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W113 250SLのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

ローバーミニ ボールジョイントシム

ローバーミニ ボールジョイントシム先日着弾したボールジョイントですが、作業前に付属していたシムの厚さと枚数を確認しておきました。

ボールジョイントはスイベルハブの上下にありますので、同板厚のシムが2セット同梱されているはずです。


マイクロメーターで測ってみると、0.33㎜が2枚、0.13㎜と0.18㎜が各4枚でした。

0.33+0.13×2+0.18×2=0.95、標準で片側0.95㎜か。

多分、この組み合わせからシムを減らして行けば良いはず。
ボールジョイント部が首を振ったときに、僅かに抵抗が残るように調整するらしい。

上手く行くかな?
Posted at 2021/12/28 22:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年12月26日 イイね!

ローバーミニ 38㎜ディープソケット着弾

ローバーミニ 38㎜ディープソケット着弾正月休みで予定しているボールジョイントの交換作業ですが、締付ナットの二面幅が1‐1/2インチで、38.1㎜です。

当然こんな巨大ソケットを持ち合わせている筈もなく、ネット検索しているいと、ありました。
38㎜のミリサイズディープソケット、ボールジョイントごとスッポリ被せながら緩められます。

夕方、着弾した梱包を解き、箱を開けると巨大なディープソケットが現れました。



恐らく手持ちのソケットの中で一番巨大サイズとなります。

ボールジョイントはこんな形状で、フィットチェックすると、イケマス。


さーて時は熟したぞ、あとはド寒い中で作業するヤル気があるかだな?
Posted at 2021/12/26 19:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年12月26日 イイね!

12月の6発会スペシャル

12月の6発会スペシャル滅茶苦茶寒い日でしたが、今日は紳士の集い6発会スペシャルに参加してきました。

今回の会場は皇居前のKKRホテル、12階にある抜群の眺望のレストランでした。

朝7時に到着、ポツポツとメンバーがホテル前に集まり早速、会場で歓談です。

こんな一等地の場所で、

信じられない安さのモーニングでしたが、内容は充分すぎる程でした。

皇居を見下ろせる場所で、

楽しく歓談できました。

楽しい時間はあっという間です。



メンバー揃って次の第二会場へ。

途中、皇居前を通過して、

ちょっと迷って?、向かった先は、

神宮外苑いちょう並木通り、コロナ騒動以降ここが旧車スポットになっています。

既に、スーパーセブンが多く集まっていました。

ルノー・10?

何気にレアなクルマが集まっています。

他にもシムカや、


ロメオなんかも。

超手抜きのアップになってしまいましたが、113で高速走行も絶好調だったし、
とても寒い日でしたが大変満足な半日でありました。
Posted at 2021/12/26 17:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年12月25日 イイね!

ローバーミニ サスペンションパーツ着弾

ローバーミニ サスペンションパーツ着弾先週サスペンションのガタを調査し、グリスアップでガタが緩和されましたが、一時的に止まっただけで数日で元通りに戻ってしまっています。

やはりスイベルハブ上下ボールジョイントの交換が必要と考え、一昨日リペアパーツを発注して本日着弾しました。
今回も、品質お墨付きの物を選びました。

その肝心のボールジョイントキット、
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安価な物は多くあれど、それらの約3倍の価格です。

要のボールジョイント部、このボール部分同士が合っていないと
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摩耗が異常に早く、多くの格安リプロパーツはココがダメらしい。

調整用のシム、これでナットを規定トルクで締め付け、
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首振り時の摺動抵抗をガタがなく適度になるように調整します。

ナックルジョイント、これも樹脂の中にボール部分があり、
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中のアール形状を見直したパーツです。

日本製のサーモスタット、開弁温度は88℃、真夏でも問題なし。
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低温の物を入れるとヒーターの効きが弱くなったりします。

ギヤセレクターシャフトのオイルシール、これもミニの定番漏れ部分、
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日本製なので買ってみました。

ボールジョイントのナットを締め付ける38㎜の巨大ディープソケットは明日着弾予定、交換はちょっとハードルが高く年末年始の休暇中に作業予定です。

慌ただしい年末に手痛い出費でしたが、果たして上手く行くかなぁ。

113のパワステポンプO/Hはどうしよう?
Posted at 2021/12/25 18:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年12月17日 イイね!

ローバーミニ サスペンションのガタ調査

ローバーミニ サスペンションのガタ調査本日は年休取得日、働き方改革万歳であります。

先日エンジンのステディロッドブッシュを交換し、エンジンの振れは激減しましたが、足回りのガタが顕著になりつつあります。

今日は、その調査のためフロントサスペンション回りを点検しました。

タイヤを外してスイベルハブの下側ボールジョイントのナットに

スパナを掛けて上下に揺すると、ガタがあります。

右側の方がガタが大きく、やはり上下のボールジョイント部のようです。

左側のアッパー側を清掃し、締付ナットのサイズを測ります。

ノギスを当てて測定すると、


38.1㎜で1.5インチか、こんなにでかいソケットあるんかいな?

取り敢えず上下ボールジョイントにグリスアップ、するとガタが半減しました。



グリス切れかいな?、英国車乗りとして反省せなあかんな。

そしてアッパーアームの回転部にも注入します。

片側この3ヶ所なので、113に比べてなんて楽な事か。

それでも、出てきた古いグリスを回収すると

汚い作業Maxでもうサイテー。

ホームセンターで1/4テーパーネジのニップルを購入、一部交換しておきました。

ついでに黄色いニップルキャップも買いました。

3ヶ所のニップルにキャップを被せておきました。



次回のグリスアップ時に事前清掃が不要になります。

明日、試運転して確認予定、ガタが緩和されると良いのですが。

しかし、グリスアップも馬鹿にできんな。

上下のボールジョイント部はキングピンの役目をしていて、駆動方式は違いますがスプリジェット系よりも進化していると思います。
走行時のがたつきはミニの方が格段に少なく、サスペンションとしては秀透な構造です。
Posted at 2021/12/17 20:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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