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W113 250SLのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2

ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2昨日、組み換えたサーモスイッチを今日、装着して試してみました。

結果は?というと、非常に残念なものでした。

それでは、そのマヌケな一部始終をご覧下さい?

先ずは、ノブの軸穴形状がいきなり違います。

左が組み換えたスイッチ、右が外したスイッチ、
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これじゃ、付かんやろ。

早速、組み換え、
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習熟度が上がり、秒殺

感熱部のパイプをエバポレーターへ、
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この穴から入れます。

装着完了、クーラー全開で
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近所を一回り。

が、サーモスイッチは、ONになりっぱなし。
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何でやねん。

試しに、外したスイッチを冷蔵庫で冷やして、導通確認するとOFF、温まるとON、
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何と外したスイッチも正常、どうも冷却能力が、まだ足らないようでっせ。
Posted at 2021/07/29 19:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年07月29日 イイね!

ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ

ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ月曜日にフロンガスを追加充填して、クーラーから久しぶりに冷風が出てくるようになりました。

しかし、温度調整のサーモSWが壊れているため、コンプレッサーの電源を切るときはファンSW下の手動SWでOFFにしています。

運転中に操作が増えるので、実に不便です。

右のノブがファンSW、
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左のノブがサーモSWです。

サーモSWは感熱部のパイプをエバポの中に入れ、パイプ中のガスの膨張・収縮を
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利用してダイヤフラムがスイッチ接点をON・OFFさせる実にアナログな構造です。

このサーモSWも実は2個目なんですが、このタイプは絶版みたいです。
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諦めきれず、ネットで探してみると某競売にありました。

早速、即決して昨日着弾しました。
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しかし、取付部の形状が違います。

こちらが、壊れた1個目のサーモSW、捨てずに取ってありました。
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取付は直接調整ダイヤル部分のネジで固定するタイプです。

左が新品、右は壊れた方の取付け部分を外した物、互換性ありそう。
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予想していましたがニコイチで組合せば行けそうです。

新品のスイッチの取付け部を外しました。
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中に感熱パイプから繋がるダイヤフラムが見えます。

壊れた方の取付け部分を組み合わせて、おーっ、行けそうやないかい。
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やはり、捨てないで取っておくもんですな?

また壊れたときのために、もう1個買っておくか。
全くエンドレスです?
Posted at 2021/07/29 06:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年07月26日 イイね!

ローバーミニ クーラー起動への道10(恐らく完結)

ローバーミニ クーラー起動への道10(恐らく完結)今週は、早番であります。

先週末にガスチャージしたローバーミニ、ガスの充填量はゲージ圧力を見て判断していましたが、リキッドタンクのサイトグラスの存在をすっかり忘れておりました。

帰宅後、早速サイトグラスをチェックしました。

エンジン始動しコンプレッサーON、すると白い泡が流れているのが見えます。
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低圧側を3bar以内に抑えると、充填量が足りないようです。

R12フロンを缶ごとお湯に浸けながら、追加で低圧側から気体充填しました。
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250g缶で約3000円、現在バリバリ御禁制の品故に高価です。

低圧側3.6bar、高圧側14bar程度に上がりました。
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理想は低圧側2bar程度のようですが、それに合わせると充填量が足りません。

サイトグラス内も泡が消え、冷媒がチョロチョロ流れているのが確認できます。
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やはり、サイトグラスで確認した方が正しいようです。

この状態で、低圧側3.4bar、高圧側15bar、冷媒は約半分余り、合計充填量は
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約2缶、500g程度、足りなくなったときの予備に取っておきます。

エンジン停止し、低圧側と高圧側が同圧になるのを待って、ホースを取外します。
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4バルブゲージマニホールドは、高圧・低圧ホース、真空ポンプのホースとガスチャージホースを全て同時に繋げられるので便利ですが、4つのバルブを操作していると、頭がこんがらがります。

近所を試走して効きを確認しました。
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車内は冷え冷え、エバポからは大量の水が出てきましたがな。
Posted at 2021/07/26 17:54:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年07月24日 イイね!

