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W113 250SLのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

W113 フードストラップの固定 多分こうだったんじゃないか劇場

W113 フードストラップの固定 多分こうだったんじゃないか劇場先月アメリカから取り寄せたフードストラップリテーナーキットですが、ボンネット側にはオリジナルのプレートが取り付いていました。

しかし、ストラップを固定する元の方には、トーションバーブラケットと共締めされ、キットの中にあるような曲げ板は使われていませんでした。


実際はこの状態、トーションバーブラケットの下にストラップを挟んでいます。
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ブラケットの片方にストラップを挟んであり、この固定方法、絶対違うやろ。

で、ストラップをブラケットの上に載せ、キットに入っていた曲げ板で


上から抑えて挟み込んで、キットのM6ビスで固定しました。

ストラップは適度なたるみでストッパー機能を果たしてくれそうです。

オリジナルの固定方法は不明ですが、多分こうだったんじゃないか?

違っていたら、ボーっと生きてんじゃねーよって突っ込んで下さい。
Posted at 2022/06/01 20:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年05月29日 イイね!

W113 完全復活

W113 完全復活昨日迄に主な作業は終えています。

今日は、朝からパワステ回路のエア抜きをもう一度実施して、ボンネット取り付けのため、エンジンクレーンをサルベージ

これでエンジンを降ろした経験はありませんが、一台あると何かと便利です。

肝心のボンネットは、この状態のままで約2ヶ月も経ってしまいました。


久し振りにカバーを外しました。

で、よっこらしょっと、人力で上下を逆にして、

エンジンクレーンの前でスタンバイ

エンジン前方をブランケットで養生し、


ヒンジを仮付けしておきます。

エンジンクレーンで一気に吊って移動、


ラジエーター前方の隙間にボンネットの先端を入れます。

ヒンジのボルトで仮止めしてトーションバーを効かせながら、


ヒンジのボルトを締め付けます。

やっとボンネットが、

定位置に固定できました。

アメリカから取り寄せたフードストラップリテーナーキット、色々入っていますが、


C面加工してあるプレ-トを使用、右の最初から取付いていた物はオリジナルでした。

ストラップをこのように固定する物です。

交換前のこのパーツは、誰かが自作した物だと思っていました。

養生フィルムを剥がします。


おーっ、約2ヶ月ぶりに見るこの姿、ほぼチリも合っててエエ感じやん。

エンジンクレーンは手入れして、

収納しておきました。

試走して確認、


やっぱりボンネットのあるクルマは安心です?

今日は、この季節に異常な暑さでしたが、クーラーを効かせて快適でした。

ボンネットを装着した途端に、この儀式が必要な季節になってきました。
Posted at 2022/05/29 18:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年05月28日 イイね!

W113 パワステホース交換とクーラント交換

W113 パワステホース交換とクーラント交換先週、パワステホース交換を試みましたが、純正ホースにもかかわらず、きつすぎてポンプ側のパイプに挿入できず散々往生して諦めました。

このホースだとパイプ側が逝っちゃいそうなので、新たに国産ホースを調達しておきました。

本日、早速、交換してみました。

そもそも、ポンプ側のパイプはこのように紐出し加工が2ヶ所あり、多分ホースは
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この2ヶ所を超えさせ、バンドは2ヶ所の紐出し間で止めるのだと思います。

で、新たなホースの挿入具合を確かめるべくトライ、すると、
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いきなり2ヶ所目の紐出しを超え、容易いやないか~い。

曲がり具合も、エエ感じやで。
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先週の苦労は一体何だったんだ?

勢いに乗って、ステアリングギヤボックス~リザーバータンク間の
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ホースも交換しました。

ホームセンターで売っていた樹脂製ボルトキャップがリザーバータンクの
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パイプ径と同一径だったので、これを使って栓をしておきました。

で、ジョウゴを使って500㏄のペットボトルをスタンバイ、
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一体、何するつもりよ?

リザーバータンクに新しいオイルを入れ、ステアリングを左右に切ると、
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ポンプ~ステアリングギヤボックス間の古いオイルが押し出されます。

エアが入らないよう、オイルを足しながら数回繰り返し、ホースをタンクに繋いで、
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フィルターエレメントを底に落とし、

上から落とし蓋を入れ、
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更にオイルを満たし、

ステアリングを左右に据え切りを繰り返すとオイルが、
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タンク→ポンプ→ステアリングギヤボックスと循環し、エア抜き終了、

オイルは500㏄のペットボトル約2.5杯(1.5ℓ)程度抜くことで、
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ほぼ古いオイルが抜け、新しいオイルと入れ換わりました。

タンクカバーを付けて
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パワステ回りは終了、

更に勢いの乗ったところで、クーラントを排出、
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ラジエーターも含め、約10ℓ出てきました。

昨日届いた精製水10ℓで濯ぎをして、クーラントを50%に割ります。
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クーラントチェンジャーで、あっという間に10.5ℓ飲み込みました。

本日、最後の作業、バッテリーブラケットの取り付け、
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ホースとバッテリーブラケットの隙間が際どいです。

この後、エンジン始動し、パワステポンプ作動状態で更にステアリングを左右に
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切り、エア抜きしてオイルを満たして終了、

明日、やっとボンネットが付けられそうやで。
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暑そうなので、午前中が勝負やな。
Posted at 2022/05/28 21:28:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年05月27日 イイね!

W113 クーラントと精製水着弾

W113 クーラントと精製水着弾一昨日、発注した物が本日届きました。

113の冷却水一式です。

メルセデス純正品は高価です。

よって今回も、純正相当品で調達しました。


クーラントはマーレ製、

1.5ℓ入りを4本発注、

これを、精製水で濃度50%に割り12ℓ作ります。

信じられない位の量のクーラントが必要なクルマです。

これを入れ換える時期が来たということは、車検が近いということです。
明日、余裕があれば交換予定です。
Posted at 2022/05/27 21:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年05月24日 イイね!

W113 パワステホース着弾

W113 パワステホース着弾先週末に格闘したパワステホースの交換ですが、折角調達した純正ホースなのにどうしても途中迄しか挿入できずに諦めました。

しかも、曲げがきつい部位のため、挿入できたとしてもホースが折れたようになってしまいます。

早速、対策品を手配して本日着弾しました。

ヨコハマの低圧用ホース、ちょっと太目なのが気になりますが、イケそうであります。

価格も送料込みで1700円/1m程度、今週末に期待します。
Posted at 2022/05/24 20:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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