• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月17日

かみ合わない週末→今季初のノーポイントレース。

かみ合わない週末→今季初のノーポイントレース。 14日に、弟のクラブマンレース第5戦が開催されました。


結局、僕がブログで報告しなかったのですが、6月29日の第4戦は、それまでと似た感じの展開で、予選そこそこ、スタートで後退、炎の追い上げで3位表彰台確保と言う展開でした。


第4戦が6月29日に終わった後、7月、8月と丸々クラブマンレースはなく、第5戦は2ヶ月以上ぶりのレースとなりました。


今回は、1dayイベントで、午前中に予選があり、午後に決勝と言うパターンでした。いつものとおり、荒れる?!FJ1600は、予選も決勝も一番最後というタイムテーブルで、進行します。

今回、当日見つけて驚いたチームは、スーパーFJに参戦してきた、かの有名な「童夢」です。

最初、何かの間違いかとも思ったのですが、あの、GTでNSXを走らせて、ルマンにも出場していた、あの童夢です。

何で、童夢がスーパーFJに?さすがにプロは反則やろ??思いっきり、底辺カテゴリーなのに??もしや、他のスーパーFJと同じシャーシーと見せかけて、自社製作のF1バリのフルカーボンモノコックか?!と、カウルの継ぎ目を探してしまいました(笑)。

タネを明かせば、童夢の社員さんのクラブチームで、他の参加者と同じく、サンデーレーサーとして、参戦されたとのこと。(でも、黒光りする後ろのツールチェストの立派さは、異次元でしたけど)レースでも、元気いっぱい走っておられて、プロっぽい結果を狙ったレース運びに終始するわけではなく、残念ながら上位ではなかったですが、思いっきりクラブマンを楽しんでおられる様子でした。

お友達の某りんこさんが、以前、
ト◎タのお偉いさんが見たら、まさしくひっくり返りそうな爆弾ネタを披露しておられましたが、FJ1600は、古式ゆかしいレオーネのエンジンなので、ヘッドカバーに純正の?!ロゴが入っていました。

よろしかったら、参考にどうぞ♪

わき道にそれましたが、今回も僕は、スプーンでの撮影係をやらしてもらいました。

予選、弟の走りを見ていましたが、まぁ無難な感じ。さりとて、それほどの速さも感じられませんでした。何と言うか、いまいち、気持ちが乗っていないというか、緊張しすぎで手につかないわけではなく、メンタル的に、テンションのピークをうまくもってこれていないような感じを受けました。

悪い予感は当たってしまい、予選10番手と、かなりの出遅れを喫してしまいました。上位は、第1戦でカートからステップアップし、デビューウインを飾るも、その後ツキに見放されていた選手や、第4戦から、マシンのリフレッシュ効果が現れて、急速に速くなった選手など、実力伯仲です。

弟は、ポールからコンマ8秒落ちといった状況なので、後はレース運びで何かないと、勝つのは難しい状況でした。

マシンのほうには、何も問題がなかったので、微調整のみで、決勝に進みました。決勝では、無難にスタートを決めるも、スタート直後の西コースショートカットでオーバーランし、ほぼ最後尾まで順位を落とすと言う、今までの弟にはなかった展開。その後、5周目くらいで中盤まで挽回したところで、他の選手のクラッシュがあり、セーフティーカーが導入されました。

今回、FJは12周の決勝だったのですが、5周目くらいで導入されたセーフティーカーが、なかなか出て行ってくれません。通常、燃料補給やタイヤ交換などのないスプリントレースでは、あまり長くセーフティーカーを出すと、残り周回が少なくなるので、赤旗で、一時中断として、全車をピットに戻した後、コースを片付けて、残り周回数で、レースをするというのが一般的です。

