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イイね!
2009年10月03日

銅でどうだ??

銅でどうだ?? 以前、えらい苦労して
ホームセンターで売っているアルミ板からカッターで切り出して作った自作ガスケットですが、岡国ETCC後に点検すると、溶けてしまっていました(涙)。

街乗りでは問題なかったですが、サーキットのように全開時間が長いと、耐えられなかったようです。どうやらあの部位、アルミ製では耐熱性が無理があると結論付けました。

ウィキペディアによると、アルミの融点は660℃、銅の融点は1083℃ちなみに鉄は1535℃。実際売られている板は何らかの合金でしょうから、そのままの数値ではないでしょうが、耐熱性は銅のほうが高そうです。

そこで今回は銅をチョイスし、また前回と同じようにガスケットを作ることにしました。

また、前回作業しにくかった部分の反省も踏まえて、あらかじめ金属板を木の板に固定してから作業するなど改善してみました。作業の様子はこちらでご覧ください。


同じ0.3ミリの板でも、銅だとかなりしっかりしていて、店頭で触ってみても到底カッターナイフでは歯がたたなそうな感じでした。そこで今回はおとなしく、3600円で42パイのホールソーを購入して作業しました。

ホールソーが大活躍してくれて、カッターでは丸1日かかった作業ですが、今回は3時間ぐらいで5枚の銅のガスケットを作ることができました。ホールソーの刃に切削油代わりにCRCを拭きかけながら作業できたのには、会社での現場実習の経験が生きています(笑)。

今日は、組み付けるところまでは作業できかなったので、明日GTIの排気系をまた外して、付けてみたいと思います。これで再来週の曲がり隊カップにも安心して参加できますね(笑)。
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Posted at 2009/10/03 20:45:50

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この記事へのコメント

2009年10月3日 20:55
アルミだと融けちゃいますか。

やわらかくて加工はしやすいんですがね。
コメントへの返答
2009年10月3日 21:01
薄い厚みのものだと、持たないですね。

まだ外してないですが、高温のガスがかかる側が溶けて、玉状になってはみ出しています。

多少排ガス漏れしているので、点検してみたら、また溶けてたって感じでした。
2009年10月3日 23:54
お疲れ様です。
アルミでは耐えられませんでしたか。
燃焼直後なので温度条件が厳しかったんですね。

銅でしたら大丈夫でしょう!
取り付け作業頑張って下さい。
コメントへの返答
2009年10月4日 0:48
厚みのあるものを使えば、放熱性アップで局部的な高熱を逃がせて、アルミでも耐えられるかもしれません。

しかし、できれば薄いものを重ねたほうが、振動も激しい部位のシールとしてはふさわしいかと思い、板厚アップは避けたかったので、材質変更を選びました。

明日は朝から、今シーズン3度目の排気系全外しです。がんばります(笑)。
2009年10月4日 7:42
お疲れさまです
げんさんのガスケットまで作ってしまう発想と
何でもできる実行力に参りました!

コメントへの返答
2009年10月4日 9:58
純正が手に入ればまさかこんなことはしませんが、手に入らなかったのでこうやって作ることにしました。

クオリティ的には下の下なので、実行力は△マークぐらいですよ(笑)。

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