• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

久し振りの6発会

久し振りの6発会今年1月以来、休止していた6発会が今月再開されました。

皆さん、お元気だったようでメンバー同士、久しぶりの再会でした。

ウチの113も昨日、7年振りにハードトップを外したので、そのままの状態で参加となりました。

いきなりディーノの登場、
alt
普通のファミレスですが、色々なクルマが見れます。

メッサ―シュミット2態、同時に2台も見られるのは珍しいです。
alt
前進4段、バックはEngを逆回転させるので、後退時も4段となるらしい。

かなり手を入れられたようです。
alt
奇麗な個体でした。

ウチの113、超珍しいオープン状態
alt
今朝のオープンは寒かったー。

ロメオの方、右ハンダ―の当時正規輸入物らしいです。
alt
alt
alt
右ハンドル用の複雑なデュアルブースター、クーラー付きの奇麗な個体でした。

シングルナンバーの310、
alt
alt
何と当時のダイナモのまま、こちらも凄く奇麗でした。

バイクはCB92とZ1、ずっと眺めていられます。
alt
alt
alt
alt
ごめんなさい、他にも紹介しきれないクルマがありました。

10時半頃に失礼して帰宅後、早速ハードトップを装着、
alt
alt
alt
昨日の逆回しの行為をすれば良いのですが、大汗と冷や汗をかいて、

何とか無事装着、
alt
alt
alt
フロントとBピラー内側左右の4ヶ所で固定します。

エンジンクレーンは、
alt
折りたたんで、

ハードトップスタンドは、狭小ガレージのため、リジットラックの置き場も
alt
alt
alt
兼ねており、サンドブラストの下に無理やり収納です。

今日は、中々充実した一日でありました。
Posted at 2022/10/30 19:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2022年10月29日 イイね!

W113 ハードトップ取外し

W113 ハードトップ取外し113のボディ形状は一応ロードスター、頑丈なハードトップのお陰で普通のクーペと同等の耐候性があり、夏はクーラー、冬はヒーターで快適な室内空間に甘んじて、ここ数年はハードトップを付けっぱなしでしたが、今日は久し振りにハードトップを外してまみした。

先ずは、脱着用アタッチメントを取り付けます。

アタッチメントとエンジンクレーン、そしてハードトップスタンド、


ウチでは、これらを113の 屋根外し三種の神器 と呼んでいます。

早速、エンジンクレーンを定位置に移動させ、アタッチメントにセット、


クレーン本体を油圧で上昇させ、ハードトップを外しました。

気のせいか、この作業をしていると急に風が吹いてくる気がします。


40㎏もあるハードトップが、無事スタンドに収まりました。

ハードトップとボディーの隙間に埃が堆積します。

ハードトップが載っていると掃除もできません。

ハードトップは簡易カバーを被せ、


クルマの間に収納しておきました。

長らく開けていなかった幌の収納スペース、リヤコンパートメントとは別に


幌だけの収納スペースがある非常に贅沢な造りです。

確認したかったのは幌のリヤスクリーン部分、あちゃ~、やっぱり黄ばんでたか。


ジャーマンクロスはしかっりしてますが、スクリーンを磨くのは面倒だな。😓

久し振りに幌を掛けてみました。


出し入れで擦れるため、頻繫にオープンにするだけで幌が痛みます。

記録を見ると前回外したのは実に7年前、やはり時々外してメンテしてやらんといかんな。

取敢えず、ハードトップが無事に外れたので、明日は久しぶりに再会される6発会に参加を予定しております。
Posted at 2022/10/29 12:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年10月22日 イイね!

