• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月23日

釧路コールマイン 其の5


雄別炭磺でオーダーしたDD13同型機。
雄鉄廃止後は釧路埠頭で働くも、埠頭線廃止でこちらに。
炭磺の為に生まれ、車齢は50年。
未だに働く働き者ですね。

DE10があと2年位早く量産化されていたら・・・・・。
ここに居たのはDD13同型機ではなく、DE10同型機であったのかもしれない。







ロッド式ディーゼル機関車。
懐かしさ満載の機関車が現役でいること。
貴重な機体ですね。







DE601。
国内の機関車らしくない顔立ちです。
それと、何故この機体を導入したのか。

謎です。
考えれば考えるだけ、謎が深まります。
国産であればDE10同型機を導入するのが妥当かと思います・・・・・。
何か性能的に満たさない、お気に召さない事があったのか政治的な問題か。
それとも・・・・・・・。







春採駅構内。
こちらは望遠レンズで公道から。

レール。
これがあるとテンションが上がります。
それもヤードであれば、なおのこと。







春採公園の案内図。
もちろん人生初訪問です。







こんな可愛い鉄橋もあります。
1930年頃には鉄道輸送していた資料があるので、大正時代のものでしょう。

祖父や曽祖父の時代のものが平成の時代においてもない、現役。
いかにしっかり造ったか、の証明でもあると思います。







釧路駅、幣舞(ぬさまい)橋の案内のアオカン(青看板)。
幣舞は読めませんでした・・・・・。
難しいです。







かつて家だったものが住む人も居なくなり・・・・。
風と雨と雪に浸食され・・・・・。
朽ちていく途中の姿。









釧路市弥生中学校跡。
平成16年に弥生中学校と東中学校が統合し幣舞中学校になった、とのこと。
少子化はこんな所にも・・・・。

ただ、家庭を築き子をなすこと。
民が安心して暮らせるように舵取りをすること。

ウルグアイ東方共和国のホセ・ムヒカ大統領のように蓄財せず、給料の大半を寄付し、庶民の給与レベルで暮らすという、政治家の見本のような方が当たり前になってほしい。
カップめんは安くて1個500円?とか云ってるアフォな政治家もいらっしゃいましたが。
ママがお小遣いで2000万円くれたとか・・・・・・。
気分的に袋叩きしたいものです。

庶民の苦しみ。
それが今の世の姿に繋がっていると考えます。
少子高齢化もその一つ、と。







講堂というか体育館というか。
閉校後10年ですが、思いのほかコンディションは良いです。
間違いなく、定期的に手入れをしていますね。
卒業生の方がボランティアでやっているのか、市がやっているのかは不明ですが。







9代目校長の言葉。
良い事を仰いますね。

人生や学問を究める過程で近道は無い
逆境を豊かな心で
拓く意志の強さを持つのみである

若いうちには分からなくても、歳をとると理解出来るようになるのかもしれない。
人生の重みは多分、この年頃には分からないけど・・・・・。
挫折を知っていて負けるもんか!って気持ちを持っていれば、まあ何とか回避したり乗り越えたり出来るものです。
大抵のことは・・・・・・・。







板で塞がれた昇降口らしき場所。







窓は全て塞がれ、私のような者の侵入を拒みます。







元々、避難口はエンクローズドされていた筈です。
この構造からして・・・・・。

ただ必要がなくなった今、撤去されたと見るのが正解でしょうか。







凄く気になる建物が!。







石炭列車が通る踏み切りも。

関東とは違う景色、まして石炭列車が通る鉄路です。
十数キロは歩いているのでヘロヘロですが、でも足取りは軽い。
楽しい時だからこそ、なのでしょう。
ブログ一覧 | 釧路コールマイン | 日記
Posted at 2016/07/23 22:17:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な一度戻して•••
shinD5さん

森のゾウさんと戯れた😜
ヴェル【F48】さん

郷土料理レストラン(道の駅サザンセ ...
こうた with プレッサさん

2025.06.26/28 ゆるポ ...
osatan2000さん

マイナンバーカードをiPhoneへ ...
pikamatsuさん

【週刊】6/28:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年7月23日 22:47
こんばんは

思わず10数年前 釧路で亡くなられた高田渡さんを思い出してしまいました
『鉱夫の祈り』と云う唄です
よろしければ 検索してみてください

また お会いしたいものです
コメントへの返答
2016年7月23日 23:22
こんばんは。

高田渡さんの唄声、切ないです。
炭鉱夫の俺が死んでも何とか子供達だけでも生きていけるようにして欲しい・・・という願いのようなものを感じます。
高田さんは苦労された方なのですね。
どうにもならないから泣き疲れて眠るのを待つだけ・・・・。
切ない。
食べるものすらないなんて・・・・。

炭砿夫の弁当は蓋を少しずらして食べたそうです。
上から落ちる石炭の粉で汚れないように・・・・。
戯れ唄でもありますが、ドカンと一発死ぬばかり・・・。
ガス爆発が起きたら助からない可能性の方が高く、本当に命がけの仕事です。

