• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!

すて☆るび夫のブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

トミカ博 in YOKOHAMA

トミカ博 in YOKOHAMA日産グローバル本社ギャラリーでAUTECH3兄弟の展示をしてるよ~!って話を前回書きましたが、今度は今日から開催されてるトミカ博のお知らせです・・・ え?

場所はパシフィコ横浜で、19日(日)までやってます。


入場記念トミカがもらえたり、会場限定販売のトミカがあったり、イベントも盛りだくさん
11日と12日は、ノートAUTECHも展示してるので、ぜひついでに見て行ってくださいね!

開催時間は 10:00~16:30(最終入場は16:00)
入場料は大人1000円、子供800円、二歳以下は無料。
前売りだと100円安くなりますよ~。

では、よろしく♪
Posted at 2018/08/09 14:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

日産グローバル本社ギャラリーでAUTECH3兄弟展示やってます♪

日産グローバル本社ギャラリーでAUTECH3兄弟展示やってます♪本日8月7日から8月30日まで「ノート e-POWER AUTECH」、「セレナ AUTECH Concept」、「エクストレイル AUTECH Concept」の3台を日産グローバル本社ギャラリーで展示しています。

「AUTECH」は、スポーティ、プレミアム、クラフトマンシップを感じさせる商品として、オーテックジャパンの社名をブランド名として冠した新シリーズです。

精緻な作りこみを感じる細部のデザイン、質感の高いインテリアを特徴とし、さらにNISMOシリーズの資産を共用した走りのスポーツスペックも選択可能。

今回の展示車のボディカラーは、「AUTECH」のアイコニックカラーである深いブルーで統一しました。


【 展示期間 】
 2018年8月7日(火)~8月30日(木)<予定>

【 展示車両 】
 ・ノート e-POWER AUTECH SPORTS SPEC(市販車)
 ・セレナ AUTECH Concept(参考出品車)
 ・エクストレイル AUTECH Concept(参考出品車)

【 会場 】
 日産グローバル本社ギャラリー
 神奈川県横浜市西区高島1-1-1 TEL 045-523-5555
 営業時間 10:00~20:00

※提携駐車場「横浜三井ビルディング駐車場」をご利用ください。インフォメーションカウンターで駐車料金割引の優待サービスがご利用いただけます。
※イベント日程・展示車は予告なく変更する場合がございます。最新情報は日産ギャラリーWEBサイト( http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/)にてご案内致します。
※ご取材の際は、お手数ですが事前に日産自動車グローバルコミュニケーション本部までご一報ください。

関連情報URL : http://www.autech.jp
Posted at 2018/08/07 18:38:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | AUTECH | クルマ
2018年08月02日 イイね!

ノートe-POWER 4WDは想像以上に凄いらしい。

ノートe-POWER 4WDは想像以上に凄いらしい。先日発表になった「ノートe-POWER 4WD」。 
この猛暑の時期の発売ながら、好調な滑り出しをみせています。

いや、滑ってはいないです。。

4WDの売り文句といえば「滑らない」ってのが定番ですが、エクストレイルみたいな本格4WDは別として、特にコンパクトカー系なんかでは、厳密に言うと「前輪の空転を感知すると速やかに後輪に」とか「前輪のスリップ量に応じて後輪に」ってのがほとんどです。

ですが、e-POWERのモーターアシスト式4WDはちょっと違ってて、停止状態で前輪がスリップする前から効くんです。

『ノートePOWER 4WDってモーターアシスト方式の4WDでしょ?モーターアシスト式4WDの説明には「前輪のスリップ量に応じて」って書いてあったじゃん』 という声が聞こえてきそうですが、e-POWER 4WDは、前後輪ともにモーター駆動で、後輪も前輪モーター用と同じ強電バッテリーから電力を供給する方式なので、プロアクティブな制御ができるのです。

100%電気自動車のリーフもノートセレナのe-POWERも、日産の電子制御技術ならではのきめ細かい制御によって、滑りやすい路面での走りはFFであってもかなりのモノでしたが、今回それに後輪アシストが入ったことで、オールシーズン安心で楽しい性能を手に入れることができました。

たとえば、交差点での右折待ち、坂道での再発進、などで、その実力を発揮することでしょう。いまから雪の季節が待ち遠しいですね

グレードバリエーションとしては、X、メダリスト、のほか、AUTECH、Cギアでe-POWER 4WDが選択です。

AUTECH
http://www.autech.co.jp/sv/note_autech/index.html


Cギア
http://www.autech.co.jp/sv/note_cgear/index.html

Posted at 2018/08/02 14:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2018年08月02日 イイね!

ことしもやります、AOG湘南里帰りミーティング2018!

