• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月01日

ロードスターのパワステがつっかえる。原因は何なんだろう…?

昨晩、某所ホームコースを通りかかると、よい感じで圧雪路面。

今年はそれなりに雪が降ったので、雪壁のほうもスタンバイできてました。

いつも雪錬している場所なので、道の勝手も分かっており、これ幸いと少し滑ってみました。

今年初めての雪錬だし、ロードスターでの初めての雪錬なので、まずは控えめに、ターンインしてからアクセルオンでパワースライドを誘発→カウンターを当てると言う練習をしました。

荷重移動してターンイン→アクセルを少し過剰に踏んでパワースライドでテールアウトさせると、さすがにビスカスLSDでも、それなりのドリフトアングルまでいけることが分かりました。

ところが、ターンインした後、カウンターを切ろうとすると、ステアリングを中立ぐらいの位置まで戻したときに、急にパワステのアシストが途切れ、途中からハンドルが急に重くなってしまいます。

無意識に、ハンドルの重さで路面グリップをかぎ分けている場面では、これは非常に都合が悪いです。

何度かやってみましたが、再現性があり、何度も同じように不具合が発生しました。

状況的には、パワステポンプの容量が不足し、転舵速度が速すぎるので、油圧が不足するのに似ていますが、お友達のmitsuおやじさんにご一緒させていただいた舞洲でのジムカーナではこの問題は発生しませんでした。

舞洲では、ほぼ全開で、エンジンも高回転だからパワステポンプの油圧に余裕があり、出なかっただけなのか、それとも、速度か回転数感応式のパワステの、運悪くパワーアシストが切れる瞬間に何度も出くわしてしまったのか…。

もし、次回、機会があれば、低い目のギアでエンジン回転数を高く保ってみて、同じ問題が発生するかどうか、試してみたいと思います。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2008/02/01 21:32:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
なつこの旦那さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
カシュウさん

値段が昭和過ぎる食堂
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

走って…橋って…ハシった…2泊4日 ...
hiroMさん

テールレンズ②。
.ξさん

この記事へのコメント

2008年2月1日 21:43
ゴルフですが以前似た現象がありました(普通に交差点での右左折時ですが)。
その時分かったのは、フロアマットがずれてクラッチが奥まで踏めず切れてないだけでした。
完全に切ってるつもりが切れてない→アイドリング程度の回転からさらに低下→油圧低下→パワステアシスト低下・・・でした。
この場合のロドは違うように思いますが。。。
コメントへの返答
2008年2月1日 21:50
おっしゃるとおり、現象的には、パワステの油圧が足りない状況に似ているんですよね。

ただ、今回の場合、いくらカウンターのためにすばやくハンドルを回しているといっても、エンジンのほうも3000~4000回転ぐらいは回っていて、根本的に油圧が足りないわけでもないような気がします。

ジムカーナをすると、パワステオイルが吹いたりする車なので、パワステに余裕がないのは、事実なのだとは思いますが。
2008年2月1日 23:18
山道でパワステオイルが漏れることはありましたが、その程度では経験無い領域ですね。


いっそ重ステという解もありそうですが。
コメントへの返答
2008年2月1日 23:37
途中まではアシストが効いているのが、いきなり途切れられると、正直運転しにくいです。

この現象がいつまでも続くようなら、重ステ化も視野に入れないといけないなと思っています。

ただ、ジムカーナの360°ターンなどでは、パワステの恩恵にあやかっているので、そこを腕力で乗り切れるかどうか心配があり、すぐに重ステ化への決心が付きません。
2008年2月2日 7:40
私も、油圧低下というか、ポンプ容量の不足の気がします…に1票!(笑)
戻した時に追い付かないという現象は私も経験あります。オイルを変えてみるか、ポンプ自体を強化するか交換するかでしょうね~
コメントへの返答
2008年2月2日 9:35
戻したときに、中立付近で突っ張ってしまっているので、ここを見るとポンプ容量不足の可能性が高いですよね。

僕のロードスター、前期型の1600ccモデルなのですが、後期型の1800ccモデルのものに、ポンプを交換したら、病状が改善するのかな?などと考えています。
2008年2月2日 9:01
ガンダムを思い出しました。
アムロの能力にガンダムが追いつかないシーンが。
コメントへの返答
2008年2月2日 9:40
いやいや。それほどかっこいいものではないですよ(笑)。

18年前の車で、鞭を打ちすぎだというのもあると思いますが、僕自身が初めて感じたパワステのデメリットで、巷で言われている「やっぱりパワステはステアリングフィールを損なう」と言うのを、初めて経験で理解することができました。その点は、ちょっと車のことが分かった気がして、うれしいです。
2008年2月2日 11:55
こんにちは
ロードスターのパワステポンプは,ベルト駆動ですか?

ゴルフ2のポンプは,Vベルトで駆動されていて,アンダーカバーが装着されていない車両で水溜りなどに入りハンドルを切ると,ベルトが滑って重ステになる場合があります。

原因が早く判るといいですね。
コメントへの返答
2008年2月2日 12:01
こんにちは。
ロードスターも、ベルト駆動です。
ただし、アンダーカバーが装着されていて、今まで水溜りで同じ現象が起こったことはありません。

路面的にも、今回は水の影響とは、考えにくく、能力的な問題なのではないかと危惧しています。

お安く解決できるといいのですが。

プロフィール

「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
何シテル?   08/17 07:05
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation