• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2025年12月20日 イイね!

GTIクーラント補充

GTIクーラント補充クーラントが、MINより下に減ってたので精製水補充しました。約400ml。
夏にラジエーターファンが回らずに水温異常に上がった時の影響か、ラジエーターホース交換の影響か?

取りあえず漏れは無いようなので様子見。

そう言えば何年か前にも一度ディーラーで補充してもらったな。

Posted at 2025/12/20 12:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2025年12月14日 イイね!

GTIスタッドレス交換とプラグ交換

GTIスタッドレス交換とプラグ交換冬の準備でスタッドレス交換。

S660のタイヤ交換で慣れてるつもりが18インチ+ボルト固定式なので結構疲れます。こんなに重かった?!
スタッドレスは3シーズンめ?
山は問題無いけどゴム硬化気味。雪道は基本的にほぼ走らない事と非常用にスノーソックス常備しているのでこれで良し。

夏用タイヤはFINALIST。コンパウンド固いので全く減らない&グリップも無い。シバタイヤに変えようかな。。



5年前に交換したスパークプラグも交換。
同じIRIWAY7。

ただ、プラグの2本のネジ部分にオイル汚れがあり、プラグホールガスケット(?)の劣化か、、。
交換するのは少し大事なのでどうしよう、、。

走行距離 172780km


Posted at 2025/12/14 12:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2025年12月13日 イイね!

本庄フリー走行で練習

本庄フリー走行で練習本庄フリー走行。
天気予報が良い方にズレて晴天。日照があって路面温度が少し上がるが気温は8℃くらいなのでベストコンディション。

午前中の15分枠×3本。
台数はある程度入ってますがなんとかクリアは取れた。

ベストタイムは更新。
10月のライチャレから0.6秒アップの49.45秒。クリアラップはほぼ安定して49秒台なのでいつもより1秒ほど速く走れてる。
やっと50秒切れた。
ただ、目標の49秒切りにはまだまだ足りない。

今回のテーマは、袖ヶ浦で良い感触だったブレーキコントロールしながらの侵入と、目線を出口に。
何より収穫なのはタイムを狙ったラップに確実にベストを出せた事。コントロール出来てる感じ。
ただ、セクタータイムのばらつきが少ないので、今の走り方
を変える点を探らないと次のタイムアップは無理かな。

Posted at 2025/12/13 20:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年12月09日 イイね!

サーキット集中練習

サーキット集中練習12月と1月の練習予定
天気と体調とコンディション次第ですが、、。

12月13日 本庄フリー
12月20日 袖ヶ浦フリー or 茂原フリー
12月27日 袖ヶ浦フリー or 茂原フリー or 本庄フリー
1月4日  袖ヶ浦ワンスマ走行会
1月10日 TC2000 プロアイズ走行会

この間にフロントタイヤが終わるのでフロントのみシバのTW280お代わりするか、、、。
2月からのH1cupには新しいタイヤ予定。
ホイール入手済み。
今度は言い訳出来ない銘柄とサイズで、、。

Posted at 2025/12/09 13:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年12月08日 イイね!

RaceChrono + GoPro + OBD2アダプター

RaceChrono + GoPro + OBD2アダプターサーキットロガーは定番のRacecChronoに外付けGPSアンテナを使ってました。
ラップタイム、セクタータイム、走行ライン、速度をラップ毎に比較出きるので不便は感じてなかったですが、ここのところ真剣に(?)ログを見返りたり他の人の車載動画をみたりしてると情報量少ないです。

GPS信号連動でRacechronoへの取り込みが楽なGoPro(中古)と安いけど実績多いOBD2コネクタCARISTAを導入しました。

車載動画でステアやシフト操作、周りのクルマの状況が分かるようになります。また、OBD2コネクタでアクセルワークやエンジン回転も分かるようになるのでブレーキ操作以外は正確に振り返りが出来るようになりました。
水温と吸気温のデータも残せるのでクルマの管理面でも有効。
でも、ブレーキ操作は足元動画しかないか、、、。

RaceChronoマスターの波多利呂さんにいろいろ教えて頂きました!ありがとうございます。






Posted at 2025/12/08 15:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8 9101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【自作】ファン強制オンスイッチ 補足版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 21:59:30
スタビライザー交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 07:53:26
自作 オイルレベルゲージ抜け防止フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 13:10:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation