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たつおnb6cのブログ一覧

2025年09月01日 イイね!

YAMAHAメカニックスーツ改

YAMAHAメカニックスーツ改5年使ったスパルコの走行会用スーツ(joyさんで入手)がくたびれてきたので新調した。
レーシングスーツは良いけどお値段も良いので、月1スポーツ走行するにはコスパ悪いなあと(最低でも5万するみたいで、、、)

長袖長ズボンつなぎで探して、メカニックスーツに辿り着きました。ブリヂストンのが良さげ(肩ストラップ付)でしたが綿100%じゃなかった。次に出てきたのがヤマハでした、綿100%だけど肩ストラップ無し。サイズはBL(LとLLの中間、丈はLで幅はLLみたいなサイズ)。着てみると丈は良いけど、横がダボダボ。

1回洗ってから(縮んでから)、寸法直しのお店に持って行って
・肩ストラップをすパルコから移植して
・裾上げして
・腰から下の幅を詰めて
・その他
もらいました。(手直し賃1.6諭吉)

先ほど受け取って試着しましたが、なかなか良い感じでした(自己調べ笑)。
最高気温が24℃に下がってからデビューします^_^

スパルコさんこれまでありがとうございました😊



Posted at 2025/09/01 19:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月18日 イイね!

NC DIYコンプリート^_^

NC DIYコンプリート^_^昨年9月に乗り換えてから11ヶ月経って、ようやくやりたいと思っていたDIYが完了しました。

最後に残ったのはFrタイヤのディフレクターでしたが、材料買ってから3、4ヶ月寝かせてからの完了です笑笑
夏休みの成果!暇すぎた笑

Posted at 2025/08/18 09:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月13日 イイね!

NC整備要領書

NC整備要領書NBの時は欲しいと思わなかったが、完全リタイヤ後の時間をどう使おうかと最近考え始めたら俄然欲しくなりました。

ブレーキパッドの交換くらいは自分で出来るようになりたいと思い探しました。
ディーラーで売っているのはCD ROMのもので、PCが無い我が家には不適切です。
やっぱり紙が良いよなあと探したところ英ヘインズ社から出ているのが分かり注文して約1ヶ月後の今日入手しました。

写真が多いので英語の苦労は最低限で済みそうです♪

代官山蔦屋のクルマコーナー(旧リンドバーグ)で注文しました。
Posted at 2025/08/13 21:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月18日 イイね!

ロド成分薄め

ロド成分薄め去年の9月にNBからNCに乗り換えました。
6.5万キロでしたが、現在9.2万キロ。
年3万キロペースです。
NBは2万キロペースでした。

乗り換えていろんな性能が向上しているのが分かりましたが、運転する楽しさは減っていました。主にステアリングフィールの希薄さが要因だと思っています(個人調べ)。

それを補うために、ナックルサポートやホイールのオフセットを変えたりしましたが、走行距離には改善効果がまだ現れていません。

毎日会社帰りに近くの山道走って、楽しさでお腹いっぱいになってから家に戻りますが、満腹になるまでにNBより余分に走るようです。

程度の良いNBが出たら戻るかというと戻らないだろうなあと言うのが正直なところ。

NBはサーキット走るために4点ロールバーを付けて、シートが後ろまで下がらなくなり乗り降りが苦痛でした。NCはロールバー形状のものが純正で装備され、富士スピードウエイの規定ではそれはロールバーとして認められています(NBはロールバーを付けないとFSWは走れない)。そしてシートが後ろまで下げられ乗降が格段に楽になりました(バケットシートでのことです)。

400kmくらいの日帰りドライブは圧倒的にNCの方が疲れが少ないです。

交差点を曲がる時の楽しさはNBの圧勝ですが、それ以外はNCが優っているかなあ。
あっ スタイルはNBの方が好きです笑

遠回りをすればロド成分がお腹いっぱいにはなるので距離で稼ぐかと思っています^_^
Posted at 2025/07/18 08:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

クラッチペダルブラケット破断考察

クラッチペダルブラケット破断考察タイトル画の通りクラッチペダルブラケットが壊れたんですが、矢印の向きに引っ張りで千切れています。

どんな力の入り方で千切れたのか?興味が湧きました。


ニーレックスさんのHPからの借用です。
後ろから見るとクラッチペダルのレバーがオフセットしてるんですね。黒線はフットレスト。


真上からの写真は良いのが見つけられなかったので落書きです。
ペダル踏むと回転軸に曲げの力が入って、その繰り返しで金属疲労を起こして千切れたみたいです。

ただクラッチペダルを真っ直ぐ踏むことは無いと思うので(左の股関節はフットレストの延長上だと思うので)上の絵より更に回転軸に曲げが入る方向と思います。

前のオーナーはレカロのSR-7に変えていたので、シートのショルダーとドアトリムの干渉を防ぐためにシートを内側に寄せて付けていたんでは無いかと思います。クラッチペダルには厳しい方向。私もレカロのRS-G(今はRSS)に変えていたので純正シートより内側に付いていたんだと思います。

じゃないといくら何でも88000kmで千切れるわけはないよなと思います。
ただ極限まで軽量化に拘った設計だからこそ、想定外の使い方に対する余力は無かったんだと思います。

サーキットでしばいているので余力無い部品のリストが欲しいですね笑




Posted at 2025/06/15 20:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「うーん
クラッチの切れが悪くなって
騙し騙し走ってましたが
バキッという音と共に全く切れなくなりました。
(ギヤが入らない)
みんカラで見てた、クラッチBRKTの割れのようです。
88000km時
JAFさんにドナドナして頂きました。」
何シテル?   06/10 11:41
NA Vスペ→ NBのテンロクSGリミ → NC1 NR-Aに乗り換えました 子育て卒業でリターンロードスターしました^_^ ノーマルで乗るつもりでしたが、...
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