昨年より、散発的にロードスターの始動時のセルモーターの回り方が重い時があり、バッテリーが上がりそうな状態かのように感じられる時があります。
頻度は時によりますがあまり高くなく、忘れたころに発生する感じです。いったん始動してしまえば全く問題なく走れます。
この問題の対策として、昨年
セルモーターをリビルド品に交換したのですが、確かにセルの勢いはすごく良くなりましたがやはり完治はせず調子が悪い時もあります。
バッテリーを充電しても変わらないのでバッテリーではなさそうなのですが、クランキング時のバッテリー電圧を見てみました。
アナログテスターなので拾い切れていないかもしれないですがそれでも下限で11Vもありおそらく十分です。
とはいえ、今回調子が悪くなったのが車検を受ける直前でライン上で始動できないといった事態になると最悪なので、念のために泣く泣くバッテリーを新品にしてみました。今回は高価でしたがパナソニックの純正品を使用しています。
交換してみたところ、しばらくするとやはり再発しまして関係なかったねという残念な結果。
続いてエンジンアース不良もあり得るよねと端子を外してみると結構さびており、しまった、先にこっちから点検すべきだったと思いました。
磨いてボルトを交換するとセルの回りも若干よくなったような気がして、何より低速トルクが明らかに増加しました。多分点火がよくなったのでしょう。しかしながらまたしてもしばらくすると再発してしまいました。
もはやよくわからないですがとにかく電気系統であろうと踏んで、メインリレー等も換えてみました。
こちらは改善は何も体感できず、しばらくすると再発。
ということで、なかなかの迷宮入り状態で五里霧中遭難中です(汗。
何せ忘れたころに起こるので、今はプロに預けても診断が難しいでしょう。
旧車あるあるですが、どの部品もそれなりに劣化しているためか、換えるとそれなりに改善が体感できるのですが、結局根本原因ではないというパターンに迷わされまくっております。
次はどうしようか…なのですが、NA、NBロードスターはバッテリーがトランクにあるので、バッテリーのマイナス端子からエンジンルーム内までアース線を引いてみようかなと思っています。走行距離からくるボディの劣化とさび等でもしかして車体自体の抵抗が増加している?などと疑っています。
さてさて、次こそは完治なるかな??
Posted at 2022/06/19 00:17:42 | |
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