りだったようで、潔く諦めのつく位の降り方です。

この降りでは、仕方ありませんね。




Posted at 2023/10/15 09:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年10月07日 イイね!

ローバーミニ オイル交換 92893㎞

ローバーミニ オイル交換 92893㎞涼しく良い季節になりました。

あの暑さは何だったのか?という位、異常な気候だったんですね。

今日も10月だっていうのに昼間はちょっと暑いなと思うくらいでしたが、ミニの3000㎞毎のオイル交換をしました。

2周目の距離計は、92893㎞を指示、あと7000㎞で3周目、

クラッチさえ持てば、何とかノーオーバーホールで更に10万㎞は無理か?

朝晩は、クーラーの必要もないため、本来のエンジンパワーを走りに

集中させれば、非常に快適な乗り物であります。

ここの所、出番のない113は、バッテリーが少し弱く充電しておきました。

そうそう、来週の日曜日は小金井公園のクラッシックカーイベントに参加予定です。

久し振りのイベント参加です。
47番がウチのクルマです。
Posted at 2023/10/07 21:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2023年10月01日 イイね!

ローバーミニ ボディー磨きとクーラーアイドルアップ調整

ローバーミニ ボディー磨きとクーラーアイドルアップ調整何だかスッキリしない天気でした。

降りそうで降らない状況でしたので、艶が失せてきたボディーをコンパウンドで磨きました。

この手の作業はあまり好きではないので、いつも真面目にやったことがなく、今回もまあまあ見れる状態のところでやめておきました。

それと、先日コンプレッサーベルトの張り調整をしましたが、コンプレッサーがONすると、まだベルトが鳴くので、昨日ウォーターポンプとコンプレッサーのベルトも、張り調整をしました。

今度はクーラーONで、アイドルアップしますが、ちょっと回転低いので上げます。
alt
alt
アクチュエーターの調整ナットのロックナットを緩め、回転上昇方向にナットを1/2回転緩めてロックナットを固定して、アイドルアップ時の回転数を確認、

アイドリング850回転時に、コンプレッサーONで1500回転迄上がってしまい、何回か調整し直して、1200回転になるようにしました。

ヘッドライト点灯させ、コンプレッサーがONすると1100回転に下がり、ベルトも滑らず、この程度なら良いかということで終了、

低圧側のホースも結露し、クーラーもキンキンに冷えます。
alt
8月に充填したフロンガスは、無駄にならず良い仕事をしてくれています。

デロルトFZDツインキャブ、結局この夏は乗りっぱなしで、
alt
一切調整の必要はなく、ちゃんとアイドリングも安定しています。

オリジナルのSUツインも良いのですが、このキャブは、細かなセッティングが可能、一度決まれば乗りっぱなしでOK、アクセルを踏めば加速ポンプで豪快に加速し、吹け上がりはSUより良く、内部も汚れ難いキャブです。

先月修理したステディーロッドのブラケットにより、エンジンの振れも止まって走行中は、すっかり静かになりました?
Posted at 2023/10/01 17:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation