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エボコのブログ一覧

2025年09月27日 イイね!

次期仕様…の前に




次期仕様に移行するまでにあと少し

SR20VEを動かして2年が過ぎようとしている、この2年で色々な良い悪いが分かった

確かにVEはパワーでる…だがどこかトルクが薄い

NAである以上パワーを上げるには回転を上げるか、吸入部品面積を上げるしか無い、そう言う意味では多連スロットルは理にかなっている

ただ…多連にすればパワーは出るがトルクはあまり望めないし、最大トルクの回転数が上がってしまう

その為あえてシングルスロットルにして負圧コントロールを可能にした



だが…人間は‘ないものねだり’

上のパワー回転数を落としてもストリートで使い勝手の良いトルクが欲しい

でもトルクを上げるとレスポンスは悪化する、レスポンスはパワーの出し方に近くトルクの出し方とは真逆

ただレスポンスは周りの補器にも影響される

ウォーターポンプを電動化してプーリーが無くなっただけでかなりの改善が見られた

そこで…今度はパワステポンプ自体を電動化、その先タイミングが有ればエアコンの電動化も考えることにした

まずはパワステポンプ

この作業はすでにメジャーなのでどのくらいの電気を使い、どう言う問題が出るのか?検証してみることにした



本当に動くかどうか保証のないMR−Sの電動油圧ポンプを某オクで購入、失敗したらかなり痛手を喰らう新品価格、情報を集めて着手

ポンプ本体はトランクに設置



配管は内径8mm ~9mmでワンオフ、腹下を通すので飛び石で破損を避ける為



送り側も戻り側も金属パイプで製作

事前情報では55Aくらい使うと聞いていたので、ヒューズでは無く50Aのブレーカーを設置して様子を見る

リレーはLINK Japanが売っている



80Aを使用、メインの電源線もLINK Japanの milで4.0が定格55Aなのでそれを使用

速度アシストは無しでフルードはMoty‘sのM330の柔らかいフルードを使用

ドキドキで動かしてみたら…全く普通w

シルビア純正と何ら変わらない💧

気にしていた使用電流だけれど



ロックtoロックで最大46A程度、コレなら問題は出ないかな

ドリフトの様な激しいステア操作すると問題が出るらしいけれどあたしはドリフトしないので今のところ全く問題無し

それよりも…



パワステポンプが無くなったため、レスポンスはアップ

次期仕様の2.2Lはレスポンスが少々落ちるけれどその分はこれで相殺にできるかな♪
2025年09月02日 イイね!