プリンスの丘公園探訪(日産自動車村山工場跡地)

プリンスの丘公園探訪(日産自動車村山工場跡地)今日はスカイラインGT-Rの生誕地探訪です。

ここは、日産の村山工場跡地で、ウチからバイクで15分圏内ですが、最近ネットでプリンスの丘公園という場所の存在を知り、早速本日行ってきました。

駐車場も無いようなので、バイクで直行です。

立派な石碑もあります。

公園自体は小規模です。

石碑に描かれているのは箱の4枚ドア、

リヤフェンダーはオーバーフェンダー?っぽく見えます。

説明内容詳細は、アップでどうぞ。



もう17も前に造られたようですが、近所なのに全く知りませんでした。

クルマの左側は何かと思ったら、ここにあったテストコースの形状のようです。

高速周回路があってバンクも存在しました。

入口には、プリンスの丘公園と


石に書かれています。

公園内広場は、

普通のおこちゃま仕様です。

スカイライン記念樹がありました。


公園内はこれだけ、マニアにはちょっと物足りないかも?

工場跡地はまだ残っており、




金網越しにテストコースも一部見えます。

ここはプリンス系の生産が主で、40年間で約1000万台生産されたとか。

スポーツ系の車種は追浜工場がメインかと思っていましたが、GT-Rはケンメリ以降も、この場所で生産されていたいたんですね。

今頃、GT-Rゆかりの地が近所にあることを知ったマヌケなオヤジでした。
Posted at 2022/10/22 17:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2022年10月15日 イイね!

ローバーミニ 灯火装置の近代化

ローバーミニ 灯火装置の近代化先週、3.8&600さんがLED対応のウインカーリレーに交換したブログを拝見し、ウチのミニも交換してみようと思い、調達しました。

ミニのウインカーってボワッ、ボワッと緩く点滅し、バッテリー弱くない?とういう感じに見えてしまい、この時代に合ってるという見方もありますが、こちらも改善できればと考えています。

何故このリレーに注目したかというと、この端子がISOの配列だったからです。

更に通常の電球にも対応し、LEDと電球のチャンポンでもOKらしい。

次いでにシングル口金のウインカー用LEDも調達、

明るくする必要もないので、電球色を選択しました。

早速、純正ウインカーリレーを外し、端子配列と番号を見ると、



同じやないかーいって、ローバー純正リレーはトヨタ用と同じ配列みたいです。

予想通り、コネクタ共通でポン付けですがな。


ハザードスイッチをON、成程ちゃんと電球でも点滅します。

テールランプのレンズを外し、ウインカー球を交換、後から発注した



テール&ブレーキのダブルLEDも交換、予算の都合で一番下の後退灯は電球のまま。

右側のみLEDに交換しハザード点滅、おおっ、やっぱりLEDの方が明るいぞ。


下の写真は両方共LEDの状態、しっかり点滅します。

続いてフロントサイドウインカーのバルブを、これもまた後から発注したT10の



LEDに交換、発光は眩しいくらいですが本体が長すぎてレンズが取り付かず失敗、

そのまま、オートバックスに走り、代替品を探すと


割高でしたが在りました。

早速、交換、こちらも結構明るいです。

長すぎた方は、メーターバルブに使えるかな?

しかし、ヘッドライトを除く灯火類を全てLEDに交換すると、軽く1万円越え、確かに省エネになってオルタの負担も減り、アイドリングでも回転低下が緩和されそうですが、まだまだ高価ですな。
Posted at 2022/10/15 21:37:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年10月02日 イイね!

ウッドデッキの修復

ウッドデッキの修復今日は、ミニのヒーターコックの交換でもしようかと考えましたが、寒くなってからにしようということで、腐ってきたデッキの修復をしました。

まだ30代後半の若い頃に建てたデッキですが、その後約20年、風雨に晒されても何とか原型を留めておりますが、床が部分的に朽ち始めてきました。

今年はデッキ塗装をさぼったら、

案の定、腐りが早い気がします。

約20年前に建てたときの残材で可能な修復を試みます。

丸ノコを準備する手間も面倒なので、手ノコで朽ちた部分をカット

コーススレッドを緩め、


床を剝がします。

取敢えず同じ長さにカットした残材を載せておきました。

何というヤル気のなさ、また来週頑張ります。
Posted at 2022/10/02 16:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 暮らし/家族

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation