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イイね!
2016年07月22日

HR16DE・・・ノートニスモSやボレロA30に搭載されているのは、海外向けのをちょいちょいっと持って来ただけなのか?

HR16DE・・・ノートニスモSやボレロA30に搭載されているのは、海外向けのをちょいちょいっと持って来ただけなのか? 質問が多いのでご説明します。

ボレロA30のエンジンはちょっと別格なのはご存知のとおりですが、ノートニスモSのエンジンのことを『海外仕様を持って来ただけだろ?』って言われるのが、かなり胸が痛むので、ご説明です。


そんな・・・ 『ただ持って来ただけ』で、面白い車になるわけないじゃないですか~。

ものすごい手間暇かけているのですよ。

インターナルパーツだって上の表のように違う。

もちろんコンピュータセッティングも違う。

いわゆる”改造車”だからこそできることがある。
改造車といってもウチがやるファクトリーカスタムである以上、量産車と同じ耐久性や信頼性、品質保証は付与する。
 
量産車の限界を超え、改造車の常識を覆す。



具体的に、何が違うか?

マーチニスモSもそうですが、ノートニスモSのエンジンには文字や数字には表れていない感動があります。

今ドキのエンジンは、スポーツグレードのエンジンであっても、どんな初心者がどんなドへたな運転をしても、ギクシャクせずにスムースに走れます。

けれど、うちのは違う。
なんていうのかな・・・ トゲが抜かれていないのです。 

もちろん、運転の上手い人なら『トゲを抜いていないウチのエンジン』に乗ってもギクシャクなんてしない。だから、トゲの痛さには気づかないと思います。

それでも、いわゆる量産のスポーツグレードのエンジンとは『ぱっ!』と踏んだ時に『クンっ!』と来る感じが別物だと感じるはずです。

見た目はただの針でも、素人が刺したら痛いだけだけど、鍼灸師が刺せば治療になるみたいな(違うか)。

初心者なら痛さのほうもわかるかもしれない。でも、本当にそれに乗りたいなら次は痛くないようにしようとする。それが上達というもの。そこに楽しさを見出すのがいいのだと思います。


ってことで、ぜひご試乗ください。

■試乗車検索はこちら。
http://www.nissan.co.jp/CARSINDEALER/NISMO/
ブログ一覧 | ニスモ | クルマ
Posted at 2016/07/22 10:49:52

イイね!0件



この記事へのコメント

2016年7月22日 12:32
こんにちは

ごもっともです
日々感じております。
ノートNISMO Sのお陰で、日々マイカー通勤が楽しいです。
運転歴42年、還暦過ぎました。
この歳で楽しんでいます。
コメントへの返答
2016年7月22日 13:17
ありがとうございます。
毎日の通勤すら楽しくなるのが、スポーツコンパクトの良さですね。

大切にしてあげてください(^o^)/
2016年7月22日 12:38
エンジンのレスポンスが良くても、マウントが柔らかくて、エンジンがブルンブルン揺れるのをなんとかしてもらいたいですね^^;
まともに運転出来ないレベルですからね^^;
コメントへの返答
2016年7月22日 13:24
お乗りいただきありがとうございます。
走る舞台や走り方によってはそういう意見もありますね。
すでにご存知だとは思いますが、市販仕様は車体入力の増加による異常振動や耐久性などを加味してのゴム硬度ですので、サーキット走行やジムカーナなどでの操縦性やトラクションを重視される場合はニスモ社から発売されている硬度アップしたマウントに交換するのも一考かと思います。
ただし、保証の対象外にはなります…。
2016年7月22日 22:12
ノートニスモS、この前うちの最寄りのディーラーに試乗車があったので試乗してみました。
短時間の試乗だったので、トゲの部分が分からなかったですが、乗って楽しい車であるのは間違いないです!
欲しくなりましたが先立つものがありません(笑)
コメントへの返答
2016年7月25日 17:03
棘がわからないというのは運転が上手な証拠だとお思います(^-^)

いいなと思っても、誰もが買えるわけではありませんよね。今乗っている車だって大切にしてあげてほしいし。
なので、いつか、もしも買い替えの機会がきたら候補の一つにしてあげてくださいね!
2016年7月23日 18:32
トゲ…なんとなく分かる気がします。
私の場合、S15だけど購入前に試乗車がなく、代わりにターボで試乗しました。
実際に納車され運転した時、試乗が全く意味成してないと感じました。同じ形の車でも全然違ってました。
納車されて13年経つ今でも、扱いを誤って「あっ、チューン・ド・エンジンなんだなぁ〜。」って感じさせられてますよ。
ターボではラフに扱ってもそれなりに応えてくれてる感じはしましたけど、Autechはちょっとラフだと「もっと丁寧に扱え!」ってエンジンから文句言われてるような気が。
エンジンに限らず、クラッチにしても。(笑)
コメントへの返答
2016年7月25日 17:06
S15オーテックの時代は、まだ標準車にも多少棘があったかもしれないですね。
まぁ、それにしてもあのアイドリング回転数とかエンジンルームとか、アフターの保証なしチューンドカーに比べればかなりマシですが、あんな車が普通にディーラーで買えるっていうのはかなりのインパクトだったのではないかと思います(^-^)

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