SR MITTING JAPAN 2025

今年も行くかーと思っていた時、突然‘ゲストで出ませんか?’とお声がけ頂いた。

助かった…おじさんなんで募集開始が23時59分まで起きていられるかが最大の難関だったw

だけど…こんな地味なので良いのかな?と



このシルビア…作り出した時のコンセプトが

‘若い頃乗ってたけど、家族が出来て泣く泣く手放したが子供が社会に出たからもう一度乗るため買って作り直した(長いってw)‘

がコンセプト、その為ボディはギリギリの弄り方

17インチだと現代ではなかなかサイズが無い、その為軽くワイド(フロント20mm、リア30mm)にした

もう少し幅広も考えた、しかしエンジンはNAで行くつもりだったのでそうなると太いタイヤを組まないといけなくなる

ターボなら265とかでも良いけど、NAだと間違いなく太すぎてパワー食われてしまう

その為限界のサイズを決めてのボディ選択だった

なんか申し訳ないなぁと思いながら、せっかくお声がけ頂いたので有り難く出る事にした

しかしこの8ヶ月…多忙を極め全く何も手が出せない状況

仕様はほぼ昨年と同様…某社と部品開発が少しづつ進んでいるだけで全く変わらずw



エントリーの内容も届いたので、準備怠らずFUJIに行く事にした

の前に…洗車すらやる時間がなく超放置でバッテリー上がっている始末



ココは大人の財力wを生かし、keeperに状況を説明して再コーティングからの大清掃をしてもらったww

このクソ暑い夏に全く乗っていなかった為、油温上昇が気になっていたので



油温対策をして当日の高速でテストデータを取る事にした



そして…8月30日早朝



忘れ物が無いか再度確認して東へ向かう



週末にシルビア乗る事がほぼ無いので、周りの動きに注意しながら…油温水温にも注意しながら新東名を東に

思いの外高速は空いている、静岡の120km区間は早い遅いの差が大きく疲れる

真ん中の車線をスローペースで走っているけれど、さらに遅い車も沢山

仕方なく右から来る速いやつにくっつかれないように全開で踏んで交わすの繰り返し

高速を降りてスピードウェイを目指すも…道間違えて迷うww

富士に着いたら着いたで早すぎたww

会場時間を待ち先導の指示に従い到着



この暑い時期に屋根下は有難い…そう思い日避けなど全く考えずきたら



まさかの炎天下に移動💧…暑すぎてクルマに近づけない。。

それでも頑張って



昨年はほとんど見れなかった展示車両をお友達さんとゆっくり見て回れる時間はできた

時にはギャラリーさんに‘◯◯さんですか?’とお声かけ頂き楽しい時間を過ごせました



今年後半にはエンジン降ろして次期仕様に移る予定なのでイベント毎はSRMTとSRHJで終わりの予定、次期稼働は未定なので良い思い出になった




この暑い中、運営さんは本当にお疲れ様でした🙇‍♂️



無事走り切り使用燃料42L…燃費12km/Lならまぁまぁかな、途中結構踏んだし、ゲスト紹介で回したし

そうそうウチのシルビア、走ってない時はVVL切り替わらない様にしてあるんだけど、こんな事あるなら切り替わる様にしときゃ良かった…ちょい後悔💧
2025年08月11日 イイね!

G5

世間は夏休みのようだけど…アタシには全く関係ないww

まぁ…休んでもやる事は無いし、ムスコは盆は帰れないとの話

知り合いの飲食店もみーんな営業との事なので、仕事して晩酌に出かけるくらいにしておくかーとなった。



実は時間の余裕は全く無い。。



8月後半&9月頭のイベントまでに動かして欲しいと言う案件が入っていて…そりゃーまぁ全く休みが取れず🥹

今年に入ってまだマトモに休んだのは20日程度、しかも朝8時からフル稼働しても追いつかない状況



シルビアも全く乗れず…バッテリー上がる始末。。

今年後半は



アレコレ電動化のテストを予定しているけれど、それも暗雲が立ち込め始め

サイクルフェンダーとシェイプドベイも延期🥹

イベントまでに色々手を入れたかったけれどどうやらそれも無理になってきた



エンジン側のハーネスだけでも整理しとくか?と思ったタイミングで



新たなECUが着弾w

ストリートに‘G5’は要らんだろうと思ったのだが、どおせヘルプが入る時が来るので勢い余って注文しておいたモノがこのタイミングで入荷。

見てしまうと…手を出さないと気が済まない性格💧

新たに出来るようになった‘ADIO’はどうなのか?(ってもPDMはADIO)

CPUは変わったのか?GPSはどう使うのか?

G5からPDMと同じくUSB接続したら動かせるので繋いでみたら…ファームを先に上げろとw

むぅ…卓上ワイヤー作るのもめんどくさいので



どうせならハーネス全て作り直してしまおうとなり…こちらも装着延期ww

とりあえず



電動化の前に発電容量は上げないといけないので…オーストラリアからV8スモールブロック用オルタの流用キットを入手して



テスト開始

抵抗強くなってレスポンス落ちるか?と思ったけど気になるほどではなく、電流が安定したのかエンジンのフィーリングはいい



合間見て‘G5 VOODOO NEO4’のワイヤリングも室内側は形になった

この先はPDM側のハーネスとエンジン側のハーネスの製作

エンジン降ろしてエンジンルームの処理している間に、車体側のハーネスも全て引き直し

某社に頼んであるピストンもその頃には出来てる予定なのでSR22VE GTspecエンジンも製作開始



形になったG5室内側ハーネス…でも納得していないのでまた作り直すかもw

こんな事ばかりやってるからいつまで経っても完成しないと言う😅







やりたい事沢山…果たして時間は取れるのか?
2025年07月15日 イイね!