ことしもやります、AOG湘南里帰りミーティング2018!オーテックファンの皆さま、お待たせしました!

今年も「AOG湘南里帰りミーティング」の開催が決定しました!
参加申し込みの受け付け開始は、8月下旬を予定しています。
申し込み方法の詳細につきましては、弊社ホームページに掲載をいたしますので今しばらくお待ち下さい。

■開催日時:11月17日(土)10:00~14:30
■開催場所:大磯ロングビーチ 第一駐車場
■参加対象:オーテック扱い車両 及び NISMOロードカー 各車
■参加資格:上記車両のオーナー 及び そのご家族・ご友人
※参加申し込み多数の場合は抽選となります。

▼AOG湘南里帰りミーティング2018開催のお知らせ
http://www.autech.co.jp/news_event/event/20180801_01.html
Posted at 2018/08/02 08:50:25 | コメント(3) | トラックバック(1) | オフ、フフフ・・・ | クルマ
2018年07月25日 イイね!

トラクションが担保されていなければパワーは楽しめない。

トラクションが担保されていなければパワーは楽しめない。リーフニスモに関して、おなじみのバイヤーズガイドを書こうかと思ったんだけど、書いてみたら全然面白くなかったです。 図中には主要な装備だけしかかいてませんのであしからず。






この図で言いたかったことは・・・
・NISMOは、一番人気グレードである最上級のGとほぼ同額
・それぞれを中間グレードであるXと比べると・・・
  GにはPPとPPPとLEDランプと17"アルミがついてる
  NISMOにはNISMO装備が標準になってる
      NISMOエアロ(フロント、サイド、リヤ)
      18"タイヤ&アルミホイール
      専用サス、VCM、トレースコントロール、専用パワステ
      NISMO専用内装

ってことです。

さて、タイトルの件。

そもそもリーフに乗ると、その加速にけっこうびっくりします。旧型のころからも「V6 3.5L並」みたいな言われ方してましたし。

なぜこんなにパワフルなのか? それは、ガソリンエンジンは回転があがらないと力が出ないけど、モーターは停止状態から最大の力が発揮するから。 だからEVはパワフルなのは当たり前・・・

とはならないのです、これが。

EVだからパワフルなんじゃなくて ”日産のEV”だからパワフルなんです。

日産のモーター使いの歴史は長く、その制御技術の蓄積は業界トップと言えます。

混合気を吸い込んで燃やして力を出すガソリンエンジンは、どうしたってレスポンス遅れが生じますが、EVはそれがないので、とんでもないレスポンスが作りこめます。

しかし、そのレスポンスを制御する技術がなければ、ギクシャクしちゃってとてもではないけれど乗れたもんじゃない車になります。

アクセルを踏み電気が流れモーターが力を出す、ドライブシャフトを通じてタイヤに力が加わる。この間に反力でドライブシャフトのねじれが生じそれが戻る際に振動が出ます。

ガソリンエンジンの制御スピードが1/100秒レベルに対して、日産がもつEVの制御スピードは1/10000秒だそうです。 1/10000秒というのは、時速100km/h走行時に3ミリも進まないほどの単位時間です。

この単位でフィードバック&フィードフォワード制御をして、ギクシャクしたりガクガクしたりしないようにできるから、フルにパワーを発揮させることもできるのです。

動摩擦係数は静止摩擦係数よりも低い。パワーをフルに路面に叩きつけるには、滑らないギリギリのコンロトールが必要。制御が未熟なメーカーのEV(モーター車)はこれができないから、立ち上がりをヌルくするしかない。日産のEVならこれを制御できるからフルにモーターの力を活かせる。リーフが雪道で強いのと強烈なモーターパワーを味わえるのも、この制御技術があってこそ。

NISMO仕様になって、さらにパワフルなレスポンスを与えることができるのも、この高い制御技術が基礎にあるというのも大きいですね。

・・・ってことで、リーフNISMO、ぜひ試乗してみてくださいね~。
びっくりしますよ。
Posted at 2018/07/25 14:34:10 | コメント(2) | トラックバック(1) | ニスモ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「トミカ博 in YOKOHAMA http://cvw.jp/b/210503/41812896/
何シテル?   08/09 14:45
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1175 人のお友達がいます
shizunobu1020shizunobu1020 * はぜ釣り名人はぜ釣り名人 *
えのばんえのばん * ゆう@ライダーゆう@ライダー *
HIROやんHIROやん * CREAM@浮浪雲CREAM@浮浪雲 *

ファン

968 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
日産 ノート eパワー ノート モード・プレミア (日産 ノート eパワー)
ノート モード・プレミアです。 カラーバリエーションはこちら 関連URL:ノート モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.