しかし今回、何と5周にもわたって、延々セーフティーカーが居座り、残り2周というウルトラスプリントな状態で、レース再開となりました。

この時点で、弟は10位前後を走っていたと思います。一つ前には、今、ポイントランキングで1位を走る選手がいる状態で、冷静に考えれば、絶対に1つは前に出たい状況です。

セーフティーカーが退出し、各車がコントロールラインを超えたところから、レースが再開されるのですが、まだラインを超えていないのに、前走車を追い越してしまうジャンプスタートが続発し、荒れた再スタートとなりました。

ここで、再び、弟はショートカットでオーバーランをやらかし、この時点で勝負あったなと思いました。後1周と言う状況で、ほぼ最後尾まで落ちれば、さすがにどうしようもないでしょう。

結局、決勝は、16位完走と言う、今季最悪のリザルトとなりました。

ゴール後の弟の車を見ていると、ノーズコーンやフロントサスペンションに、他車との接触の後がありました。

弟に聞いてみると、1回目のオーバーランのときや、再スタート時に、他車と接触したとのこと。再スタートは見ていた通り、荒れた展開になったようで、追突された選手や、ジャンプスタートで抜かれた選手などから、次々と抗議書が出され、ゴール後2時間経過した、17時30分になっても、ペナルティーの結論が出ず、正式結果が出ないと言う後味の悪いレースになってしまいました。

今回は、いつになく荒れた展開や、セーフティーカーの居座りなどのファクターはありますが、いまいち乗り切れなかった予選や、決勝での2回のオーバーランなど、決定的なところでの、ミスが目立つ週末となりました。

あえて、兄として、厳しい意見を言わせてもらいますが、やはり、荒さが目立っていたように思います。サートラとは、レベルが違うのは認めますが、こっちが、完璧と思うほど準備していっても、時としてそれが裏切られるのが、レースの世界。準備不足で行った部分を、勢いで当日補おうとしても、やはりそんなに簡単には、いかなかったということを見せ付けられたと思います。

幸い、次のクラブマン第6戦は、11月までお休みです。それまでの期間を使って、キチンと体制を立て直し、ベストパフォーマンスで堂々と上位争いを展開してほしいと願う兄でした。
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2008/09/17 21:52:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3泊4日の東京出張・・・食べ物ばか ...
エイジングさん

新幹線の橋脚補強工事中!
kuta55さん

6/26 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

千里浜なぎさドライブウェイ〜オフ会 ...
のりパパさん

平日のひとコマ
Team XC40 絆さん

🥢グルメモ-1,017- ホワイ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2008年9月17日 23:54
どんな爆弾ネタ?と飛びついたら自前ネタでした・・

レオーネってとこが古いというか何かグっときますね。サンバーのエンジンルーム各所で「フ」マークを見かけますが、決まった書体は無いという話も聞きます。
写真のフも上が短いような・・・なんか、このユルい感じがスバルっぽぃ(笑)
コメントへの返答
2008年9月18日 0:14
ネタにさせていただき、ありがとうございます(笑)。

レオーネのストレート基調のデザインは、逆に今見ても、新鮮味があると思います。何と言うか、あのときのレオーネだけがもっていた、確かな個性があったように感じられます。

現代のサンバーにも、この字体が見られるんですね。

FJのエンジンの字体は、結構適当(失礼!!)な気がします。水平対向エンジンだから、普通の人は、横からヘッドカバーを見ないと言う油断?!があったのかもしれませんね(笑)。
2008年9月18日 5:32
曲がっちゃいましたね~タイロッド…他も影響ありそう。

アクシデントは何があっても他人のせいばかりに出来ないのがレースの世界。大きな出費とならなければいいですね。
コメントへの返答
2008年9月18日 10:54
主治医の方が、ちゃんと直してくださると思いますので、駄目なパーツは、キチンと交換してもらえると思います。

FJの修理代は、意外と安いです。ハコに比べれば、板金がないだけで、ずいぶん安く収まるようですね。おそらく、この傷も、数万円で何とか治してもらえると思います。

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation