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W113 250SLのブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

W113 水漏れ箇所のパーツ入手

W113 水漏れ箇所のパーツ入手先日、113のサーモハウジングからの水漏れを発見して、早速ヤナセに必要な交換パーツを発注して、本日引き取りに行ってきました。

消耗パーツとは言え、50年以上前のクルマのパーツが1日で入手できる環境は、凄いことです。

早速、確認しました。

サーモハウジングのガスケットとホース、ガスケットの交換だけで良いのですが、
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サーモハウジングは、ホースを外さないと取り外せません。

で、そのホースを外すには、W/Pハウジングの取外しが必要になり、
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更にぽおるさんに教えていただいた、ガスケットと

シールも必要ですが、シールはヤナセの人も首を傾げていましたが、
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実際に取り寄せてみると金属ワッシャーでした。

その他、クーラントのバイパスパイプは本国在庫のため見送り、
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バンジョーボルトにシールリングは国内在庫だったので発注、

W/Pハウジングとシリンダーブロックの結合ボルト2本にウェーブワッシャーも
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国内在庫、その他キャップスクリュー1本はドイツ在庫のため、見送りました。

今回発注したのは、図の3、47、52、61、62で、シールというパーツは、

このイラストには出ていませんが、52と一緒に50のW/Pハウジングの裏に付きます。

合計で8000円弱でしたが、作業難易度的にはそれなりのハードル高さで、ちょっと厄介であります。
明日あたりから、じっくり考えて攻略予定です。
Posted at 2022/03/23 17:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年03月19日 イイね!

W113 水漏ってますがな。

W113 水漏ってますがな。今朝はすっかり雨も止んでいましたので、113を動かそうと思い、クルマの下を見ると水漏れの跡を発見しました。

何処からやねん。

右側シリンダーブロック側面が全体的に濡れています。

これは厄介でっせ。


もっと上からやな。

サーモハウジングから?ここは固定ナット2本と下のW/Pハウジングに繋がる



ホースを外す必要がありそうでっせ。

ガスケット交換だけで復旧できるか?
明日、ヤナセにパーツ発注せなあきまへんがな。

中々、パワステポンプのOHに着手できません。
Posted at 2022/03/19 17:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年03月13日 イイね!

ローバーミニ 近代装備装着2

ローバーミニ 近代装備装着2昨日からミニのETC取付作業をしています。

電源を接続したら、音声が流れたので取り敢えず正常なようです。

知りませんでしたが、ETCのセットアップって個人じゃできないそうで、この作業だけは有料で販売店にお願いしました。

今日の予定は配線の処理だけ、先ずはアースを接続しますが、

何処かにアースポイントがあったよな?と思って探したらダッシュ奥にありました。

早速接続して、ごちゃごちゃの配線にフタをして、


見なかったことにしておきました。

後はダッシュライナーを被せてしまえば、

何事もなかったように復旧

続いてアンテナ線を隠します。


丸めてライナーの裏に押し込み、

ライナーを元に戻せば、

完了です。

今日は短時間で終了、ナビ以外の喋る近代装備がまた一つ増えました。


今更ですが、これで高速の料金所もノンストップでっせ。

今日は、Bクラスとミニの洗車をして終了、クルマ3台あっても通勤以外では



近所の買い物くらいにしか使っていませんがな。
Posted at 2022/03/13 14:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年03月12日 イイね!

ローバーミニ 近代装備装着

ローバーミニ 近代装備装着先週、Bクラスとミニのタイヤを交換し、その時にドサクサに紛れてETCも発注しました。

何でも最近は2.0という物が最新らしい。

と言う訳で、最新バージョンではありませんがウチのミニにも、この近代装備を装着するため、写真の取付けブラケットを一緒に発注しました。

本体の取付けブラケット、取り付ける相手の形状に合わせて曲げます。


下の写真はアンテナブラケットです。

アンテナは両面テープで固定し、


ダッシュボード上に固定します。

電源用のギボシ端子→250シェルソケットに変換するハーネスを作っておきました。



ETC側のハーネスと合体、後は車両側のACC電源ハーネスに継ぎます。

ETC本体をステアリングコラムに装着するため、コラムカバーを外しました。

両面テープで固定している間欠ワイパーのユニットが外れていました。

ETCのブラケットをコラムカバーの湾曲に合わせて曲げ、両面テープで固定して、



ETC本体を両面テープでブラケットに固定しました。

コラムカバーを元に戻してACC電源とアース線を接続し、キーをACC位置に


すると、「ポーン ETCカードが挿入されました」と案内音声が流れました。

アンテナはこの辺?

両面テープで固定します。

セットアップは販売店で実施してもらったので、作動確認できたら安心しました。

本日はここ迄、何というヤル気の無さ、明日また頑張ります。
Posted at 2022/03/12 21:10:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年03月07日 イイね!

ローバーミニ タイヤ交換

ローバーミニ タイヤ交換今週は早番、今日は、帰宅後ミニのスタッドレスを夏タイヤに交換しました。

Bクラスと一緒にミニのタイヤも新調し、前回の偏平率80%から正規の70%に戻します。

前回のタイヤチョイスは結果的に失敗、スピードメーターの誤差が10㎞/h以上ありました。

新調したタイヤは、ダンロップのエコタイヤ、一昔前の軽と同サイズですが、
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最近の軽は更にサイズアップの傾向にあるようです。

サイズは145/70R12、ハンドルが重くなるのでこれ以上、太くする気になりません。
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製造は2021年49週、これも結構新鮮です。

タイヤ交換は、前後同時に持ち上がる車載ジャッキが便利です。
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ボディー側の挿入穴も角穴なので、W113のように倒れることがなく安全です。

やはり正規サイズは、ラジアスアームブラケットとの隙間も適正です。
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80タイヤだとギリギリでした。

0℃以下になるとアイシングのような状況が起きていたデロルトは、最近は特に問題
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なく絶好調、寒冷時は昨年製作したアイドルアップ機構が役立っています。
Posted at 2022/03/07 17:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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