休む暇なく…

毎日毎日…とにかく暑い💦

今年の夏はエアコン効いたトコでシルビアの室内配線作ろうと思っていたのだが休む暇すらもらえない様で…

仕事も‘サマータイム’中で12時から15時まで休みのはずが…終わりが全く見えず、倒れない様に注意しながらその時間も仕事

おかげで…シルビアには全く乗れず。

実はやらかしたリップスポイラーが塗れてきたのだが



次が詰まっているので慌てて取り付けたら…アンパネの位置がズレてる事が判明、とほほ…やり直しかよ🥹




しかも夏の終わりのイベントにお誘い受けたのもあり、



それまでに何箇所か直しておかないとならない…だが工場は全く空いていない

仕方がない…シルビアさんのガレージ改造するか?



実はこのガレージ、タイヤチェンジャーとバランサーが適当に配置されていて少し左に入れないといけなかった。

ガレージ幅は4.3mあるのでシルビアならドアフルオープンできる幅がある



業者さんを呼んでバランサーのみ移動、チェンジャーとバランサーの間に空間を作って…



ドアフルオープン♪

コレであとは…アンパネ外すならジャッキアップしないと無理だし、オイル交換時期もきてる

だけど…前後のスペースがあまり無いので前側は何とかなるけれど、後ろにジャッキを入れるのは無理…困った

何か無いか?…できればあまり手間が掛かるものは避けたい




コレにするか?😅

これなら他にも使えるし、ジャッキ何本も買ったり色々買い込んだらそう対して値段の差が無い。



悶々と考えていたら貴重な休みがどんどん過ぎていく



せっかくなので少しだけ乗ろう♪

こうして3週間ぶりのお休みがあっという間に終了🥺



ガレージに格納して…次はいつ乗れるんだろうか。。

あっ…一応‘干からびず生きてます’報告でしたww
2025年06月24日 イイね!

おかわり

RECARO RMSがもう一脚届いた。



そもそも…当初動かし始めから両席RMSの予定だったのだけれど

ムスコが大学を変え一人暮らしの予算が必要(元大は自宅から通う大学)だったりそれ以外にも急な出費がたて続き

動かないシルビアの横に置かれていたRMS2脚を泣く泣く売りに出した。

発売されたばかりのRMSだったので即座に高額(ほぼ定価💧)で売れ、ムスコの一人暮らしの資金に全投入された。。



それから2年後…いよいよシルビアが動く時には‘シートが無い!予算も無い!!’となり



SPARCO REV−Jと言う日本向け格安シートを使用していた

このシート意外に良くて‘もうコレで良いかな?’とも思ったのだけど…どこか普通w

見た感じのスパルタンさとか‘戦う室内’みたいな雰囲気が無くて物足りなさを感じていた



仕事も元の状態に少しづつ戻り、やはりシートは大事と言う事で



運転席のみRECARO RMSに買い戻した。

やはりこのシートはしっくりくる、既にサーキットアタックは引退したけれど、何か走る気にさせてくれる。

走らないから新型のRSSにしようかな?とも思ったけれど、RMSを選択して正解だった…だけど一つだけ懸念があった

RMSのパッドはちょい硬い、この硬さが路面からのシグナルを受け止めるのには最高…だが長距離はかなりしんどい。。

有名どころのパッドを買うかと思ったけれど、全部セットなので悩んでいたところで

アマゾンで見つけた



CLING AIRという製品、どうなんだろうと思ったが製造は地元の会社の様でものは試しに買ってみた

RMSはお尻が深く入り込む、太ももの裏のパッドも固いのでかなり後傾姿勢になるのでまずは座面と太もも下のパッドのLOタイプ

CLING AIRは程よい硬さのためLOで無くても良かった…慌てて買い直しLOは助手席様に保管しておいた。

そして…



遅れて届いた助手席用RMS…コレコレこれにしたかった😅

もちろん助手席も



CLING AIRを選択

太もも下はLOタイプにして足の置き場に自由度を持たせた



背面もCLING AIRにして長距離ドライブにも耐えれる様に変更。

シートの雰囲気を壊したく無いのでとりあえずココまでにしておく

前から(フロントウインドウの外側から室内)見た時のシートの見え方にもこだわりセット



左右のシート位置までこだわった。

コレで内装はひとまず終わり、細かいところに修正を残すのみとした。

あちらこちらから聞こえていたビビり音もあと1箇所潰せばOK



助手席から見る雰囲気もいい感じになった♪

プロフィール

「@モス

やる気になるまでが長いんですよww」
何シテル?   09/18 12:50
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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