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W113 250SLのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

Bクラス タイヤ交換

Bクラス タイヤ交換いよいよ、明日は大晦日です。

正月は出掛ける予定はなく、引き籠り予定で、クルマ関係の予定している作業もなく、洗車程度で終わってしまいそうです。

今日は、大掃除の合間にBクラスのタイヤをスタッドレスに交換しました。

タイヤ交換はチマチマ作業でも、

特に問題なく終了、

外した夏タイヤに刺さっている

金属片を発見、

ラジペンで引き抜きます。

これで終わりかと思いきや、

まだ何か刺さってますがな。

これもラジペンで摘出、

断面が半月形状だったので、割ピン?、自宅で刺さった可能性大、

これらの物は外したら、そのまま放置してはいけません。
Posted at 2023/12/30 21:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bクラス | クルマ
2023年12月24日 イイね!

今年最後の6発会

今年最後の6発会凍える寒さの中、6発会に行ってきました。

113は、朝も一発で始動しました。
先日交換した113のサーモスタットの影響で暖気は早く、ヒーターの効きも申し分ありません。

行きの環八で何やら丸っこいクルマと遭遇、何だろう?と思っていたら、

このクルマでした。


初期のイセッタ、

一応、4輪、


このドア?の開き方が可愛いです。

初期の250㏄、二輪のR-25のエンジンを持ってきたようです。

二輪と同じBINGのキャブレターです。

皆さん、朝から早いです。


ご覧のような盛況ぶり。

奇麗な2CVは、


数年前の新車らしいです。

水平対向空冷エンジンのため、ヒートエクスチェンジャーでヒーターを効かせます。


奥の方にインボードディスク、シリンダーはフロントオーバーハング上なんですね。

ドライバー側からロッドを引っ張るとライトのバーが回転して、

光軸調整する構造、恐るべしフレンチギミック

ミニモークが2台、


初期の850とカジバ、

850はツインSU、カジバはノーマルのインジェクションをキャブ用のインマニを


利用してサイドドラフト化、こんなチューンもあるんですね。

希少なTR4ドーブ、

国内に2台しか存在しないらしい。

ディーノとRT20、

この2台いいな。

マセラティシャマル?


詳しくないので、スミマセン。

帰りは2台のフェラーリと一緒、


カッコエエやん。

全部紹介しきれていませんが、自分的に刺さったクルマしか掲載できていません。
今日も中々、見応えのある6発会でありました。

113はサーモスタット交換以来、水温は80℃の上で安定、

ヒーターも良く効き、調子も凄く良いです。
Posted at 2023/12/24 18:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年12月23日 イイね!

ローバーミニ タイヤ交換

ローバーミニ タイヤ交換ここ数日、朝はぐっと冷え込みます。

年明けに備え、通勤車であるミニのタイヤをスタッドレスに履き替えました。

タイヤは、まだ新しいよな?と思っていたら、もう5年目ですがな。
来シーズンは4輪全交換かな。

いつものようにボディー側の、この角穴に前後同時に持ち上げられる



便利な車載ジャッキをセットしてリフト、

インパクトでホイールナットを

緩め―の、

ローターとパッドを確認しーの、


駆動系とサス回りも確認しーの、

リヤサス回りも確認しました。



昨年、ラジアスアームをオーバーホールしたので比較的奇麗、

さっさと、タイヤ交換を終えて、エア調整して終了、


ジャッキは、冗談みたいな純正の厚手ポリ袋に入れてトランクに収納します。

先日交換したオートアンテナは、ここ数日の寒さでもちゃんと作動します?


中々良いので、予備にもうひとつ大人買いしてしました。

去年の冬は、調子を崩したデロルトFZDツインキャブですが、


今年のこの寒さでは、問題なく朝からエンジンも良く回ります。

ミニのタイヤ交換のついでに、113のエア調整もしておきました。

明日は今年最後の6発会に113で参加予定です。
Posted at 2023/12/23 20:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2023年12月16日 イイね!

ローバーミニ オートアンテナ交換3

ローバーミニ オートアンテナ交換3先週交換したオートアンテナですが、前方に傾きながら伸びるというあってはならない方向に装着して、残念な結果となってしまいました。

1週間このままで通勤しておりますが、伸びる向き以外は中々便利で、気に入っております。

今日は、このダサい状況を改善しました。

勘違いしていましたが、電源はアクセサリーから取っていたので、キーOFFすればそのままの位置で停止するんですね。
言い訳になりますが、アンテナ交換時はラジオOFFにして、アンテナ完全収納状態で作業していたので、伸ばして確認すると変な位置のまま固定されちゃってたんですね。

今日は、伸ばしたままの状態で、上下の固定ネジを緩めて傾きを修正、


これならエエやろ。

昨晩、夜なべして電源ハーネスを製作しておきましたが、


ギボシ端子のオスメスを間違えて、やり直す羽目になりました。

ハーネスは助手席側のこの穴から通し、電源とオーディオのアンテナコントロール



追加スイッチ用の3本を運転席側まで這わせます。

トグルスイッチをココに追加して結線して、アンテナコントロールをONーOFF、

こうすることによって、ラジオONでもスイッチでアンテナだけ収納が可能

ハーネス貫通部はグロメットで

配線保護しーの、

ダッシュ回りのカバーを元に戻し―の、

電源ONからの、

動作確認して終了、作動音は殆どせず、これ結構よろしいでっせ。


113のアンテナが故障したときのバックアップ用に、もう1個買っておくかな?
Posted at 2023/12/16 17:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

W113 スペアタイヤ装着への道2

W113 スペアタイヤ装着への道2先日スペアタイヤの中古マウントブラケットを入手したので、肝心な固定するボルト関係を発注しに今日は朝から、いざヤナセへ。

いつものパーツ担当の方が調べてくれました。
ドイツ本国に30個在庫ありとのことでしたが、お値段何と約3万7000円!
純正パーツが存在するのも凄いが、価格も凄い。

スペアタイヤの固定に3万円超え、速攻で撃沈しました。

SLSの画像を借用しましたが、本国在庫は後年式のこのタイプでした。

これも借用画像ですが、希望はこのタイプ、どうしたものか。

スペアタイヤ装着の道は、中々険しいのでありました。
Posted at 2023/12/16 13:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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