最後に一方的に閉山で無職になってしまうという理不尽も含めて・・・・、こういう苦労をされた方達がこの国の成長を支えていたんですよね。

涼しくなったら実りの秋を実感しに伺いたいですね。
酒飲んで色々話をしたいです。
2016年7月24日 15:54
しかしこの路線、短いけどいい感じですね。
山の鉱石輸送で知られる矢橋(西濃鉄道)と共に、
平成の時代では貴重な光景かと思います。
もし釧路に行けたら見てこなくては。

本当は電気式に置き換えたかったんでしょうね。
構造的に簡単だし、トラブルも少なそう。
おそらく使用環境に不都合があったのか、
それともオイルショックとか情勢の変化で
この先拡大が望めなくなって、さらには他の炭鉱の
閉山で余剰機関車が発生したので切り替えたか…
(中古購入車も同じエンジンの場合、
それに揃えるほうが車両の管理としては楽です)。

DE10は専用線では意外に扱いにくいそうです。
国鉄はバックアップが強力で活用できましたが、
エンジンも台車も当初は新しい技術、
特に3軸台車の中間軸がやや難があり
(他のDLと異なり違い横方向の力がかかります)、
克服まで多少時間を要したようです。
エンジンが大出力1基なのも、このような鉄道では
運用面ではマイナス要素になるかと思います
(予備機がないとか機回しの都合とか…
1基生きていればとりあえず動けますから)。
現在の専用線のDE10のほとんじも、重要な検査は
JRの車両工場などに委託しているようです。
今でもDD13タイプの延長が生産されているのは
この辺の特有の事情の名残みたいですね。

北海道の廃校は見ていて切なくなりますね。
炭鉱やその周辺に限らず、内陸部などには
かつての開拓時代からの集落がありましたが、
今では大半が廃村化して人が住まなくなりました。
取り壊しすら行われない木造校舎は程なく
雪の重さで潰されて、虚しい姿を晒します。
廃校後数年でこれなので、様子も生々しい。

鉄道が出来る前の「駅逓所」なるものが、
道内に遺構としていくつか残存しています。
この辺も辿ると結構面白いですよ。
「5桁国道」の表示とか、観光地以外の面白さも
北海道にはいろいろある。また行きたいですねぇ。
コメントへの返答
2016年7月24日 21:02
こんばんは。

ここは路線延長は短いですが魅力が満載ですよ。
また数少ない貴重な路線と思います。

機関車は電気式が楽でしょうね。
トルコンのような機械が不要、バーニア制御が出来れば超多段制御が出来、実質的に電気機関車と変わらず起動も楽かと。
恐らくはDD13同型機で集めれば補機や部品供給において楽だから、という理由もあるでしょう。
導入時は最新に近い機関車ですし。

DE10、ヤードや軽規格路線では有り難かったそうですが、確かにご指摘の通り、AAABという変則的な台車はメンテが大変だった事は推測できます。
エンジンが同じ系統、または発展型であれば揃える価値もありますが・・・・。
また1機のエンジンで走る事は、死んでしまえば走行不能、ただの死重。
2機あれば最悪、低速でも整備基地に回送できると踏んだ事もあるのかもしれません。
DD13は手堅く従来の技術で、DE10は新しい技術でより良く・・・、で技術は熟成が必要です。
熟成していない、枯れていない技術は故障やトラブルの元でもあります。

廃校は切ないですね・・・。
地域の要でもある学校、
しれが閉鎖されて行くという・・・・。
内陸部の開拓時代の学校は潰れ、跡形も無い場所が多いかと。

自給自足型から生活様式が変わってきている事も大きいでしょう。
なので内陸部の開拓のような集落は限界集落となり廃れてゆくのでしょう。
この弥生中学校はまだ良いほうです。
管理されていますので・・・。
放置され朽ち果てるだけのヤマの学校は見ていて気の毒ですが、庶民ゆえ何もしてあげられません。

駅逓は宿泊といった所から国道連絡所みたいなことまで・・・・。
かつて存在した何でも屋ですね。
こういう地味でも魅力的なものが多い。
これが北海道と思います。
自然だけでなく人が頑張って何かをしたこと。
その跡もまた私にとって大きな魅力の一つです。
2016年7月25日 21:30
こんばんは。

歩きましたよね~
でも見るもの全てが新鮮に感じられたので
歩いてるときは全然平気でしたが
さすがに最後はバテましたね。

臨港線走ってる姿
また見に行きたいです。
コメントへの返答
2016年7月25日 22:15
こんばんは。

本当に歩きましたね・・・。
タクシーに乗ったとき、本当にホッとしました。
車ではあっという間でも歩くと距離があること。
でも見るもの見るもの、全ておおっ!!、って感じでしたので疲れ知らずでした。

臨港線が走る姿、私も見たいです。
ロッド式ディーゼルなんてそうそう見られる機会も無いですしね!。

プロフィール

「OLDレンズで撮る紫陽花 http://cvw.jp/b/331167/48513141/
何シテル?   06/28 22:04
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation