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W113 250SLのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

ローバーミニ リバウンドバッファー交換

ローバーミニ リバウンドバッファー交換今日も湿度が高く暑かったですな。

先日着弾したミニのパーツから、今日はリバウンドバッファーの交換をしました。

ステアリングを一杯に切ると、特別なことをしなくてもドライバー1本で簡単に交換できました。


ポジドライバーでスクリューを緩めると、


簡単に摘出できました。

新しいリバウンドバッファーを取り付け、

スクリューで固定、数分で完了しました。

次の交換予定のヒーターコック、

ヒーターホースの間に宙ぶらりんで取り付いています。

キャブの上に乗っているのが国産品、大きさ的にも大差ないので交換すれば、

閉まり切らない病が、劇的に改善されそうです。
Posted at 2022/08/26 17:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年08月24日 イイね!

ローバーミニ 諸々パーツ着弾

ローバーミニ 諸々パーツ着弾先週、ミニのナックルジョイントを交換しましたが、そのときにリバウンドバッファーが千切れていたので、国内から調達し本日着弾しました。

英国車のパーツも発注してから翌々日に届くので、35年前のMG乗りの若造だった頃に比べ、信じられないくらい便利な世の中になったもんだと、つくづく感じます。

今回発注した全パーツ、

8千円以上は送料無料の謳い文句につられて、掛かってしまいました。

その1、千切れてしまったリバウンドバッファー、

恐ろしく硬いウレタン材質、大丈夫だろうか?

その2、リバウンドバッファーを固定するインチサイズのスクリュー、

ホームセンターじゃ絶対売っていない、ポジドラヘッドスクリュー

その3、バルクヘッド貫通部に使うヒーターホースのグロメット、

MGローバー純正品でした。

その4、ヒーターコック、交換するのは何回目よ?と言う程ダメになるパーツ、

純正品は壊れやすいので、国産車の流用品を試してみることにしました。

壊れると、締りきらなくなり、夏でも温風が入ってきてしまいますが、


これは、軽い操作力で開閉できるので期待できそうです。

良く見ると安心の国産メーカーのロゴがありました。

5千円近くしましたが、使用車種が分かれば純正品で発注した方が安いかも。

これらの交換は、もっと涼しくなってからやな。
Posted at 2022/08/24 21:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年08月20日 イイね!

ローバーミニ ナックルジョイント交換

ローバーミニ ナックルジョイント交換殺人的な暑さは、一休み。
今日は、ミニの車高調整を兼ね、ついでにナックルジョイントの交換をしました。

月曜日の車検で、テスター屋さんがトー調整して以降、雨の日でも変な挙動はなくなりました。
調整前は、雨の日にマンホールの上を通過するとタイヤが一瞬横滑りするような感じでした。

早速、ジャッキアップしてタイヤを外し、ハイローキットの


ネジ部長さを確認、26㎜でした。

ハイローのネジ部を全部ねじ込み、嵌っているだけのナックルジョイントを


ハイローから分離し、コイルスプリングとナックルジョイントを外します。

ハイローとコイルスプリングを摘出、

コイルサスは一番バネレートの低いストリート用です。

ナックルジョイントは左のゴムブーツが改善された国産品を使用します。

中のボール部分も樹脂カップ側のアール形状を見直した動きの良い物です。

ナックルジョイントを交換し、コイルスプリングとハイローを戻し、


左右のハイローのネジ部を23㎜に合わせました。

ゴムブーツもアッパアームと追従性が良く、埃と水の侵入を防いでくれそうです。


リバウンドバッファーも戻しましたが、また千切れてました。

車高は約2㎝程落ちたはずですが、まだ高いか?

走行すると馴染んで多少下がるので、明日試乗してみます。
Posted at 2022/08/20 18:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年08月15日 イイね!

ローバーミニ 14回目のユーザー車検

ローバーミニ 14回目のユーザー車検今日も殺人的な暑さでした。

本日はローバーミニの車検日、事前に予約した第1ラウンドを目指し、いつものテスター屋さんで一式見てもらいました。

結果は光軸とサイドスリップのみ調整、排ガスは昨日絞ったミクスチャースクリューの状態でOK

光軸調整してもらいましたが、こんなに限界近くなってしまいました。

車高上げ過ぎが影響しているのか?

サイドスリップもズレがあり、トー調整してもらいましたが、左右のタイロッドを数回調整し直していたので前回装着した80偏平のタイヤが影響していたようです。

この昭和の香り漂うテスター屋さん、盆も関係なく営業しているので助かります。
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いつものホンダエスが、今日はリフトに載っていました。

流石にこの時期はディーラーも休みの所が多く、
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車検場も空いていましたが、

いざ、言われた通りの検査ラインに並ぶと、初心者推奨の兼用ラインだった
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ようで流れが遅く、隣の空いているラインに並べば良かった。

でも、そのお陰で落ち着いてライン通過できたので、前回も113で笑っちゃった
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排ガス検査も余裕でこなして、今回も問題なく合格いただきました。

次回(再来年)の書類一式も貰って、1993年に新車購入して以来、通算14回目の
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ユーザー車検が終わり、掛かった費用はテスター込みで¥52810でした。

年々、近代化されて行く検査ラインもマルチテスター化され、ボギーローラーもホイルベースに合わせ自動調整され、前後ブレーキ、スピードメーター、光軸は一ヵ所で測定されます。

一方で、毎年改正される保安基準に合わせるため、特に排ガスと光軸は年式によって基準が異なるので事前に適用する操作ボタンを押してから検査ラインに入ることが必要になります。

今回も事前にこのボタンを押して下さいと言われ、押すボタンが数か所あるので書いてある文字を見るより、押さなければならないボタンを位置で記憶しましたが、今後は老化で益々対応が鈍くなってしまいそうです。

何はともあれ、ウチの2台の変態クルマの重大イベントが今年も無事終わりましたので、ホッとしましたがな。
Posted at 2022/08/15 20:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年08月14日 イイね!

ローバーミニ 車検前日の整備

ローバーミニ 車検前日の整備昨日は大雨、今日は殺人的な暑さ。

そんな中、今日は明日の車検に備え、最後の整備です。

と言っても、気になっていたタイヤは昨日交換済なので、下廻り確認とキャブ調整だけです。
早速、手術台へ載せました。

先週、油汚れは大半洗い流したので、

今回はこの程度、毎度のセレクターシャフトからの漏れだけです。

続いてキャブ調整、基準値はCO4.5%以下、HC1200ppm以下で、ミクスチャー



スクリューを絞り、アイドル時のAF値を15位にすると概ね基準値以下になります。

後軸調整に備え、ライトリムを外し、


毎度のおバカな顔で、いざ、明日の第1ラウンドへ出陣だー。
Posted at 2022/08/14 17:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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