ローバーミニ クーラー起動への道9

ローバーミニ クーラー起動への道9クーラーの修理は、昨日迄に終了しております。

いよいよ今日は、ガスチャージです。

が、その前に真空引きをして、漏れを確認してから、オイルを注入してガス充填します。

で、先ずは、その真空引きから。

ホースの取り回しはこの状態がベスト?
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真空ポンプスイッチON、低圧、高圧、真空ポンプのバルブを開きます。

約30分間真空引きをして、バルブを全て閉じて、スイッチOFF
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約15分、針が動かないので、漏れはOKです。

オイル缶を黄色のチャージホースにセットし、真空ポンプを起動してチャージ
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ホース内を真空引きしてスイッチOFF、缶を横にして低圧側から液体充填しました。

次はガス缶を黄色ホースにセットし、チャージホース内を真空引きして、
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高圧側から液体充填し、1缶目が入り低圧、高圧共、約5.5barの圧が立ちました。

エンジンを始動しクーラー全開、2缶目をセットしホース内を真空引きして、低圧側
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から気体充填、低圧側約3bar、高圧側約13bar、低圧側の配管が結露してきました。

低圧側3barを超え、高圧側も15barを超えました。
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少し調整し、高圧側14bar程度に抑えましたが、低圧側がちょっと高いなぁ。

オルタとコンプレッサーの
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ベルトを張り直しました。

コンプレッサーがONすると、ギャーっと悲鳴のように
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泣き出していたベルト音が皆無になりました。

近所を試走、久しぶりに窓締め切りで運転できるようになりました。
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低圧側配管の結露もハンパねーっす。

しかし、温度調整のサーモが壊れてますがな。
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当分の間、運転しながらコンプレッサーSWを入切して人間サーモスイッチだな。

コンプレッサー起動時の負荷による回転落ちも、アイドルアップアクチュエーターで上手く補正できていて、アイドリング時でも快適です。
パワーの落ち込みも否めませんが、デロルトFZDツインキャブレターにより、アクセルを踏み込めばモリモリ加速してくれます。
コンデンサーファンの音が喧しいですが、ちゃんと機能していれば、効きも申し分なく結構、使える冷房サイクルです。

何とか盛夏に間に合いましたがな?
Posted at 2021/07/24 17:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年07月23日 イイね!

ローバーミニ クーラー起動への道8

ローバーミニ クーラー起動への道8相変わらず、暑い日が続きます。

昨日、エキパンを交換し、後は復旧だけかと思いきや、ブロアモーターとエバポユニットの清掃をしていたら、丸一日掛かってしまいました。

エバポのカビ取りには、ホームセンターで売っているエアコン洗浄スプレーを使ってみました。

先ずは、ブロアモーターのシロッコファンの清掃から、
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炎天下の下、綿棒でチマチマ埃を掻き出していきます。

この作業が以外と時間が掛かってしまい、
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午前中はこれだけで終わってしまいました。

午後から、エバポユニットのケースを清掃、
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ブロアモーターのレジスターがこんな所に装着されています。

中の埃を払い、
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水拭きしました。

レジスターは崩壊寸前なので、見なかったことにして
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そっと元通りに戻しておきました。

次にエバポ本体の埃をバキュームクリーナーで吸い取り、
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エアコン洗浄スプレーでフィンの間を清掃しました。

10年程前に一度掃除してあったので、
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汚れはそこそこでした。

エキパンの断熱材を元通りに戻し、
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両面テープで貼り合わせました。

で、やっとエバポユニットのケースを元通りに上下合わせましたが、
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中々、手強く時間が掛かり、やっとこさ元の状態になったのはもう夕方でした。

ガスチャージをする元気もなく終了、あっ、先に漏れを確認しておくべきだったな。
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完全に復旧させちゃったけど、エキパンから漏れがあったら目も当てられねーぞ。

問題ないことを祈り、明日のガスチャージに期待します。
Posted at 2021/07/23 18:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

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所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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