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2011年07月28日

ロードスター、マルハコンプリートNEWエンジンに載せ換え。

ロードスター、マルハコンプリートNEWエンジンに載せ換え。 先日、新品エンジンの写真をチラ見せしましたが、実はあのエンジン、普通にマツダから購入したものではありませんでした。

載せ換えにあたり、従来エンジンの過走行による性能ダウン分が帰ってくる以外、ビタ一文、性能アップしないというのもなんだか切ない気がしていました。

そこで、耐久性を犠牲にせず、日常のデメリットの少ない範囲でノーマル+αが得られる物を探したときに、マルハモータースのNB6後期エンジン+ストリート仕様のFカムを組み合わせたコンプリートエンジンを見つけました。


載せ換え前の状態は、クランクシャフトの前端が曲がり、クランクシャフトのタイミングキーの溝が掘れて広がり、プーリーが遅角側にずれて、恐ろしくバルタイが遅い方向にずれてしまっていました。

当然ですがとんでもなくバルタイが遅角しているので、ピストンの位置とカムの位相が大幅にずれ、結果として猛烈なトルクダウンが発生し、立体駐車場の坂が1速全開+助走をつけても上りきれず、途中リタイアしてバックで戻らざるを得ないほどの状態でした。
↑この状態でも約1ヶ月通勤に使ってました(汗)。

原因がわかった段階で、カムのプーリーを2山進角させて組み、クランクのキー溝の広がった前側の空間には詰め物をしてとりあえずグダグダになるのをある程度抑えて組み直したところ、一応法定速度ぐらいは出せる性能が回復できたので、自走で行ける範囲でマルハのエンジンに乗せ換えてくれる所はないかと探してみました。


ネットで検索していると、岐阜県の揖斐川町に伊藤自動車さんというお店があり、店長さんが以前マルハで働いておられたそうで、マルハとの太いパイプがあってコンプリートエンジンでも何でも、基本的にマルハのメニューはできますよとの事。

右側の閉じた扉の中には、マルハモータースさんから譲り受けたシャーシーダイナモが納まっています。コンプリートエンジンもマルハで作って送ってもらって、載せ換えられるとのことなので、こちらでお願いすることにしました。(しかも送料等のエクストラは無しと言うのは美味しい)

そんなわけで、十分に打ち合わせをして、マルハモータースさんにコンプリートNEWエンジンを作ってもらい、それを伊藤自動車さんに送り込んでもらってから、車を持ち込み作業をお願いしました。



このエンジンは、マツダ純正のNB6後期新品エンジンASSYをベースに、マルハモータース製のFカムを組み込んだものになります。カム交換に伴い、ベストなバルタイが得られるようスライドプーリーもセットになっています。タペットもインナーシム化され、HLAとはオサラバしました。


Fカムのアップ。ゴルフのSOHC用ハイカムと比べると、ずいぶんとんがったカムだなぁと思いました。

載せ換え直後は、以前が不調だったのでまあこんなものかな??スムーズに回っているな。と言ったぐらいの印象しかありませんでしたが、約1000キロ走った現在は明確にトルク感が増してきています。

現在は完全慣らし運転中なので、常用3000rpm以下、リミット4000rpmしばりで乗っていますが、慣らしが進んできてからは、この縛りの中でも回転が上がるにつれて吸い込まれるようにタコメーターが上がっていくようになってきたので、慣らしを終えて、7千回転フルスケール使える日が来るのが楽しみです。

てな分けで、平成2年式、車令21歳、走行27万キロ弱ですが、現在慣らしの真っ只中という不思議な状態になっています。さあ、これでいよいよ50万キロ乗らないとペイしない状況になっちゃいましたかね??(笑)。
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Posted at 2011/07/28 23:20:31

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この記事へのコメント

2011年7月28日 23:51
新しいエンジンは気持ちがいいですね~

慣らし・・・回したいのに、苦行の期間ですね?!
コメントへの返答
2011年7月29日 8:32
気持ちがいいです。やはり過走行エンジンは大分くたびれていたようで、精度高くきちんと回ってくれている感じがします。

慣らしは我慢の連続ですが、慣らしの進行と共にトルク感が増えてくるのが体感できたりして、それはそれで楽しいんですよ(笑)。
2011年7月29日 0:19
50万走る前に、ミッションとリアデフがそれぞれ逝くでしょうから、ペイするのはもう少し先になる気が・・・(爆)

慣らしは、我慢の連続。アルバイトしてくれる人がいたら、頼みたいのでは?( ̄ー+ ̄)
コメントへの返答
2011年7月29日 8:36
個人的には、それなりに錆が進行してきたので、ボディがもつかどうかが心配です。

毎週走っている、コンパクトニュルにあるプチジャンピングスポットの着地の衝撃で、ストラットアッパーが突き抜けるとか(汗)。

慣らしは我慢の連続ですが、今は成長がわかるので、それなりに楽しんでいますよ(笑)。
2011年8月6日 21:10
エンジンを載せ変えたんですね。
これからが益々楽しみですね(^^)

ところで、前のエンジンでクランクシャフトの前端が曲がったとありますが、原因は何なのでしょうね。
それほど高温にならないので素材の強度が低下するとは思えないし、疲労でしたらアッという間に曲がってしまうでしょうし。
腐食も関与していたのかな。
コメントへの返答
2011年8月6日 22:18
徐々に慣らしが進んでいくニューエンジンと過ごす日々はとても楽しいです。

原因が何なのかは、僕もとても気になります。

いろいろ考えたのですが、当然ながら断定は出来ません。

個人的に考えているストーリーは、整備でエンジンを傾けたりする際にクランクプーリーにジャッキをかけたことがあり、そのときに生じた変形が、クーラーコンプレッサーの電磁クラッチの衝撃で拡大したのではないかと思います。

シャフトの曲がりでタイミングプーリーのシャフトへのかみ合い部分に異常が生じ、そこに昨年のクーラー修復で電磁クラッチの衝撃が入るようになり、変形に至ったと考えています。

ACコンプレッサーの衝撃が変形を拡大したとしても、何らかのきっかけがないと説明がつかないので、整備か何かで大きな応力が掛かったのだと考えています。
2011年8月8日 0:26
ああ。私も一時期考えたマルハのエンジン・・・。良いですね!私も予算がもう少しあれば・・・手が届いたんですが(笑)。なにせ、他の消耗品が半端なかったので。

慣らし、楽しいですよ~。

私、乗せ換えしてほぼ1万km走行です。
コメントへの返答
2011年8月8日 20:52
僕の場合、今回は中古エンジンへの乗せ替えは考えていませんでした。

また、同じ不具合が発生する可能性を考えて、リビルドエンジンもやめておこうと考えました。

新品エンジンで考えた時に、このエンジンはベースエンジンからの価格差が少なく、大変リーズナブルだと思い、選択しました。

僕はまだ1500キロぐらいしか走ってません(汗)。なかなかリミットが解除できないなぁ。

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