• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

W113 パワステホース交換とクーラント交換

W113 パワステホース交換とクーラント交換先週、パワステホース交換を試みましたが、純正ホースにもかかわらず、きつすぎてポンプ側のパイプに挿入できず散々往生して諦めました。

このホースだとパイプ側が逝っちゃいそうなので、新たに国産ホースを調達しておきました。

本日、早速、交換してみました。

そもそも、ポンプ側のパイプはこのように紐出し加工が2ヶ所あり、多分ホースは
alt
この2ヶ所を超えさせ、バンドは2ヶ所の紐出し間で止めるのだと思います。

で、新たなホースの挿入具合を確かめるべくトライ、すると、
alt
alt
いきなり2ヶ所目の紐出しを超え、容易いやないか~い。

曲がり具合も、エエ感じやで。
alt
先週の苦労は一体何だったんだ?

勢いに乗って、ステアリングギヤボックス~リザーバータンク間の
alt
alt
ホースも交換しました。

ホームセンターで売っていた樹脂製ボルトキャップがリザーバータンクの
alt
alt
パイプ径と同一径だったので、これを使って栓をしておきました。

で、ジョウゴを使って500㏄のペットボトルをスタンバイ、
alt
alt
alt
一体、何するつもりよ?

リザーバータンクに新しいオイルを入れ、ステアリングを左右に切ると、
alt
alt
alt
ポンプ~ステアリングギヤボックス間の古いオイルが押し出されます。

エアが入らないよう、オイルを足しながら数回繰り返し、ホースをタンクに繋いで、
alt
フィルターエレメントを底に落とし、

上から落とし蓋を入れ、
alt
alt
更にオイルを満たし、

ステアリングを左右に据え切りを繰り返すとオイルが、
alt
タンク→ポンプ→ステアリングギヤボックスと循環し、エア抜き終了、

オイルは500㏄のペットボトル約2.5杯(1.5ℓ)程度抜くことで、
alt
ほぼ古いオイルが抜け、新しいオイルと入れ換わりました。

タンクカバーを付けて
alt
パワステ回りは終了、

更に勢いの乗ったところで、クーラントを排出、
alt
alt
alt
ラジエーターも含め、約10ℓ出てきました。

昨日届いた精製水10ℓで濯ぎをして、クーラントを50%に割ります。
alt
alt
alt
クーラントチェンジャーで、あっという間に10.5ℓ飲み込みました。

本日、最後の作業、バッテリーブラケットの取り付け、
alt
alt
alt
ホースとバッテリーブラケットの隙間が際どいです。

この後、エンジン始動し、パワステポンプ作動状態で更にステアリングを左右に
alt
切り、エア抜きしてオイルを満たして終了、

明日、やっとボンネットが付けられそうやで。
alt
暑そうなので、午前中が勝負やな。
Posted at 2022/05/28 21:28:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 101112 13 14
151617181920 21
2223 242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation